どこにいくの・・・?! 緊急事態宣言が出た今 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

(追記)寄付の仕方を教えて欲しいという非公開希望のコメントがあったので、
寄付画面をダイレクトにリンクしますね。
https://readyfor.jp/projects/phome2020/contribution?top
もし、うまくいかなかったら、また教えて下さい
m(__)m

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

本日3本め。

※今日のスポーツ報知と、
 アルコールスプレー、マスクの在庫確認済みのリンクは、前記事です→こちら


緊急事態宣言を受けて、
朝日新聞が、有料記事を無料で読めるようにしてくれました虹虹  →詳細:登録方法

結弦くん関連の記事は、鬼のように沢山ありますので、ぼちぼち読んでいきたいですね虹
※羽生結弦に関するトピックス
※結弦くんの記事一覧


いつまで無料公開なのかは記載がありませんが、
緊急事態宣言が解除されるまでは、続けてくれるんじゃないかな。

PIWの中止も決まりましたね。
4/13に発表する予定だったのを繰り上げての発表。
残念なことではありますが、
早く決めていただけたことで、
皆が安心し、肝も据わります。

SOIの方も、振替公演を4/13に発表とアナウンスしてましたが、今の状況では、終息時期を見極めることは、無理ではないかしら・・・。
誠意のある対応をお願いしたいと思います。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


前記事にも書いたように、
今朝、近所で買い物をしてきたのですが、

ウチの周りのような住宅地でも、
人通りが少なくなり、
車通りは、およそ5分の1くらい。

まだまだ「人との接触を8割減らす」という目標には、届かないように思われます。

って、買い出しに行ってる私が言っても、なんだか説得力がありませんが。

でも、帰宅後はしっかり、お家に籠っておりますよ。




でも・・・・
籠るお家がない人もいる。

特に心配しているのは、

漂流妊婦たち。

虐待など、深刻な事情で帰る家を持てず、
そのような環境故に妊娠してしまい、
ネットカフェや風俗業などを頼りに、
恐怖と不安の日々を生きている女性たち。

特に、未成年などの若い女性。


・・・・実は、私、
性被害や児童虐待に関する活動も、
オフラインでやっているんですけど、

彼女たちの置かれている状態は、
想像を絶する凄まじさです・・・。


望まない妊娠をした若年妊婦の問題というと、
どうしても、
「自己管理ができないから妊娠したんでしょ?」っていう議論が行われてしまったりするのですが、


「望まない妊娠をした若年妊婦」の多くは、

家族からの虐待(身体的・精神的)やネグレクトの被害者であった場合が、多いのです


特に、性虐待の被害者だったケースも、多いのです。




もともと、安心して家にいることができなかったために、
結果的に、
妊娠させられてしまうような状況に身を置くしか、
なくなってしまって・・・。



そんな状態だから、

当然ながら、

信頼できる大人、
相談できる大人などはおらず、

ネットカフェや「悪い男」の部屋などを渡りあるいたりします。


そして。。。一人で出産の日を迎えてしまい・・・・

殺してしまう。。。



ご存じですか?

児童虐待死の中で最も多いのは、

「生まれたその日に殺されてしまう赤ちゃん」
だということ。

(当然ながら、たった一人で、不安と恐怖の中で出産し、子殺しをした女性は、犯罪者に。一方で、彼女に子を産ませた男は、何の罪にも問われない、あまりにも残酷で理不尽な現実。)



さらに、知られていないことは、

こういった若年妊婦をサポートするような

公的な制度が、

日本には、皆無
だということ。


様々なサポート制度の狭間になっていて、

利用できる制度が、今の日本には、無いんです。



お隣の韓国だって、

ワンストップセンターがあるというのに。




虐待されて育った若者は、

そもそも、誰かに助けを求めるという術を知らないことが多いのですが、

たまたま、サポートするNPOなどに出会って自治体の窓口に行ったとしても、

何のサポートもないのだそうです。






新型コロナウィルス感染拡大で、

誰もが家に引きこもろうとしている今も、

帰れる家がない妊婦さんがいます。



ネットカフェも、

閉鎖されようとしています。





そんな妊婦さんたちを受け入れて、

一人でも多くの赤ちゃんの命を救えるようにと、

助産師さんたちが作ったのが、

池袋の一軒家、「HOME」です。

ちょうど、この4月から活動を開始しています。



無料の電話相談や、
自治体へ相談に行く際のサポート(同行)などを
行ってきた「⼀般社団法⼈にんしん SOS 東京」の助産師さんたちが立ち上げたNPO法人ピッコラーレが、
都内の一軒家を借りて作った「HOME」では、
居場所のない妊婦さんが、
安心して寝泊りし、出産の日を迎えたり、
出産の後も、助けが必要な時には、

いつでも、戻ってこれる場所。





でも、

運営資金が、

全然足りません。

(もちろん、助成金や寄付金はうけていますが)


クラウドファンディングが立ち上がっています。

応援していただけませんか????


詳しくは、こちら↓で。
◆居場所を失った若年妊婦に「いつでもおいで」と言えるHOMEを
https://readyfor.jp/projects/phome2020/comments?fbclid=IwAR3mwv5_Iee8ziKy8f5gvS9EniaWAaBkxJDM1wLuZo-SN7iZkH9Dyfapjo4


目標は、当面の活動資金となる500万円です。


期限の5/29までに目標額が達成されないと、

寄付プロジェクトが成立せず、

「HOME」が存続できません。


(HPより抜粋)
直近でもネットカフェにいる妊婦さんからの相談が立て続けに入り、その方達の出産が数件続きました。妊娠期からの居場所を含めた支援は本当に待ったなしの状況です。

将来的には、公的な支援が充実することを私たちも粘り強く求めていきますが、同時に、今はとにかく自主事業としてでも展開し、今日、今晩、今、孤立している、妊婦さんと子どもたちの命を守る実践に取り組むしかないと考えています。





(ピッコラーレで活動なさってるみなさま。助産師さんなど各分野の専門家の方々で、夜更けまでの電話相談(無料)や、役所への相談に同行なさったり、しています。もちろん、私がお世話になっている助産師さんも、この中にいらっしゃいますニコニコ


支援は3000円から。
クレジットカードで、簡単に寄付できます。

1万円以上寄付すると、
活動報告を兼ねた交流会に招待してもらえます。
(私も、参加する予定です音譜


もし、趣旨には共感したけど、
寄付までは・・・という場合は、
どうか、この件を拡散していただけませんか?

虐待の末、
妊娠を避けられない環境でしか生きられなかった若い女性のこと、

日本にはサポート制度がないこと、

そのために、

多くの赤ちゃんが出産したその日のうちに
殺されていることを。


安心して出産まで過ごせる場所さえあれば、
生まれてきた赤ちゃんには、
特別養子縁組など、いくらでも、
幸せに生きていく人生があるのです。



ピッコラーレの「HOME」では、
”保健室”を開設したり、
さまざまな活動も計画されています。

一人でも多くの赤ちゃんが、
殺されずに済むように、

一人でも多くの女性が、
殺人犯にならずに済むように、

あなたの力を貸してくださいm(__)m


NPO法人ピッコラーレ(⼀般社団法⼈にんしん SOS 東京)による寄付プロジェクト
◆居場所を失った若年妊婦に「いつでもおいで」と言えるHOMEを
https://readyfor.jp/projects/phome2020/comments?fbclid=IwAR3mwv5_Iee8ziKy8f5gvS9EniaWAaBkxJDM1wLuZo-SN7iZkH9Dyfapjo4


どうぞ、よろしくお願いいたします。






※ちょいオマケあります。メドベ関係。


日々の励みです虹
こちら↓のボタンに、ぽちっとクリックお願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ



【前記事】
SWANちゃん、半袖ゆづの気合~今日のスポーツ報知、スーパームーン
(追記)NBC記事の馬脚~羽生結弦絶賛かと思いきや・・・・
来シーズンのプログラム構想!! / NHK杯羽生結弦10年の、謎
今日のスポーツ報知 まさかの・・/(補足)愛知県知事の不適切発言
アイスリンクも完全閉鎖へ・・・/マッシさん元気で一安心
新聞ゆづ祭り 6日のスポーツ報知、スポニチ / 日テレ、番組制作休止へ
【一昨日までの記事】
キャプションに衝撃ww #スポーツ報知 / ゆづ記事レビュー(平昌後セブン)
新聞のゆづ祭り!今日のスポニチとスポーツ報知
4年前のお写真掘り出してくれた。マイアちゃん、無事で良かった・・・(^^)/
アイスジュエルズ12 表紙到着♡/スポーツ紙の羽生祭り♡
2014中国杯の思い出 / Number PLUS「銀盤に願いを。」が、もう・・・・
◆アメンバー限定記事
自分用スケカナ練習動画 / 昨日の朝食、スペインを思う
※アメンバー申請の受付について→こちら必ずお読みください。
伊藤聡美作品集、届いた~♡ すごい重厚感!!!!
アイリン仙台へ寄付211万円超 / 再放送予定『羽生結弦10年間の軌跡~NHK杯フィギュア
ANAさんを助けたい・・・( ノД`)・・・
(追記)「Life extra 華麗なるスケート衣装の世界」レビュー



※アメンバー申請の受付について→こちら必ずお読みください。

※コメントポリシー

※フィギュアスケート関連図書一覧


◆「私はベストの決断をした」賛否渦中のメドベージェワが“日本入国&自主隔離中”を報告!
THE DIGEST 4/7(火) 4:35配信
へのコメントの一つ。
誰が書いたかわからない書き込み、というスタンスで、備忘録的に載せておきます。

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20200407-00010000-thedigest-spo

主催者の講談社に問い合わせた方がいて、メドベの強行来日は講談社も寝耳に水だったそうです。講談社は滞在費用は一切出していないそうです。
そして帰国するようにお願いしているが、メドベはただこねていて難しいとのこと。
講談社はメドベのインスタもチェックしていて、日本に来る前にアメリカからカナダに帰国して2週間の自粛をしていたというが、インスタには美容院に行ったり、ナム君の所に遊びに行ったりしていて自粛なんてしていなかった事も知っている。
そしてヘイトレターの件も知っていて素行が悪いのも知っていますということでした。

祖国のロシアからも非常識と非難轟々みたいです。
それにメドベ一人が来日しても、他の海外出演者の方は来日出来ないから開催は難しいという事は二十歳なら分かるはずだけど、『こんな状況でも来日してプロ意識のある私』を讃えてもらえると思って公表してしまうずれた感覚を持っているのが彼女。


水木しげるさんのアマビエちゃん


フランスの漫画家・映画監督のリアド・サトゥフ氏のアマビエちゃん


最後までお読み下さり、ありがとうございました。