「疑惑の判定は、僕も2回くらいあった」AI採点正式導入 体操国際大会 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事にはいろいろ追記しました。
(追記)いやマジ、早稲田eスクールは厳しくて卒業は凄い/後輩から、世界から

東京五輪の払い戻しが始まりました。
どのくらいの方が払い戻すのかなあ。
私は新体操が1枚当たっているのですが、
払い戻しはせず、
しっかりと感染対策をして
応援に行くつもです。

くればぁさんのマスクを買ったのも、
そのため。
結弦くんレベルの感染予防ができるって、
心強いですよね。

※くればぁのマスク、売り切れ御免です。(一人5個まで)

 

 

 





11/8の体操の国際大会では、
実は、跳馬のDスコア(技の難度を表す点数)の採点は、
富士通が開発したAIシステムによって行われました。

※東京五輪では4種目でAI採点を実施予定。


これまでも、採点の”支援”ということでは導入された大会がありましたが、

直接的に採点に使用されたのは、今回が初めてです。

体操では、正式に、AI採点が始まったのです。



◆sports23(TBS News23内)

体操の国際大会でAIによる自動採点システムが初めて採用された。


採点規則とトップ選手の動きをAIに学習させてきたという。レーザーセンサー技術で選手の動きを立体的に捉える。







(参考)
全ての採点スポーツが課題にしてきた審判の公平性を飛躍的に高めてくれる」国際体操連盟会長 渡辺守成氏(IOC委員、東京オリパラ組織委員会理事)


2018年「体操5種目で自動採点支援システム採用 国際体操連盟と富士通」



奇しくも、
今大会の演技は、
内村くんの跳馬から始まりました。

その映像が↑のニュース内で分析されています。

難度こそ、少し落としての実施でしたが、
膝もつま先も、
ぴったり閉じたまま真っすぐに伸びており、

いや、それだけでなく、
足の指は全て、優雅に内側に反らしているのです。
一瞬の後には着地するんですよ?
異次元過ぎて頭がくらくらします。



そんな内村くんの言葉は・・・


「採点ミスというのは、
 一番、起きてはいけないこと」



疑惑の判定みたいなことは、
 僕も2回くらいある」


人間だと採点に感情が入ってしまうことがある。」


「 AIがやると本当、正確に出るじゃないですか」


「やっぱり正確な方がいい」




現世界王者からも、
絶大なリスペクトを受けている内村くん。



というよりも、
体操の世界の誰もが、
内村くんを尊敬し、
目標としてきた。

今、年齢的なピークを過ぎ、
怪我のためではあったが、
世界王者の座を受け渡してもなお、

新技での挑戦に燃える内村くんが発した

「採点は、やっぱり正確な方がいい」

という言葉は、

同じ採点競技であるフィギュアスケートのジャッジたちの耳に届いただろうか?


”ピークを過ぎた絶対王者”という肩書ほど、
忖度に甘えそうなものも、
ないだろうに。



いや、そもそもISUは、
どう考えているのだろうか?



「採点ミスというのは、
 一番、起きてはいけないこと」



この当たり前のことが、
できていないように見える。

というよりも、
わざと、
不可解な点数を捻りだしているように見える。

結弦くんの演技の採点には、いつも、
異常なほど、時間がかかっているのは、
何故????


https://twitter.com/jurian_mai11213/status/1316171430350917632






マッシミリアーノ氏
「実は、これは初めてではありません。
スローモーションでなくても一目瞭然。
いずれにせよ、本当に疑いはありません。
唯一可能なコールは、レベルなし、ノーカンです。」




100歩ゆづって、
他選手の倍以上の時間をかけても、
結弦くんの演技の加点要件を見つけることができないのなら、
結弦くんのジャンプをエッジエラーと見間違えてしまうのなら、
肉眼での採点は諦めた方が良いということです。

結弦くんが自分の身体にモーションキャプチャを付けて分析した貴重なデータと手法をもとに、
AI採点システムを開発することだって、できるでしょうに。

きっと、富士通さん、フィギュアスケートにも導入していきたいと語ってたもの、大喜びでとりかかりますよ虹


そもそも、
今は、たった1台のカメラで撮った映像をもとに、
ジャッジは採点しているということですが、

見えにくい場所、つまり映りにくい場所や角度があるから、
その場所で苦手なジャンプを跳んでしまうのだと、

つまりは誤魔化して跳んでいたのだと、
語った元・選手もいましたね。

そのようなズルを横行させないためにも、
複数台のカメラを設置することは、

技術レベルが急激に高騰した今、
採点の公平性と正確性を担保するための必要最低限の対応ではないでしょうか?

それもできないようでは、
五輪の正式種目としての体裁が整わない三流競技へと陥落する日も近いだろうなと、
悲しい気持ちになるのですよ。



メルカリの登録、まだの方は
ニコニコこちらからどうぞ
ニコニコ
▶︎▶︎メルカリ◀︎◀︎
登録時に招待コード
UNVKVG
↑↑
虹入力すると500円貰えます虹




日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ


↓ROOM「見上げれば、星空」



【前記事】
(追記)いやマジ、早稲田eスクールは厳しくて卒業は凄い/後輩から、世界から
早稲田公式『原動力は、学びを無駄にしないという思い』羽生結弦選手 卒業インタ
【一昨日までの記事】
ご卒業おめでとうございます! 羽生結弦選手、早稲田大学を卒業(公式)
ご卒業おめでとうございます(*´ω`) 羽生結弦選手、早稲田大学を卒業
動画:駿くん、東日本優勝おめでとう!!
ウチにも!~モーモーハウス、ホプレガちゃん/羽生家御用達の仙台グルメ
東日本SP動画ほか~駿君、百音ちゃん、首位発進
(追記)ボーヤン4Lz跳んできた!!~中国杯男子SP終了
世界中が愛し、畏敬の念を抱かずにはいられない~あのハーシュ氏ですら。
田中宜明さん2017-2018前半動画到着♡/テレビも新聞も何故か伝えない件
目標は羽生選手! ノービス、ジュニアに継承された結弦くんの魂
お礼:大槌孫八郎商店への訪問に感謝!!結弦くんが支援してきたモーモーハウスほか
ゆづTV(自分用)ほか/くるくるゆづまお見たい件
『羽生結弦の言葉』レビューその2(セブンネット版)
レビュー『羽生結弦の言葉』
半額♪♪結弦くんが支援してる被災地のお菓子~大槌町特産品キャンペーン
ロッテゆづキャンペーンまとめ!! GUM&GO、マスクケース(店頭&オンライン)
メルカリ500円プレゼントコード、送料まとめ(自分用)



※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」

※コメントポリシー


以下、オマケ。


◆全日本ジュニア 放送予定
https://fujitv.co.jp/sports/skate/japanjr/

BSフジLIVE
11/23(月)17:00~18:55

フジ地上波
12/1(火)02:05~04:00 ※関東地区ほか

CSフジテレビNEXT
12/6(日)17:30~※ダイジェスト放送
https://otn.fujitv.co.jp/b_hp/920200159.html

LIVE配信(FOD)
11/21(土)〜23(月)
https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/live/ser8163/












アマビエさま、私らも、頑張りますお願い

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん

東日本大震災クリック募金
令和元年台風第19号災害クリック募金
令和2年7月豪雨災害クリック募金



フィギュアスケート人気ブログランキングへ


これは、あとで記事にして残しておかなくちゃ。
https://twitter.com/hjsxR7Dm7bxXz36/status/1316199000488382465