ただいま今週末3/26(日)に行なわれる

セルフマネジメント講座の準備中

 

まだ今週末の準備が終わっていないの!?

と思われそうだけど(笑)

もう少し伝わりやすい表現はないか…と

いつも模索してしまいます

 

で、ファスティングってそもそも何?

バランスよく食べていれば良いんじゃない?

なんでファスティングなんてするの?

と思っている人にとって

スッと落とし込めるようにちょっと説明をすると

 

現代人が食べ過ぎだから

であって

ファスティングによって

意図的に飢餓状態を作ることで

細胞が生き生きしてくるからなのです

 

 

ファスティングについて

自分なりに図にしてまとめてみました☝

 

ファスティングをすると

軽く血液が流れている感覚になり

カラダ全体が軽くなり疲れにくくなります

ここで書ききれないほどの効果もあります

 

私もファスティングをするたびに

疲れにくいカラダって

こんなに楽なんだー!

と毎度ながら改めて実感します

 

私の場合は冷え性と不眠が改善し

日中眠くならないし朝パッと目が覚める

寝起きが良いと一日がとても快適

 

ファスティングによって

何で元気になれるかというと

断食による「飢餓状態」にあるんですね

 

この仕組みを細かく説明すればするほど

余計に難しくなるだけなので省きますが

 

例えば、私たち人間がライオンだとすると

檻の中のライオンが野生に戻るイメージ

狩りに出ずに

「餌を与えられるだけ」の生活だと

それが当たり前になり怠惰になってしまいます

 

「ライオンなのに

狩りに出かけなくても良い生活」

というのは

「人間なのに

飢餓状態に陥らない生活」

と同じなのです

 

細胞が怠惰になるというのは

どういうことかというと

 

もし私たちが一生分のお金があって

「一生働かなくていいよ」と言われたら

働かないと思います

私なら、迷わず働きません(笑)

 

働かなくても生活できるとしたら

「働くために必要なモチベーション」とか

「働くために自分自身と向きあう」とか

「働くための目標や目的」などなど

 

働くために必要ないろんな要素を

必要としなくなるので

 

「自らが働いて」

お金を生み出すことを

忘れてしまいます

 

「一生分のお金がある」

というのを

「いつでも栄養素がある」

に置き換えて細胞に当てはめてみると

 

いつでも食べ物が胃の中に入ってくるので

いつでも栄養素があるわけです

 

そうすると、細胞さんが

「自らが働いて」

栄養素を生み出すことを

忘れてしまいます

 

飢餓状態(お金がない状態)を作ることで

あれっ!食べものがカラダに入ってこない!

エネルギーがない!どうしよう!

 

(お金がない!どうしよう!)

 

ここで、カラダが本来の機能を思い出します

そうだ

自分でエネルギーを作り出せるんだ!って

 

(働いて自分で稼ぐしかないんだ!)

 

檻で守られていたライオンが

いきなり檻から出て

獲物をとりに出かけることになるのです

 

いきなり放り出されて飢餓状態になったとき

何が頼りになるかというと

 

自分の感覚だけです

「野生の勘」だったり

「本能」だったり

 

これらの感覚が総動員することによって

本来人間が備えている機能が働きだします

 

エネルギーは糖質だけではありません

タンパク質や脂質だって

エネルギーに変えることができる!

そのことをカラダが思い出すのです

 

脳は糖質だけではなくて

ケトン体だってエネルギーとして使えます

「脳のエネルギーはブドウ糖だけだから

ちゃんとごはん食べないといけないよ!」

ってたまに聞こえてきますが

これは間違いで

ケトン体もエネルギーにできるのです

 

いつもは使わないケトン代謝を使うことで

細胞を生き生きとし

お肌もみるみるキレイになります

一時的にカサカサになったり

吹き出物が出る人も居ますが

最終的には細胞が元気 = お肌も元気

 

これは、ファスティングを経験した方なら

体験していることと思います

(ファスティングをしたのに

この効果がなければ、その方法を

改めてみたら良いかもしれません)

 

毎日の恵まれた食生活は安定の印

安定した食生活に慣れると

本来の感覚が鈍ってしまいます

 

鈍った感覚を研ぎ澄ますためにも

胃腸をたまには休ませるためにも

溜まった毒素を排出するためにも

ファスティングは有効だと思います

 

ちょっとイメージしてみてください

胃や腸って

いつ休んでいるの?

 

寝る前に食べたとしたら

寝ている間も働いているし

寝ている間も働いていたら

朝食をすぐに食べたら

また休みなく一日中働く

 

私たちもずーっと働きづめだと

疲れてしまうように

胃や腸もずーっと働いていると疲れます

 

だからファスティングで食事を絶つことで

胃や腸もしっかり休みがとれて

元気になるんですね

 

とくに腸は酵素の合成、免疫や解毒

栄養素の吸収や浄血などで

毎日毎日働きづめ

だからこそ休ませてあげることが大切なのです

 

ファスティングには酵素ファスティングだとか

なんちゃらファスティングだとか

色々ありますが

専門家の元で安全に行なうことをオススメします

 

詳しくはこちらをお読みください

安易なファスティングは危険!

 

私の講座で行なうファスティングは

酵素を使わずにミネラルを用います

女性なら新月(または排卵日)に合わせて

3日間のミネラルファスティング

その前後6日間は準備期と回復期に分けており

とても慎重に行なっています

 

ミネラルファスティング前に行なう腸内洗浄では

体温に近い温度のお湯と自然塩を混ぜた

食塩水を飲むのですが

この効果があると宿便もスッキリ!!

 

カラダのしくみについてや

自分のカラダの傾向については

講座の1回目と2回目に体感していただくので

ファスティングについて説明する3回目には

だいたい自分のカラダの傾向について

把握できている段階になっていると思います

 

なぜ私がこの講座を開催しているかというと

究極の予防医学の観点から

ひとりひとりが病院に行かなくても済むように

毎日自分自身のカラダに向き合っていれば

ずっと健康に居られる

 

私は講座参加者の方に

必ず伝えていることがあります

それは

 

「あなたは

あなたのドクターです」

ということ

自分で自分を治すこと

治そうとすること

治ると信じることが大切だと思います

 

ひとりひとりが健康でいられること以上に

幸せなことってないのではないかなと

思うのです

 

健康でなければ

好きなことも出来ないし、続けられない

健康でなければ

大切なひとも守れない

健康でなければ

心も健康でいられない

 

すべては健康であってこそ

 

それは分かっていても

どうやったら自分のカラダを知って

自分でマネジメントできるのか分からない

そんな人のために

セルフマネジメント講座を開催しています

 

まだ2017年4月29日スタートの春期生を

募集しています

 
------- イベント&講座 -------
 
2017年4月16日 10:00-18:00
 
2017年4月スタート 春期生募集中
 
2017年7月 優先連絡予約受付中