俺は3倍やる! 絶対にリラックスしない!周りに流されちゃダメ! 羽生選手から後輩たちへ | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

「自分が独楽(コマ)になった気持ちになる」

※紐を巻いて投げて回す感じね。投げられる時のエネルギーをスムーズに回転に繋げて、着地した後も、綺麗に力が流れるやつ。具体的なイメージのし方、させ方が、ほんとに結弦くんって上手い。時々ジャンプのアドバイスを貰うというジェイソンが感動してるの、めっちゃ解かる爆  笑


「どんだけ周りが試合の空気感を出していても、
 今、お風呂!って。」

※そっか、結弦くんの場合、一番リラックスできるのがお風呂なんだね。バスクリンのCMと同じ顔してた音譜


「でも、僕の場合は、ゼーッタイに、リラックスしない。




※例えば・・・ソチで”絶対王者”のパトリックが陥った罠は、これだったと結弦くんはきっと、知っている。「カナダ男子シングルの呪い」を跳ね返しての悲願の金メダルという重圧の中、パトリックは、その重圧を感じないようにと努力していた。めちゃくちゃ早いうちに現地入りし、そして、本番が近づくに従って調子を落としていったというエピからも、結弦くんは絶対に学んでいる。ソチ金へと彼を導いてくれた大切な存在の一人は、間違いなく、パトリック。彼の一言一句、聞き漏らすまいと鬼のような眼差しで見つめていたこと、忘れられない。


 絶対勝つ、絶対負けたくないって、思ってやる。」

 
※凡人は、そう思うと固くなる。いつもの力が出せなくなる。でも結弦くんは違う。何故?って、後輩たちには語っていたのかな?それとも、考えさせたのかな?

・・・たぶん、結弦くんは、日常の練習の時から、「絶対に負けたくない、絶対に、勝つ!」って本気で念じながら滑ってるんだと思う。

誰に勝つのかって?もちろん、自分に。いつも言ってるよね。あれはメタファでも何でもなくて、彼はシンプルに、毎日、彼自身と戦って勝ち抜いてきてるってこと。だから、試合でも、自分に勝てる。



「周りと一緒に流されちゃダメ!」

※アンチの連中が誹謗中傷する時の決まり文句の一つが、「いつも独りぼっち、友達もいない」ってヤツ。

じゃあ、訊きたい。「今、自分にはこの練習が必要だ」って判ってるのに、友達に誘われたら練習を後回しにして遊びに行っちゃうような選手が強くなれるのか?ってこと。

世界の誰よりも、技もメンタルも鍛えていけるのか?ってこと。

「いったい、いつになったら、一緒に食事に行けるの?」って問われて、「引退したら・・・」って答える結弦くんだからこそ、どんな名選手が挑戦しても、この66年間、成し遂げられなかった、五輪二連覇という偉業を掴み取れたんだ。



「周りがやってることの1.2倍やる、

 それか、2倍やる。

 俺は3倍やる。

 だって、3倍やったら、絶対に上手くなる!」

※結弦くんの氷上の練習時間は、決して長くはない。
震災でリンクを失っていた期間は、他の選手の数分の1の練習でワールド3位となり、

ソチ後、足首やリスフランの怪我を抱えてからは、
負荷をかけることと回復させることのバランスをとりながらの練習は欠かせない。

震災後の彼のように、リンクを失った経験のある子たちに彼が伝えたかったことの一つは、
時間をかけるだけが練習じゃないってこと。

氷上練習にあてられる限られた時間を最大限に生かせるように、考えて練習する、鬼軍曹と慄かれるほどに集中して練習する、そして、リンクの外でもできることをやるってことじゃないかな。

ホテルの部屋で、鏡の前で練習する姿は、よくテレビでも流れるし、寝る前のイメトレも有名だよね。


結弦くんが、後輩スケーターたちに語った言葉は、番組からは断片的にしか伝わってこないけど、
きっと、こんな風に具体的に語っているんだろな。

トップを目指す若い選手に伝えたいことが沢山あるんだよね。仙台に、その拠点を作れたらいいのにね、クリ家みたいな施設をつくれたらいいのにね。
(いやきっと、構想はもう練り始めていて、プロになると同時に、プロジェクトが始動できるように、サポーターもじわじわと集まってるんじゃないかなと妄想中ラブ


この言葉は皆、
えぶりの24時間テレビ事前特集部分で流れたもの。

珠玉の言葉がいっぱいなのに、関東エリアでしか放送されないの、ほんとに残念!!
全国の子どもたちや、逆境に負けずに頑張ってるひとに届いて欲しいのに。

でも宮城では、ちゃんと枠を取って放送してたウインク
ぶれない地元愛。

ゆきさん、シェアして下さり、ありがとうございますニコニコ

分割してツイートする際に、内容がわかるように一言添えて下さったのも、ほんと、助かります照れ













全国で放送される時間帯にスケジュールしてくれればいいのに・・・・ずーっと結弦くんの本当の姿が伝わるよう、丁寧な取材を続けてきてくれた日テレのえぶりなのに・・。それができないってことは、何か理由があるのかなあ。。。。

もし、えぶりの中では無理なのなら、
他の番組でも良いから、
これまでの24時間テレビの前後に放送された貴重な結弦くんの姿をまとめて特番に組んでくれてもいいのよ、マジで。

きっとすごい視聴率稼げるから。

彼の言葉に学びたい人は日本中に沢山いるし、

彼の強く麗しい姿をもっと見たいって人も沢山いるんだから。

日テレさん、お願い!!!!!



※24時間テレビ翌日のエブリも、神でしたラブ
あとでUPするよ~爆  笑


ブログランキングの方にも、ぽちっと1票、クリックしていただけると励みになります(*´ω`*)



最近の記事
『春来い』ダントツゆづ本
今日の日テレ放送必見 #弱虫ペダル×羽生結弦 
#東北ペダル(新宿)の場所、#弱虫ペダル×羽生結弦 
被災地の真実に、泣いた・・東北ペダル(新宿)第1弾 #弱虫ペダル×羽生結弦 #ツール・ド・東北
24時間テレビ『春よ、来い』完全版
ハビのフラメンコ・オン・アイスは、来春日本に来るらしい!!!

※コメントポリシー
※アメンバー申請の受付について
※フィギュアスケート関連図書一覧




最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。