【転職】不満星人。 | 人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

昭和母と平成生まれ令和女子の攻防日記。
娘のことは大好きですが反抗期に四苦八苦しています。
更年期 VS 思春期!

中高一貫私立中3を深海魚で悠々と泳ぐ娘のり子とせっせと働くアラフォーサクラと癒やしの豆柴りりたん(2)の日々のこと。

寒いですね。

ぷりけつ。
 
 

 

数年前から転職希望のオット。

 

今の仕事も、前の仕事もその前の仕事も、ぜんぶ自分で選んだことなのに、続ける中で不満が出てくる。

 

不満不満不満。

 

家でぶつぶつと仕事の不満。

 

 

 

 

・・・めんどくさ。

 

 

 

 

じゃあ結局どの仕事がいちばんよかったの?

 

UMAくん「前の仕事かなあ」

 

でも前の仕事の時もあれが嫌だこれが嫌だって不満言ってたじゃん。

いまの仕事はあの時の不満が解消されたはずでしょ?

 

UMAくん「不満星人だからね」

 

 

自覚ありか。真顔

 

 

 

そんなときのこと。

 

新たに違う仕事の募集をみつけ、応募したオット。

 

書類選考、面接試験を経て、見事採用をゲット。

 

ポストに採用通知が届いた。

 

 

 

採用よかったね!

 

で、どうするの?

 

 

UMAくん「・・・どうしよう」

 

 

そうだった。

急には決められない男だった。

臨機応変が苦手。

メニューもじっくり10分くらいかけて選ぶ男。

ちなみにわたしは5秒で決める。

 

 

いまの仕事もあるから、どっちにしろ早く決めないとアカンと思うよ。

どっちの仕事も後任を探す必要があるし、今の仕事は当然4月からもいると思って年間を決めてるわけだから、急に言われても困るし、迷惑かけたらあかんよ。

 

 

採用通知書は届いたが雇用契約書や労働条件通知書は入っていなかった。

 

これではどういう条件で働くことになるのかオットの証言しかわからない。

 

とりあえず、どういう条件で働くのか募集要項を見せてもらった。

 

土日は休みで月~金の8時~17時。

 

時間的にはいまの仕事とほぼ同じ。

 

給与は19万~40万くらいでめっさ幅がある。

 

本人も年収が大幅に減るのは困ると言っているので、採用のお礼と2,3の疑問点を担当の方にメールするようにアドバイス。

 

メール内容を確認して手直しして、送った。

 

 

 

いま、返事待ち。

 

 

4月1日からの採用となっていたけれど、いまの仕事を3月末で辞めます、はいそうですかとは難しいはず。

 

オットはアメリカの感覚なのか転職に抵抗がないようだけど、わたし的には職場に対して義理もあるし、できれば円満退社であってほしい。

 

どちらもご縁あってのことだから、大事にしたらいいのになと思うのです。

 

 

わたし的にはオットがやりたいことを仕事にできて家に入れてくれるお金が変わらなければ特に言うことはないです。

 

家計があるのでね。

 

給与額は大事ですよね。

 

 

 

 

月曜日には返事があるかな。

 

オットはいったいどうするのかな?