2024.7.2 ウナギ | 水辺の遊人

水辺の遊人

友釣りのちアジング時々渓流。

小物を求めて右往左往!

東海地方の河川は梅雨の大雨で鮎釣りは厳しい傘

一年ぶりにうなぎ狙いで夜の水辺へ出撃だぁ~

 

18:30、まずは初めてのポイントで軽く調査。

仕掛けを投入して直ぐにコツコツ、ギュ~っとアタリが出た。

竿を立てリールを巻くが猛烈にトルクのある引きだ。

まるで過去に釣った80オーバーのウナギのようだ。

しかし足元まで引き寄せると巨大なスッポンびっくりびっくり

今までウナギの外道で何枚も釣ったがこんなの初めてびっくりマーク

持ち帰るにも入れ物がないアセアセ

仕方なくリリースすることにバイバイ

次は本命ポイントに向かう。

19:00、竿3本をセットして投入。

雨上がりで蒸し暑く今夜は不快指数MAXガーン

辺りがすっかり暗くなり始めたころだった。

竿先に着けたケミホタルがトントントン。

押え込む本アタリを待つが続かない。

竿をを手に取り聞いて見る。

ウナギが銜え込んでいるのでアワセを入れる。

乗ったぞっグッ

ウナギ独特のうねる引きが伝わって来た。

やったぜ!

まずは1本目のウナギをゲット:~~~

続いて渋いアタリが出ている。

軽い食い込みにアワセを入れるとまた乗った。

やったぜ!

すこしサイズアップした2本目をゲット:~~~

その後も2~3回アタリはあったが食い込まず。

今夜のジアイはわずか20分ほどだった。

20:40、アタリがピタリと止まったので終了。

今夜はうな丼並盛り2杯分の食材を持ち帰り焼肉焼肉

納得サイズとはいかなかったが2本釣れて良かった照れ

次のうなぎ釣りでは特盛りサイズを狙っちゃうよチョキ