【中間テスト】始まりましたが… | 人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

昭和母と平成生まれ令和女子の攻防日記。
娘のことは大好きですが反抗期に四苦八苦しています。
更年期 VS 思春期!

中高一貫私立中3を深海魚で悠々と泳ぐ娘のり子とせっせと働くアラフォーサクラと癒やしの豆柴りりたん(2)の日々のこと。

中間テストが始まりましたが、

 

 

 

 

マジで勉強していません!!

ゲロー

 

一週間前どころか前日になっても勉強する様子はなく。

 

家で教科書ひとつ開いている様子もありません!!!

 

マジか!

こんなんでほんまに大丈夫なのか!

 

 

下差し中1の1学期中間テスト

 

下差し中2の1学期中間テスト

 

 

という話を友達にしたところ、

 

 

お母さん「学校行っとるだけでええやん」

 

 

と言われました。

 

 

彼女の子は中1から不登校で、学校に行ったり行かなかったり。

入学当時のテストは学年トップクラス。

いじめもなく、人気者。

なぜいけなくなったのかはもう誰にもわからない。

 

本人はもう悩んでいる様子もなく、

キョロキョロ「無理、行けやん」

 

お母さんも脱したのか、

お母さん「今日も家におるよ」

 

当然テストもみんなとは受けることはできていない。

放課後の学校へ母子で行き、別室でテストを受けるらしい。

 

で、

 

それなりの点数が取れている…!

 

 

家で勉強してるんだって。

 

数学とか新しい単元に入ると燃えるらしい。

 

 

す、すごい…!!

 

 

ええやん!

勉強しててすごいやん!!

点数取れるんやでうらやましい!

 

 

お母さん「学校行ってたら言うことないんやけど」

 

 

 

学校なんとか行ってても勉強しないのと、

 

学校行かないけど勉強できるのと、

 

 

どっちがいい?凝視

 

 

 

お母さん「二択しかないんか!(笑)」

 

 

 

 

 

どうやったら自分で勉強するんでしょうね…。