実家はめんどくさい。家系はしがらみ。先祖は重い。 | 斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

実家はめんどくさい。

 

親のお守りはたくさんだ。

 

特に先祖供養とかは、いちばん重いしがらみだ。

 

そんなものよりも、自分自身の心ややりたいことを最優先に動くことだ。

 

回りよりも、あなた自身を大切にしなさい。

 

はい。

 

よくわかります。

 

本当にその通りだと思います。

 

けっこう大きいお寺の副住職をしている身としては、かなり不謹慎な言い方ですが、親や家、先祖がらみのめんどくささは、

 

文字通り「死ぬほど」体験しています。

 

子どものころから毎晩金縛りに合い、亡くなった人にのしかかられ、相談をされ、眠ることが恐ろしいと感じていた子供時代を過ごしました。

 

親と家と檀家の義務でがんじがらめになり、副腎疲労症候群になり、体中のシステムがダウンし、寺の仕事以外の時間は寝ることしかできない時期がありました。

 

前の結婚のときに離婚する話がでたときに、夫婦関係よりも、実家の家族と寺の伝統の方を選びました。

 

そう。私こそが、親と家と先祖からがっちがちに縛られ、義務と制約でなんにもできない苦しみを味わいつくした人間です。

 

そしてどうやったらそのしがらみから逃げ、自分のやりたいことを優先にできる人生へ移行できるのか…ということが、私の人生の前半のテ-マそのものでした。

 

さて。

 

その上で書きましょう。

 

先祖供養ほど勘違いされているものはありません。

 

それは家のしがらみとか、義務とかとはある意味、対極に属するものです。

 

むしろあなたに張り付いている家のブロックを取り去り、家系をしがらみからを解き放つために、

 

私たちが日本人がもっている

 

「決め技」のようなものといえるかもしれません。

 

でもお経を読むとか、お墓とかお布施とかそっちにいっちゃだめです。

 

先祖供養の本質は

 

「あなた自身が先祖そのものだと気がつくこと」

 

そして

 

「愛のブロックを解き放つこと」。

 

それが起こった時に、あなた自身がとてつもない安心感に包まれるのです。

 

 

 

もしよかったら、以前に書いた記事をご覧くださいませ。

 

家系の連鎖から自由になるには?

https://ameblo.jp/turi-saito/entry-12254074556.html

 

つながること=先祖供養

https://ameblo.jp/turi-saito/entry-12258142765.html

 

腎臓と家系からの影響

https://ameblo.jp/turi-saito/entry-12356454186.html

 

いにしえの叡智 

https://ameblo.jp/turi-saito/entry-12357169134.html?frm=theme

 

昨年の先祖供養セラピ-WSのアンケ-ト

http://www.buddha-program.com/post-2344/

 

 

 

さらに先祖供養の記事↓

祖霊とオーバーソウルについて 

祖霊とつながること

死者があなたに託すこと

水子について

 

そして今年もお彼岸の時期に恒例の先祖供養セラピ-WSを行います。

 

どうぞこの機会をご活用くださいませ。

 

2019年先祖供養セラピ-WS

平日開催3月13・14日(水・木)

祝日開催3月23・24日(土・日)

詳細・お申し込みはこちら

 

富士浅間神社。冬のお参り。

 

●個人セッション

 ・アカシックレコードリーディングセッション
・リリ-スセッション



2019年個人セッションスケジュ-ルはこちら
3月残席が少なっております


 

●ブッダプログラム各ワ-クショップ


・先祖供養セラピ-ワ-クショップ 3月平日・休日それぞれ開催 
・弥勒力ワ-クショップ 4月20・21日

 

詳細はこちら


●ブッダプログラムスク-ル

・自己認識クラス          5月11日開講
・弥勒力クラス           8月24日開講 
・アカシックリ-ダ-養成クラス 8月3日開講


詳細はこちら