【学年末テスト】1週間前。 | 人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

昭和母と平成生まれ令和女子の攻防日記。
娘のことは大好きですが反抗期に四苦八苦しています。
更年期 VS 思春期!

中高一貫私立中3を深海魚で悠々と泳ぐ娘のり子とせっせと働くアラフォーサクラと癒やしの豆柴りりたん(2)の日々のこと。

 

 

月曜日。

 

最近ぐずらず学校へ行くのですっかり忘れかけてましたが、

 

 

 

月曜日だったわ。

 

 

仕事から帰宅したら朝学校送り出したはずのムスメがまったりした様子で、

 

キョロキョロ「あ、ママ。お帰り」

 

 

ムスメ家にいた。チーン

 

口笛「LINEしたけど、見てない?」

 

と言うので確認すると

 

頭痛、腹痛、吐き気&寒気

めっちゃおなか痛い

胃腸炎かも

風邪をひいた可能性大

マジ無理

しんどい

帰りたい

 

 

 

怒涛のLINE

 

 

 

まあええわ・・・

なにも言うまい。

 

 

じゃあまあ寝といて…チーン

 

ウインク「復活したら宿題やるわ」

 

 

ソウダネ。真顔

 

 

 

 

しばらくして、ピンポーンとチャイムが鳴った。

 

出ると近所のママ友が立っていた。

 

少し立ち話をしていると、ムスメがひょっこり顔をだした。

 

キョロキョロ「あ、こんにちは」

 

幼稚園の時からの友達のママなので、挨拶だけしに出てきたようだ。

 

 

ムスメがいなくなると、

 

ママ友はムスメが家にいることを指差し「在宅?」と端的にきいてきた。

 

そうなのよー。

さっき仕事から帰ってきたらおったわ。

朝学校には行ったんやけどなー。

 

真顔「学校行ってくれるだけでええやん」と言うママ友。

 

Aちゃんはどう?

学校行ってる?

 

下差しAちゃんは不登校。

 

 

ちょっと不満「期末テスト中やけど、行けてないわー。家で勉強はしとるけど」

 

たぶん、放課後に別室でテストを受けることになるんだろう。

 

 

学校へ行っても途中で帰ってきてなんにもテスト勉強してないのと、

学校行かんけどちゃんとテスト勉強しとるのと、

どっちがいい?

 

 

 

泣き笑い「どっちもイヤやわ」

 

 

究極の選択やな(笑)