2018年12月9日、私が主催する最後のパン教室を開催しました。

 

色々と思い返してみると、パンを作り始めてから22年。

18歳のとき、地元の駅に神戸屋キッチンのパン屋さんが出来ました。通学のときに、パン屋さんから漂う幸せな香りに心を奪わせて、働かせてくださいとアルバイトをはじめたのがそもそものきっかけ。

それからパン生地を触っていろんなパンを作ってからずっとパンを作り続けています。

実はちょっとしたオチがあって、神戸屋キッチンでパンの作り方を学ぼうと思ったのですが、そこは生地を工場でまとめて作っていたので粉からの生地づくりを学べず(笑)

学生の身分でパン教室に通うお金がなかったので、パンの作り方の本を図書館で借りては作り、また別の本を借りては作り。ずーっと独学で12年。

30歳くらいのときに、友人にパンづくりを教えてと言われたことがきっかけでパン教室を始めて10年。

私はとても飽きっぽい性格なのですが、22年間、パンを愛してこれたのは、パンに神秘を感じているからかも知れません。

全く同じレシピでも、1度たりとも同じパンを作れた試しがない。春夏秋冬の温度や湿度や水に左右されるし、その時の体温によっても仕上がりが変わる。

そして何より、パン生地をこねているとき、形を作っているとき、心がとても落ち着くのです。

たくさんたくさん失敗しました。それこそ、全然うまく焼けない方が多かったです。それはそうでしょう、独学ですから誰も教えてくれない。

でも失敗から学んだことのほうが多くて、だからこそ、今のSally'sレシピがあります。この手の感覚に染み付いています。

パン教室は数え切れないほど(というかカウントしてないだけ)開催しましたが、そのたびに、焼き上がりのパンを見たみんなの顔がほころぶ様子を見るのが好きでした。

自然に、幸せな顔になってくれるんですね。それが何より嬉しいです。パンは幸せを運んでくれるんだなぁとしみじみ感じます。

これからは残念ながら私が主催することはないのですが、もし、開催を希望される方がいましたら全国どこへでも行ってみたいなと思います。

こんなに、簡単に美味しいパンが焼けるんだ、ってことを知ってもらいたいなと思います。

最後の教室にご参加くださいました方々、それから、これまでの教室にご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。

今後は、これまでにSally'sおうちパン教室に参加された方のための非公開のFacebookグループを作成する予定です。そこに、おうちパンについての情報をアップしていきますので、引き続きよろしくお願いします。

出張パン教室のご依頼はこちらへ。
https://ws.formzu.net/fgen/S53811071/


開催までのステップはこのようになります。


2019年には以下の都道府県に参ります。お近くの方はぜひいらしてください。
・秋田県
・愛知県(2019年3月17日開催決定)
・京都府
・富山県
・埼玉県
・東京都

 

なお、「関わる全ての人がWin-Win-Winになれる価格設定とは。」という記事にも記載したとおり、現在、全国一律の価格設定や規定を作成中ですので今しばらくお待ちくださいませ。

.
 
image
image
image
image
image
image
image

 

教室のようすをFacebookに掲載してくださった方々をご紹介。

 

 

----------------
 

☆ 新着情報  2018.12.14 更新

 

教室のお知らせ┃

有機大豆を使ったみそづくり会(12月募集開始予定)

日程 2019年2月17日(日) 年1回限定開催

----

時間 10:00-12:30 4,500円

昼食 12:30-13:30 1,000円

----

場所 東京 ・ 赤坂にて(詳細は別途ご連絡します)

※ 募集開始のお知らせを希望される方はこちらへご登録ください。

 

●  かつおぶし削り器づくり教室(2019年1月募集開始予定)

日程  2019年3月24日(日)

----

午前 09:30-12:00 9,600円

軽食 12:15-12:45 800円

午後 13:00-15:30 9,600円

----

場所 東京 ・ 赤坂にて(詳細は別途ご連絡します)

※ 募集開始のお知らせを希望される方はこちらへご登録ください。

 

インスタフォロー歓迎┃

個人のインスタはこちら

(株)食卓のインスタはこちら

 

随時募集メニュー┃

① フォト食事アドバイス(スマホで簡単、写真送信で食事フォロー)

※ こちらにて随時受付中

※ 2019年5月まで満員御礼(次回2019年6月開始予定)

 

② 食材ショッピング同行

※ こちらにて随時受付中

 

③ 個別セッション 

※ こちらにて随時受付中

 

④ セルフマネジメント講座

※ 出張のご相談はこちら(お気軽にどうぞ)

このちらしのイベントについては開催終了しました。

 

2019年イベントのお知らせ┃日時未定

・ 次回2019年(日時未定) 

「食品の裏側」「安心な食品の見分け方」など著書多数の安部司先生が東京・赤坂にいらしてくださいます。

 

※ 募集開始のお知らせを希望される方は、こちらにご登録ください。

※ 開催レポはこちらの記事をご覧ください。

このちらしのイベントについては開催終了しました。

 

●  おうちパン教室

たったひとつのレシピで20種類以上のパンが焼けます。

※ 出張依頼のご相談はこちらまでご登録ください。

只今、出張依頼受付用の記事作成中ですので、しばらくお待ちください。

 

image

image

 image

image

image

image

image

image

image

image