2024.6.12 アユ | 水辺の遊人

水辺の遊人

友釣りのちアジング時々渓流。

小物を求めて右往左往!

野暮用をすませ、長良川中央漁協エリアまで鮎釣り。

近年の中央は初期にあまりいい状況ではないのだが…

11:30、長良川中央エリアのやや上流部へ入川。

渇水だが新垢が着いて条件は良さそうグッ

養殖のオトリを瀬落ちの白泡へ導くといきなりビュ~ンピリピリ

開始5分で良型の野鮎が掛かってくれた。

おぉ~釣れるじゃないかウインク

しかもまっ黄色キラキラ

やったぜ!

このベッピン鮎をオトリにして再び瀬に導く。

ドッピュ~ンピリピリ連発だぁ~

掛かった鮎はオトリを引きづり下流へ走り回る。

竿でしっかりためて一気に引き抜く。

これまたキレイな鮎だことキラキラ

ややテンションをかけて引き釣りすると猛烈なアタリだピリピリ

こいつもグイグイ下流へ走り回る!

今季最大の18cmが連発ラブ

それにしても暑いアセアセ

美濃地方は30℃超えの真夏日太陽

いくら水辺とはいえ体力的に辛いね。

でもこんな鮎が釣れるから辞められないウインク

昼下がりに少し活性は落ちてきた。

今度は竿を立て気味にして泳がせてみる。

すると目印が対岸までぶっ飛んだピリピリ

次は瀬肩の鏡を斜め引き雷

徐々に上流へオトリ鮎を泳がせる。

するとスッコ~ンっと目印が上流へ吹っ飛ぶ笑い

気持ちいい~~ぃルンルン

一本の瀬をふた周りし、暑さもすでに限界アセアセ

15:50、長良川中央での友釣りを終了。

約4時間半の釣果は15~18cmを20尾うお座

やったぜ!!

そして今夜のオヤジ料理は。

鮎の塩焼きナイフとフォーク

初物だけに最高に旨かったぜラブラブ

たいして期待してなかった中央だったがまさかの釣果びっくり

天然遡上も良いらしい。釣り人も少なく型もまずまず。

今年の長良川中央は久しぶりに熱くなりそうだOK