【学年末テスト】現実の時間。 | 人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

昭和母と平成生まれ令和女子の攻防日記。
娘のことは大好きですが反抗期に四苦八苦しています。
更年期 VS 思春期!

難関私立中2を深海魚で悠々と泳ぐ娘とせっせと働くアラフォーわたしと癒やしの豆柴(1)の日々のこと。

ようーやく学年末の結果が一覧となって返って来ました!

 

さて!お嬢さんの結果は…?

 

下差し終わった直後は希望的点数出してましたが…?

 

 

 

    希望→現実

英語① 55 50ダウン

英語② 65 46ダウン

数学① 45 28ダウン

数学② 35 24ダウン

国語  40 30ダウン

古典  35 33ダウン

理科① 35 19ダウン

理科② 40 16ダウン

歴史  80 62ダウン

地理  45 42ダウン

現実キビシー!ゲロー

 

 

目標平均点は40点でしたが、35.1点に終わりました。

 

各平均点を超えているものはなにもなく。

 

順位も10段階中10の最下層。

 

本人、この結果をどう受け止めているのか…

 

みんないっぱい勉強しているんだと思う。

 

やる、やらないの差がどんどん大きくなっていく。

 

それに気づいて本人もやればいいんだけど…

 

 

 

何度も言うけど、時間の差って努力の差になると思うのです。

 

ゲームが上手な人はそれだけ時間をかけてきたってことだと思う。

 

ダンスが上手な人はそれだけ時間をかけてきたってことだと思う。

 

サッカーが上手な人はそれだけ時間をかけてきたってことだと思う。

 

才能の差や器用さは確かにあると思うけど、

ある程度のレベルまでは

 

やってきたか、

やらないできたか

やるかやらないか

 

そこにあると思う。

 

世の中は貧富の差、運の差、チャンスの差、

いろいろあるけれど、

富める人も貧しい人もみんな同じ平等にあるものは、時間。

 

どうひっくり返しても人に等しく与えられたものは

 

一日24時間

 

ということ。

 

 

お金持ちは一日30時間あるわけでもなく。

 

お金持たない人は一日20時間であるわけもなく。

 

誰もが同じ24時間のなかで生きている。

 

その与えられた24時間を、なにに使うか。

 

ゲームか? ダンスか? ピアノか? 野球か? 勉強か?

 

自分がなりたい自分になるために、

 

時間をどこに使うのか。

 

 

 

小学生時代、友達が遊んだりゲームしたりダンスしたりしている時間を、彼女は勉強に使った。

 

その結果、人より先に進んだ勉強をしていたので、彼女が望む結果を手に入れた。

 

でも。

 

中学受験が終わって2年。

 

勉強の時間をスマホにシフトした結果、勉強の貯金は底をついた。

 

公立へ進んだ同級生たちは高校受験のために勉強の時間を増やしている。

 

ウサギとカメに似ているなあ。

 

本人も気づいて勉強にシフトチェンジしないと、そろそろ抜かれますよ(すでに抜かれているかも)。

 

 

わたしが教えている教室(子どものために小さな教室やってます)でも宿題をやってくる子、やってこない子で習得の差は大きく、宿題以上に自分で勉強している子は修了も早い。

 

結局自分でどこまでがんばるか、なんだよね。

 

宿題を出す方の立場からすれば、宿題くらいやってきてちょっと不満と思うのですが、これがなかなか…

 

まあやってこなくても別に構いませんけどね。自分が困るだけなので。てか困ることもないか。

 

 

昔は宿題しないと怒られたり廊下に立たされたりしたものですけどね(昭和)。

 

怒られるのがいやだったり、恥ずかしかったりで、きちんと宿題したものですが。

 

ケツバットありましたしね。

 

いまは怒られないからやりたくないことはやらないで済んでいるのか?

 

そういえば以前小学校で宿題をしてこなかった児童に

ごっつ怒っている担任の先生いたけど、

それはそれで

 

「そんなに怒ってもしゃーないのに…」

 

と思ったものです。

 

どうやったら響くんですかね?

 

 

 

ムスメさん、春休みの宿題が相変わらずやまのようにあります。

 

毎回長期休み前は「休みまでにひとつは終わらせる!ウインクと言うのは言うんですが、

 

結局始まってもなにも終わっておらず、

休みの終わりが見えても終わっておらず、

休みが終わっても終っておらず…

 

下差し前回。

 

下差し前々回。

 

 

 

公文していた頃は泣きながらでもしてたものですけどね…変わったな。

 

 

春休みもいままでと同じでしょうかねえ。

 

下差し前回の春休み。

 

 

 

…デジャヴかな。真顔