◆ 2018年セルフマネジメント講座②について(5/14追記)

 

予定しておりました6月と7月の講座ですが、告知がギリギリすぎたため優先連絡を希望されていた方の8割以上が別日程を希望されました。
つきましては、異例ではありますが急きょ日程変更をさせていただきます。
 
再度、日程とプランが確定しましたらこちらに掲載いたしますので宜しくお願いいたします。
なお、次回開催のセルフマネジメント講座について優先的に連絡を希望される方はこちらにご登録ください。

 

1月に金沢出張した際の動画(ダイジェスト版)はこちらです。

動画編集 : 藤繁和

◆ 2017年のセルフマネジメント講座のようす

 

 

 写真撮影 : 町野健

写真編集 : 藤繁和

◆ 2017年のセルフマネジメント講座を受講した方の感想
中山 三由希さん

セルフマネジメント講座の受講を決めた理由
佐保里さんの豊富な知識の一部でも良いので教えていただき、仕事に役立てたかったから。

 

感想

仕事上、色々なダイエット方法や食事療法の話をお客様から持ちかけられますが、私自身は、栄養の勉強を特別したことがなかったので、他方面から、また、全てを否定するのではなく、人それぞれにあった食事があることを多角どから知ることが出来ました。いただいた知識を一人でも多くの方に共有出来たらと考えています。
ありがとうございました。

 

セルフマネジメント講座を受けていない方へのメッセージ
家で食事を作る人の意識が変わると家族全員が健康への一歩を踏み出せる!そう確信できる講座でした。
溢れる情報に惑わされることなく、自分に耳を傾ける、家族の体に心に耳を傾ける、そんな当たり前を取り戻す良いチャンスです。

 

もっと聴きたい!
これが正直な気持ちです。
嬉しい再受講のお話もいただきましたので時間を作って参加させていただきます。本当にありがとうございました。

 

江崎 江美さん

セルフマネジメント講座の受講を決めた理由

情報や知識はいろいろ持っていたが、自分自身に何が必要なのかがわからないというのが悩みでした。その解決の糸口にしたいと思って。

 

感想

印象的だったのは、自分の体の表面しかケアしていなかったと理解できたこと。呼吸法や筋肉のつきかたなど、意識していなかったことに気づくことができた。
毎回、佐保理さんの説明はわかりやすくてさらに興味を持つことができた。2回目、3回目の内容は常に新しい情報が紹介されそうで、今後も楽しみ!

 

セルフマネジメント講座を受けていない方へのメッセージ

美味しいものを食べることが好きなら是非受講をオススメします。なぜならその日のために毎日の心と体の状態をどう整えるかがわかるから。毎日の生活で実践できる内容ばかりで費用対効果の高い講座です。


佐保里さん、楽しい講座をありがとうございました。
ファスティング実践までの決心はまだついていませんが、この3ヶ月で意識がかなり変わりました。糖質を減らし、たんぱく質とミネラルの摂取を心がけるようになりました。あとスクワットも!今年は季節の体重変動幅が小さくなると良いなぁと思っています。
娘が遊ぶスペースがあって、何も心配することなく受講できたのもとっても助かりました。
毎回、クスっと笑ってしまうことが起こってそれがまた佐保里さんの可愛い魅力だなって思いました。今後も末永くよろしくお願いします!


Y.Aさん

セルフマネジメント講座の受講を決めた理由
当初は講座の内容をよく理解しておらず(すみません!)、先生の経営する保育園に息子を預けているのですが、家では食べないような物も園のランチでは食べたりするようなので、何か秘策があればぜひ勉強して家での食育につながればいいなと思い受講を決めました。

 

感想

先生お勧めの調味料などを当日直接購入できたのが本当にありがたかったです。一から自分で探すのは大変です!知らないことばかりで、油が劇薬によって精製されるなど本当に驚きでした。この機会に我が家の調味料が一新できたのが大きな収穫でした。毎日食べるものに関して何をどう気をつけるべきなのか、いいキッカケになりました。
マッサージや呼吸法の練習が出来たのも良かったです。ファスティングもぜひトライしてみたいです。といったように盛りだくさんの内容で、一言では言い表せない講座の内容にとても満足でした。


セルフマネジメント講座を受けていない方へのメッセージ

まさしくセルフマネジメント、病気になりにくい体づくりや自分にあった食生活スタイルなどを見つけるいいキッカケになると思います。ご自身の為、ご家族のためにも、研究熱心な先生の講座で勉強できてとてもためになると思います。


中々こういった類の疑問点は聞くところもなく、解消しずらいですが、そういった意味でも先生の講習会及びフォローアップメールはバリューがあると思います。

メールフォーローはとても助かります。少し不安があったときでも細かく対応してくれるので安心して取り組めます。何度メールを送っても腑に落ちる回答をありがとうございます。

 

C.Nさん


セルフマネジメント講座の受講を決めた理由

中山先生からのご紹介で受けさせたいいただきました。


感想
座学だけではなく、自分の感覚を自分で判断するテイスティングだったり、呼吸法だったり、と楽しみながら受講できました。


セルフマネジメント講座を受けていない方へのメッセージ

ご自身の身体のことなどあまり気にせず、忙しく毎日を過ごされている方がほとんどだと思います。
少しだけでも自分の身体のことを考えるきっかけになれば、色々な場面でのちょっとした選択も身体のことを考えた選択になるかと思います。
ご自身や、周りの方の為に是非受けてみて下さい。

 

福井 順子さん

感想
わかりやすい言葉と資料で、教えてくださり、毎回1時間半がアッという間でした。懇親会も楽しかったです。
そのなかでも印象に残った=取り入れたことは、「排便の観察・体温測定・体重測定」で既に習慣になりました。

また、味覚のテイスティングは、1回目と3回目で違いがありましたので、変化がおもしろかったです。ご準備大変だと思いますが、ぜひ継続を!

 

セルフマネジメント講座を受けていない方へのメッセージ

どんな病気になったとしても、すぐ病院に行ったり、薬を飲んだりするのではなく、まず自分の身体の変化を観察し、治癒力を信じられるようなるためにも、この講座で知識をインプットしてみてはいかがでしょうか。

 

田中 歩さん

セルフマネジメント講座の受講を決めた理由
今まで大学で教わった西洋医学の食事療法やちまたであふれている食事法、、
何を基準に選択すれば良いのか悩んでいたので、その判断材料を得るために学ぼうと思いました。でも一番は、ブログを通して杉山さんのお人柄と考え方を知り、どんなセミナーなのか興味を持ち、受講を決めました^^


感想
実際に味覚を通して自身の体調をみたり、排便の状態など身近な日常に、自身のカラダの状態をはかることができるんだということが改めて衝撃でした。何か特別なことにお金を使わなくても、自分のカラダの状態もわかるし、コンロトールすることはできる。人のカラダって偉大で本当にすごいな!と実感しました*


セルフマネジメント講座を受けていない方へのメッセージ

たくさんの食事法や情報にふりまわされて疲れている方、不安な方はぜひ受けられると良いと思います。自身のカラダと向き合うきっかけになります*


M.Kさん


セルフマネジメント講座の受講を決めた理由
友人に痩せたいんだーと話していた時
その友人がこの講座のことを教えてくれ 実際に結果が出た方もいるよ〜という話を聞いて興味をもちました

 

感想
人間はやはり食べ物を食べて生きているのだから 自分の口に入れるものはきちんと吟味しなくてはならないんだなーと強く思いました
そして、誰かが口に運んでくれているのではなく自分自身が口に入れ食べているのだから 太っているのは自分のせいなんだと強く反省しましま
でも 習慣を変えるのは本当に難しいです

できるところから続けていけるよう 頑張ります


セルフマネジメント講座を受けていない方へのメッセージ

いつもそれほど重要視していなかった調味料や油やお肉やお魚野菜など素材を見る目の養い方や自分の身体の声の聞き方など すごく近いんだけど遠い大切なことを気づかせてくれる機会になり本当に参加してよかったです
そして 薬との付き合い方も考える良い機会になりました

お金をかけて食べて お金をかけて痩せるという矛盾に気づかされました
 これからの自分の身体の変化を楽しみにしていきたいです

 

名畑敦子さん
セルフマネジメント講座の受講を決めた理由

私が食、健康に興味がある、という事を知る友人が先生のブログを紹介してくれ、その時にセルフマネージメントの講座募集をしていらっしゃったので即応募しました。

 

感想
穏やかな物言いではあるけれど確固たる信念を持つ先生の講座、とても魅力的でした。


セルフマネジメント講座を受けていない方へのメッセージ
自分の食生活、またはそれにとどまらず生活全般、を見つめ直すいいチャンスです。
自分にとっては大いなる気付きの場でありました。


Y.Hさん
セルフマネジメント講座の受講を決めた理由

小学校の時の手術の影響から身体と向き合わざるおえない生活を続けてきました。
様々なものを試しながら体調もやっと安定した状況を保っていたのですが、ここにきて健康診断の結果が悪化。よいといわれるものを取り入れてきたけれど変わっていないどころか・・・
考えをめぐらせているうち日々の基本となる「食生活」を変えることが実は近道かもということにたどり着きました。
しかしながら、食に関する情報が氾濫していて、何が私自身に合うのか合わないのかが調べてもよく呑み込めない。そんなときにこの講座があることを知りました。
「セルフマネジメント」から自分で自分の身体をプロデュースできる?なんてことをすぐに連想。
自分で選択できる目を養いたかったのがこの講座を受けるきっかけでした。


感想
身体をつくるのは、口から取り入れられたものがすべてだということを実感。
また、「食」は大事といいながらも、実際はないがしろにしていたな~と気が付きました。
これって自分の身体と本当に向き合えていなかったということ。自分自身を認めていない私がいるってことです。
講座を受けている間、食生活と向き合うことで自分自身を認められるようになり、少し頭も柔軟になったかなと思います。


セルフマネジメント講座を受けていない方へのメッセージ
たくさんの情報に惑わされることなく、某校長の受け売りですが「食選力」が養えます。
これまでの生活習慣に違う視点が取り入れられるので、その変化を楽しんでほしいです。

 

T.O.さん

セルフマネジメント講座の受講を決めた理由
自分で自分の身体を知る!という事にとても疎くて、体のサインに鈍感だったため、少しでも気付ける自分になりたくて受講しました。

 

感想
特別な時にだけ(例えば不調を感じた時等)身体を観察するのではなく、日頃からの観察があるからこそ、気づきがあることを改めて認識させられました。
ファスティングで細胞を元気に!というワードにくすぐられ、月の満ち引きにも影響される不思議を感じ、ファスティングを実行する気になりました。
佐保里さんの知識や経験に裏付けされている情報と、世の中に出回っている情報との違いに戸惑いもありましたが、いつでも質問に答えてくださる状態にしてくださっていることや、お会いしてお話が出来る事で、安心して信頼することが出来ました。
威圧感もなく、優しく語りかけてくださるので、お話がスッーと入って来てくれました。

 

セルフマネジメント講座を受けていない方へのメッセージ
何もしなくても時は経ち、取り換えのきかない体は使われ続けています。不調が起きた時に慌てず、何が起きているのか理解でき、少しでも長く快適に楽しく年を重ねていくための方法が学べる講座です!

 

K.Nさん

セルフマネジメント講座の受講を決めた理由
一応健康だが、医者嫌いでもあるので「医者や薬に頼らない生活」というキーワードに惹かれたから。

 

感想
食生活(食べ方、選び方)が結局は一番大切である、ということ。
「何のために食べるのか」という食べる動機という考え方は私にとって斬新であった。
1回目と3回目に行ったブラインドテイスティングの結果の違い。3回目の時は疲労していたので、身に覚えありの納得の結果。逆にこういう味覚の偏向があるときはこういう体調なんだ、と気遣える要素が増えた。
そしてあらゆることに陰陽五行が絡んでいて興味深かった。

 

セルフマネジメント講座を受けていない方へのメッセージ
講座を受ければ全てオーケー、すぐ解決!というものではありませんが、自分の身体と心、さらに生き方を考え、向きあうよいきっかけになりました。

 

A.Yさん

セルフマネジメント講座の受講を決めた理由

今年の3月に母が癌で他界し、病気とは何か、健康とはどういうものなのか…色々考えていた頃たまたま目に入った先生の講座の紹介文を見てとても興味を持ち受講を決めました。

 

感想

3回の講座でしたが、食事・身体のことと、とても内容の濃いものであったと感じます。何となく理解している気がしていた、心と身体は密接に繋がっていることをこの講座を通して改めて学ばせていただきました。腰痛や肩こりは病の初期症状というのがとても印象的で、よくある事だからといって見て見ぬ振りをしてはいけないな、と思いました。

 

セルフマネジメント講座を受けていない方へのメッセージ

知識豊富な先生なのでおもわず『へぇ〜』と唸ってしまうことがたくさん聞けます。
わからないことや相談事も気軽にできるとても親しみやすい先生です。
 健康について学びたい方はもちろん、安全に行えるファスティングについての内容も盛り込まれているので、ダイエットや体質改善をされたい人にもオススメの講座です。


M.Hさん
セルフマネジメント講座の受講を決めた理由

普段から自分の体について、危ないと思っていました(むくみや身体の固さなど…)
そろそろ50歳を迎えるので、自分の身体と向き合いたいと思っていたところ、たまたま
杉山さんの豆腐の記事をみて、それからブログなどを、みてセルフマネジメントという講座があることを知り受講しようと思いました。


感想
少人数で、アットホームな雰囲気の中、受講できました。
杉山さんの分かりやすいお話で、また保育園という場所もなんだか癒されました。
講座では、陰陽五行のお話がなるほどと思わされました。また、日本古来の鰹節や醤油などの美味しさを再発見できました。
味覚の変化はとても驚きでした


セルフマネジメント講座を受けていない方へのメッセージ
自分の身体や心を振り替える、とてもよい体験ができました。
意識が変わります!

 

I.Gさん
セルフマネジメント講座の受講を決めた理由

信頼する共通の知人に紹介していただいたこの講座の受講を決めました


感想
目からウロコの話ばかりで、毎回、時間があっという間!

話し方も専門用語をあまり使われていないようで、素人にもわかりやすく色んなことを学びました。

体は食べ物からできていること、植物も動物も人間も対等であること。

食べ物を粗末にするということは、自分自身を粗末に扱うことと同じことだというお話に心が動かされました。

大切な人を守るためには、自分自身を大切にすること、食べ物だけではなく心の状態も身体に関係してくることなどたいへん勉強になりました。


セルフマネジメント講座を受けていない方へのメッセージ
より多くの方に受けて欲しいと思いました。いろいろな勉強会などに参加していますが、内容が濃い割にはすごくお手頃な価格なのでは?と感じました。

 

他アンケートの記載内容
・ まさか呼吸がこれほどまでに大事であるとは思いもよらず、全員で横になって胸式呼吸をしていたとき、とても静かでゆっくりした時間でした。家で寝る前にしてみると、本当にすーっと眠れます。呼吸は生きる基本なのに、こんなにうまく吸えなかったりうまく吐けなかったりしていたんだと気づかされました。これはわたしにとって大きな気づきです。講座終了後は個別にボディタッチ(チェック?)をしてフェイシャルも受けました。これも価格に含まれているとは驚きです。とても気持ちが良く、リフレッシュできました。杉山先生の手があたたかくて、それだけで癒される感じがしました。次回も楽しみです。
 

・ 基本的な事ってやはり大事なのだと改めて思いました。日々の忙しい生活に追われ呼吸は意識しなければ、どんどん浅くなりそれがもたらす負の連鎖があることをはじめて考えました。たった数秒、数分でもいい呼吸をするだけでこれだけ気持ちが良くなるなんて本当に目から鱗です。またこの講座を受講するにあたりフェイシャルマッサージや私の体の筋肉量まで診断してもらえるなんて思ってもみなかったので、とても斬新で嬉しい驚きでした。また次回の講座も何があるのかワクワク楽しみです。ありがとうございました。

 

・ 今回の呼吸法、そして先生のボディチェックで自分の弱点がよく分かりました。他でやっているエクササイズでも感じていた事だったのですが背中で掌を合わせることが出来ないという事、自分の上半身に、問題がありそうですね。
出来なければ仕方がないと開き直っていた自分ですが何とか先生の話を参考にし自分なりに努力していこうと思いました。ひいては自分で呼吸がコントロール出来るように。
セルフマネージメントでこのような気付きを自分が出来た事、大きなステップアップです。


・ 今回は自分の体について把握する大切さを改めて感じることができました。体の不調はわかっても、内部の構造まで考えたこともなく、じっくり触れる時間も少なかったので
もっと体の構造について理解したいなぁという気持ちが大きくなりました。
呼吸法では自分がいかに吸えていないかに気づかされました。意識することで吸えるように変化したいですりまたマッサージでは足首、膝裏、わきのリンパの滞りだけでなく、脚の筋力不足についても指摘があり、スクワットの方法まで教えて頂きました。
食べる物、食べ方だけじゃなく、その大元の体のケアや構造について教えてもらう機会が今まで無かったので、すごく勉強になりました。


・ マッサージと個別のカウンセリングをして頂けてとても嬉しかったです。ありがとうございました!

 

・ 食に関して知らないことは罪だなと思いました。食材の選択方法一つにしても、消費者として賢くならないと売っているものが全て良いものとは限らないという事が学べました。今後の健康な生活を維持して行くためにも良いきっかけとなる有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。


・ 様々な健康系の講座を受けていますが、斬新な切り口で納得する内容ばかり。気づきもあったりと非常にためになる講座でした。1回目は食についての話や牛や豚がどんな環境で育ってきているのか。それを選ぶわたしたちの行動がこの先の子ども達に影響するので、自分だけでなく先のことを考えてきちんと選ばなければいけないことを改めて考えさせられました。また、先生のお人柄が優しくて安心しました。話し方も優しいです。次も楽しみにしています。


・ 杉山さんの強い想いが溢れてくる講座です。今回の内容は概要のような形だと理解しているのですが、かなり詳しく解説していただけたのでわかりやすかったです。最新の情報を教えて頂くことができて、参考になることがいっぱいでした。

 

◆ 2017年セルフマネジメント講座と概要(受付は終了しています)

※秋期募集締め切りました
 

 

◆ 講座開催場所

東京都港区赤坂(参加確定者に詳細連絡いたします)

 

◆ 講座の目的と開催に至った経緯

「食をとおして自身の体と心に向き合うことによって、ひとりでも多くの人が安易に病院や薬にに頼らず心身ともに楽しく健康に生きることができるような『きっかけづくり』をする目的の講座」です

 

私のこの考えは10年前にさかのぼり

そもそも自分のカラダを他人に任せることって、いかがなものか?

というところからスタートしています

 

風邪をひいたら病院にお金を払って薬をもらい

肩がこったらマッサージをするためにお金を払ってコリをほぐしてもらい

便秘になったら便秘薬を飲み

薬の副作用を恐れて漢方に変えたり

ホメオパシーレメディを飲んだり

アロマにハマったり

それぞれは必要とされて存在するので

病院も薬もレメディも漢方もアロマも否定しませんが

 

これらすべてはお金を支払う対価として

その場しのぎの気休めをしているようにしか

思えなくなってきたのです

要するに根本治療や根本解決ではないということ(※)

 

(※)語弊のないように付け加えると

医療業界やマッサージ業界

漢方やアロマをお仕事にされている方や

その職業を否定をしているわけではないのでご理解ください

 

また、それだけでなく

10年以上の病院勤務経験を経て

さまざまな世の中の仕組みを知れば知るほど

病院を利用する患者さんに対して

「被害者意識を持たせない仕組み」

がうまく作られているという現状を知りました

 

これは、私が

とある有名な大学病院での実体験

余命わずかな末期がんの

 

その現状を変えるには

「常識は、本当に常識なのか?」という疑問を

ひとりひとりが持ち

自分の頭で考えて答えを導き出す必要があると考えるようになりました

 

そして自分の頭で考えないようになった原因の根底には

「困ったら誰かに何かをしてもらえばいい」という

「依存(甘え)」の精神が強く存在していて

その心の状態を知るためにも

自分の体に向き合うことが

大切なのではないかと気づきました

 

自分の体に向き合わずに

医師の言う通りの薬を飲む

腰痛や肩こりで針きゅうをしてもらう

 

もしも薬を飲まなくても

マッサージされなくても

漢方やレメディを飲まなくても

健康を維持できたらいいなと思い

あれもこれも自分の体で実験し続けて10年!

 

しかし結局、私なりの結論は

「日常の食生活を見直すこと」

というありきたりのところに落ち着いてしまいました

それから

「外には答えは無くて、いつでも答えは内側にある」

ということ

自分で、その答えは知っているのです

 

つまり、自分自身を掘り下げれば掘り下げるほど

自らの考えを知ることが出来

その答えを導くためのひとつの手段として

「食生活に向き合う」ということが

スタートなのではないかと考えています

 

どんなに「より良いものを」と探し続けても

結局は「これさえあればバッチリ!」という

魔法のような方法はなく

食生活を見直すという

地道な日々の積み重ね以外にないのだと痛感

 

2011年より細々と

私の個人セッションを受けた方たちがいますが

その方たちは結果的に肥満解消につながったり

ウエストにくびれができたり

肌荒れが改善したり

花粉症が治ったり(私自身も20年ほど悩まされていた花粉症が治りました!)

アトピーが改善したり

副鼻腔炎がなおったり

セルライトが消えたり(これは私も消えました)

内臓がきれいになると

結果としての嬉しい副産物がたくさん

 

こんな方法で改善するなら

もっと広めたいなと思いながらもこのまま細々と続けようかと思っていた矢先に出会いは訪れました

 

きっかけは2016年10月に内科医の内海聡医師の勉強会に参加したとき

日本はこのままでは危ないという危機感を

今まで以上に強く持つようになり

私が個人的にできることは何かと模索し始め

行きついた結果が

個人セッションを集団に変えて

より多くの人に実体験や意識の持ち方をを伝えたい

つまりセルフマネジメント講座の開催を決意しました

 

世の中の人たちが病院や薬などに大金を支払い

結果的に自らを苦しめ

健康な体をズタズタにしながら亡くなってゆく・・

そんな負の連鎖を食い止め

たくさんの人が幸せに生きていくためには

より多くの人が自分の体をもっと良く知り

自分の体の声に耳を傾け

自分自身と向きあうことが必要であると再認識

 

医者の不養生とよく言いますが

私自身も管理栄養士であるのにもかかわらず

働きすぎで栄養失調になったこともあるという経験があります

今となっては笑えますが良い経験でした

 

自分の体を大切にするということは

愛する人を大切にするということに等しい

「自分の体を自分で管理できる力をつけること」により

自分の体が健康で幸せ

まわりも幸せ

そして、めぐりめぐって

自然と世界平和につながるのでは、と思います

 

甘いものがやめられない、やる気がしない
なんか不安、イライラしやすい、立ちくらみ
花粉症などのアレルギー、爪が割れやすい
便秘、冷え性、肩こり、低血糖、貧血、頭痛
肌荒れ、口内炎、アトピーなど
すべてカラダの症状で
症状という形で私たちに必死に訴えてきます
 
症状という形でしか伝えることができないのに
その唯一の手段を無視してしまうから
カラダが悲鳴をあげてしまい病気になります
 
ただし問題は「カラダの声への向き合い方を知らない」
ということにあります
便秘がカラダの声だと分かっていても
どうしたら良いのか分からない
 
でも、カラダの声への
向き合い方さえ分かっていれば
自分で管理したい人は多く居ます 
 
あくまで「自分のカラダに向き合う
きっかけづくりの場」ではありますが
 
もっと自分のカラダについて
知りたいという方は

この機会に、ぜひセルフマネジメント講座にご参加ください