私の活動についての内容の前に・・

 

2017年4月30日本日

【春期】セルフマネジメント講座を

開催しました

 

電気をつけ忘れてタイマー撮影したので

カメラの操作が不慣れで大慌て!!!

私は右手前に亡霊のようにいます(笑)

 

 

冬期は3名の方が参加してくださり

春期は7名の方がいらしてくださいました

(この講座のためだけに

京都から参加してくださった方も!!)

 

伝えたいことを

聴いてくれる人がいる

 

これは本当に恵まれているなーと

つくづく思います

 

講座の内容は、言うまでもなく

これまでの私の集大成ですけど

誰も聴いてくれる人がいなければ

ただのひとりごとで終わり(笑)

 

この講座を受けてくださった経緯や

自己紹介のときの想いを聴くと

しんみりしてしまう内容もしばしば

本当にありがとうございました

 

ちなみに、やっぱり時間不足(笑)

来年からは講座の時間を2倍にして

外部講師もお呼びして

もう少し深くじっくり行ないたいです

 

時間を2倍にするので来年は値上げします

3万円(税込)の価格は今年までなので

それまでに参加したい方は

夏期または秋期にお申し込みください

 

そして、ようやく本題

今日、数件質問を受けたので

ここでもお答えしますが


私は大人向けへのアプローチとして

セルフマネジメント講座以外にも

こんな活動をしています

◆ 個別セッション(栄養相談)

◆ 料理教室・パン教室

◆ 食材ショッピング同行

 

セルフマネジメント講座は

今年からはじめたばかりの講座ですが

本来は個別セッションをメインに

行なっています

 

ご要望に応じて

料理教室やパン教室を開催していて

他にも面白い!と言われたのが

食材ショッピング同行

 

人数は忘れましたが

ショッピング同行のニーズは高くて

これまでに数十名の方に依頼を受けて

一緒にお買い物にお出かけしました

 

一番遠くて沖縄!!!

旅行がてらいけたので楽しかった(笑)

沖縄のスーパー、面白いですよー!

 

個別セッションは栄養相談でもあり

人生相談でもあり・・

とにかく本気で体質改善したい人にオススメ

ダイエットサポートもしています

 

私の性格上、いろんなことを

とこっとん掘り下げていきますので

楽しんでいただけるかと思います


闇にぶち当たることもありますが

それもまた、時が過ぎれば笑い話に

そして、食事が変わると面白いことに

性格も変化します

 

個別セッションを受けられて

依頼者の性格がどんどん変わってゆく様を

この目で見てきました

(もちろん、良い方向に)

 

とくにうつ傾向のある人や

リウマチなどの膠原病をお持ちの方

色んな依存性のある方については

私が得意としている分野なので

 

「やる気がでない」「なんかしんどい」

「何もしたくない」のような

うつっぽいサインが出ている方に

ぜひ受けていただきたい


その次に得意な分野は自己免疫疾患系

アトピーやアレルギー体質の方の

食事指導もしています

 

原因不明の腰痛や頭痛冷え性、不眠なども

食事での改善が「期待」できます

 

食事での改善で「期待」はできますが

じつは食事「だけ」で改善するケースって

けっこう軽いんです

食事「だけ」では

限界がある場合がほとんどで

 

いろんなことが複雑に絡み合って

現在の症状に至るし

実は心の持ちようだったりで

改善する場合もある

 

私の場合は食事指導だけではなく

独特な方法でセッションしています

 

そのために

最後は人生相談にまで発展して

なぜかボロボロ涙をこぼされて

全部吐き出して帰られる方が多い

 

それだけ

心に何かをため込んでいる方が

たくさんいます

 

当然守秘義務は守りますし

口は堅いので

ぜんぶ、ぶちまけてもらっても

全く問題ありません

 

私は受け止めはしませんが

受け流せるほうなので(笑)

(↑これは良いのかどうか

分かりませんが)

 

受け止めるのはあくまで

自分自身であって

私はあくまで

それを引き出すだけのお役目

 

吐き出すと、そこから大きく

体調が変わることもしばしば

食事を変えなくても

心のもちようで変わることもある

 

何事も

いろんな面からみていかないと

根本原因にたどりつけない

 

根本原因にたどりつけないと

根本解決に至らない

 

「なんとなく」体調がすぐれない

って、実はその裏に

たくさんの原因を秘めています

 

「なんとなく」って病院では門前払い!

「なんとなくですかー」って言われて

薬は出せないし

それを分かっているから

相談にも行けない

 

動機は「なんとなく」で十分

なんとなく体調が良くない

そこのお手伝いをしたいと

思っています

 

個別セッション(栄養相談)

料金│1時間1万円

延長│30分ごと5千円

場所│保育園または都内喫茶店

 

食材ショッピング同行

依頼者がいつも行っているスーパーに

私が一緒に同行して

これは安全だとか

やめておいたほうが良いとか

その人の嗜好に合わせながら

何を買うべきか

買わざるべきかというのを

一緒に考えながら行なうもの

 

沖縄に呼んでくださった方は

私がもともと

沖縄旅行に行くことを知っていて

それに合わせて依頼してくださいました

そのため

「交通費」の部分は

私が宿泊したホテルからの

往復タクシー代のみ

負担していただきました

 

もし、私の旅行の計画がなくて

このため「だけ」に依頼する場合

飛行機代やホテル代なども

かかってきてしまいます

 

遠方の方で依頼されたい方は

「〇〇県に住んでいるけど

こちらに来るご予定はないですか?」

と質問していただけたら

お応えしますし

もしかしたら

それに合わせて

自分で旅行の計画をたてるかも

知れません

 

この食材ショッピング同行

たった1回で

それ以降のお買い物が

劇的に変化するそうです

 

まず、「悩まない」というのは

お買い物を非常にスムーズにするそうで

過去に依頼を受けた方から

「お買い物のストレスがなくなって

サクサク選べるので楽になった!」

と感想をいただいています

 

まずは基本的に調味料ひととおり

どんな塩がよいのか

どんな油を選んだらよいのか

 

あとは蛋白源

納豆はどれ?お豆腐は?卵は?

 

炭水化物も

お米やお芋、パンや麺類は?

 

あとは原材料ラベルの見方や

表示に騙されない見方を教えます

その他、どんな質問もお受けします

 

食材ショッピング同行

料金│1時間1万円プラス交通費

延長│30分ごと5千円

場所│最寄りのスーパー

 

最近は取材の依頼など

受けるようになってきたので

もろもろの総合窓口として

専用のフォームを設けました

◆個別セッション◆食材ショッピング同行など

 

興味のある方は

お気軽にお問合せください

 

------- イベント&講座 -------
 
◆ 2017年 7/30,8/27,9/24 【夏期】募集中
 
◆ 2017年7月 優先連絡予約受付中
 
◆ 随時受付中