先日、

 

大学入学共通テスト

 

でしたね。真顔

 

我が家の近所の大学も、

 

会場になっていたため、

 

その前を通るとき、

 

「2年後は、

 

長男が受けるのか」

 

と身が引き締まる思いでした。真顔

 

 

そんな長男(高1)。

 

塾なしで、

 

学校の成績

 

「まあまあ」

 

と言った所。

 

順位が出ないので分からないけど、

 

評定を見る限り、

 

真ん中よりは上だと思う。

 

そう、

 

中学時代苦しめられた

 

副教科が減った分、

 

特に、

 

美術がない分、

 

評定いい。ニヤニヤ

 

逆に、

 

模試の成績は、

 

めちゃくちゃいいのもあれば、

 

めちゃくちゃ悪いのもあり、

 

安定しません。滝汗

 

 

今は、

 

学校の課題をやるだけで、

 

特にそれ以外の勉強はしておらず、

 

大学受験に向けて、

 

「模試の解き直し」

 

は、絶対やった方がいいと

 

アドバイスしたものの、

 

入学以降、

 

全く手つかず。チーン

 

もう、

 

親が言ったからといって、

 

素直にやるような年ではないので、

 

ここは、

 

親の背中を見せて、

 

長男の

 

やる気スイッチ

 

入れてみせようと、

 

私、

 

長男の前で、

 

新聞に載っていた、

 

共通テスト

 

解いてみました。ニヤニヤ

 

ちなみに、

 

私が大学受験生だったころは、

 

センター試験

 

だったわけですが、

 

私、

 

私大希望だったため、

 

受けてません。ニヤニヤ

 

その頃、

 

センターを利用した私大の入試が

 

あったかどうかは覚えてませんが、

 

とりあえず、

 

センター試験に向けた勉強はしたことないです。

 

そんな私が、

 

今回チャレンジしたのは、

 

国語の現代文のみ。

 

本当は、

 

国語全問(古文、漢文も)と

 

英語もやろうと思ったんだけど、

 

集中力

 

持ちませんでした。ゲッソリ

 

脳みそ

 

オーバーヒート。滝汗

 

 

だって、

 

テスト受けるの何年ぶり?

 

最後に受けたのは、

 

会社員時代の

 

FP2級。

 

(合格してます)

 

ざっと、

 

20年ぶり。ニヤニヤ

 

最初はなかなか集中できなかったけど、

 

なんとか解いた結果、

 

 

8割取れました。ニヤニヤ

 

(現代文のみで計算)

 

受験生がどれぐらい取るのか

 

分からないけど、

 

けっこう

 

よくないですか?ニヤニヤ

 

ちなみに、

 

国語は昔から得意です。↓↓

 

 

 

 

で、

 

この結果を長男に自慢。

 

「お母さん、8割取れたで。

 

あんたもやってみたら?」

 

「・・・いや、やらない」

 

 

結局、

 

長男の

 

やる気スイッチ

 

入らず。チーン

 

まあ、

 

親のすることなんて、

 

こんなもんです。

 

 

 

まとめ

 

帰ってきた旦那も、

 

解いてみようかなと

 

言っていたけれど、

 

老眼で、

 

問題が読めず

 

断念しました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

アメトピに掲載されました↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、ニットにブローチをつけるのにはまってます。ウインク

顔周りが、華やかに見える。

 

 

長男(高1)に。使いやすいサイズ感。ウインク