【中3女子】登校拒否③ | 人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

昭和母と平成生まれ令和女子の攻防日記。
娘のことは大好きですが反抗期に四苦八苦しています。
更年期 VS 思春期!

難関私立中2を深海魚で悠々と泳ぐ娘とせっせと働くアラフォーわたしと癒やしの豆柴(1)の日々のこと。

毎日行くのが当たり前。

遅刻欠席もってのほか。

 

そんな子に育つと思っていました。。。

 

小学校の6年生までは無遅刻。

朝も早く起きて登校していました。

欠席も病気のときだけ。

 

いまや、

遅刻早退バッチコイ。

できることなら毎日欠席希望。

 

そんな中3ムスメの話です。

 

下差し前の話。

 

 

今回の「学校へ行きたくないショボーン理由はやはり友達でした。

 

最近友達関係で休むことが増えています。

 

子どもにとっては友達関係の拗れが人生の大問題なんでしょうね。

 

今回はクラス対抗リレーの選出と走者順意見の相違があり、揉めたようです。

 

45のオバチャンからしたら、

 

そんなん言われたように黙って走っとけばいいやん!滝汗

 

もしくは

 

走りたい人だけが走ればいいやん!滝汗

 

走りたい人が多いならじゃんけんで!滝汗

 

なんですが、

 

15の子どもはそうはいかないみたいで、真剣に議論が行われたようで。

 

黙ってたらいいのに、思ったこと言いたいことを言ったらグルチャで責められた、と。

 

 

ムスメ的にはその選出方法に意見があったらしくて、理不尽だ、とのこと。

 

納得できない。

 

 

黙っていれば穏便に済んでいくことを、つい言ってしまう。

 

しかもLINEで2対1で説得しようとしてきたことに対しても怒り。

 

相手の気持ちがわからない。

 

空気が読めない。

 

このあたり、マジでグレーっぽいと思います。。。

 

下差し中2の頃にこんなことを思いました。

 

 

そしてケンカに発展。

 

で、悔しくて悲しくて、泣く。

 

ツライ。

 

学校行きたくない。

 

 

 

 

だったら言わなきゃいいのにーゲロー

 

 

 

続きます。