【学年末テスト】始まるよ! | 人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

昭和母と平成生まれ令和女子の攻防日記。
娘のことは大好きですが反抗期に四苦八苦しています。
更年期 VS 思春期!

中高一貫私立中3を深海魚で悠々と泳ぐ娘のり子とせっせと働くアラフォーサクラと癒やしの豆柴りりたん(2)の日々のこと。

中高一貫校に通う、中学2年生女子。

 

早いもので2年生も終わり!

 

4月からはいよいよ3年生?!

 

はっや!!

(最近1年が早すぎる件)

 

 

と、その前に学年末テストです。

 

下差し家にいるけどね。

 

毎度の順位ですが、学年の半分なんて夢のまた夢。

 

せめて4分の1(上からじゃないよ)を目標にがんばるそうですが…

(今回は目標クリアしたらハイキュー全巻欲しいらしい)

 

いまだ実現した試しナシ。

 

下位層を漂っております。深海魚。

 

下差し2学期末テストの話

 

 

 

 

2学期末、自分で思ってたより点数が取れなくて(こんな勉強の仕方では当然)、冬休みがんばる!というのは言うけど特にがんばっていた様子もなく、

 

下差し結局冬休みの宿題も中途半端

 

終わったのか、終わってないのか。

 

 

 

しかし3学期になって、ようやく時々ふとした拍子に勉強に向き始めたような気もせんでもないムスメの様子が見れたり見れなかったり。

 

リビング学習から完全個室学習へと変わったので、もういったい何をどうしとるのかわかりませんが、

 

中2だもの。

 

もうそろそろ自学自習でいいでしょう。

 

自分のことだもの、自分でがんばれ。

 

やるもやらんも、その後悔さえ君のモノだ。

 

母にできることやしてほしいことがあったら遠慮なくいつでも言っておくれ。

 

母は母なりにがんばるからね。

 

 

というスタンスで見守るようになりました。

 

見守るのもストレスですが。真顔

 

 

 

個室学習で努力が見えなくなった分、結果で判断するしかありません。

 

「がんばった」のは本人の主観で本人にしかわからないからです。

 

母は客観的にテストの点数で判断することにします。

 

 

ということで今回の目標は、前回(2学期期末)達成できなかった

 

主要5教科10科目の

平均点40点

 

がんばれムスメ!