あの日、結弦くんが見上げた星空を全国のプラネタリウムで/空からみたミヤギ ~震災8年目~ | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

もうすぐ、あの日から、
まる8年が経とうとしています。

今日は11日。

黙祷の時間には間に合わなかったけど、

なんとか、日付が変る前に、この記事を。





結弦くんが見て欲しいといった、
の宮城。


そして・・・、




結弦くんが見上げて励まされた、
あの日の宮城の星空

一緒に、見ませんか?


◆空からみたミヤギ ~震災8年目~
http://www.mmt-tv.co.jp/movie/c91318.html




復興半ばの今、

ミヤギテレビさんが、宮城県の沿岸全ての市町村をドローンで撮影し、

動画で配信して下さっています。


結弦くんが、五輪連覇のパレードの際に話していましたよね照れ
二連覇お祝いパレードの後の会見で。

「東日本大震災からの復興が進んでいない場所にも足を運んでほしい。

また、復興が進んで新しくなった街を見て、

こんなにきれいになったんだな、とも思ってほしい
◆河北新報<羽生結弦パレード>「東北の復興見てほしい」「夢実現、全ての瞬間大切」https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201804/20180423_13009.htmlより

◆スポニチ
【羽生結弦会見・一問一答(1)】パレードで誓い新た「復興の手助けとなるような行動を」
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/04/22/kiji/20180422s00079000323000c.html
このパレードの時に、結弦くんが平昌五輪金メダルの報奨金としていただいた額を、そっくりそのまま、宮城県と仙台市に500万円ずつ寄付したことも、もういちど、思い出しておかねば。(まだまだスポンサーも少なかったソチ金でも、300万円ずつ寄付していますし・・!)

結弦くんが被災地のために寄付した額は、いまや、
1億2867万円にのぼっています。
※詳細は、ショピンさんのおまとめで!
https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12422666596.html

一人のアマチュアアスリートとして、
これだけの寄付をした人物が、これまでにいたでしょうか・・・(´;ω;`)・・・




もう一つのお知らせは、あの、星空のこと。

結弦くんが力づけられた、
満天の星空を、
一緒に見ませんか?








去年の5月、仙台市天文台のプロジェクトで寄付を呼び掛けて作られた「あの日の星空」が、完成しました。

3/9~11に、全国で公開されます。



◆日程と場所(ガラケーの方のために、記事の最後にフルコピーしますねニコニコ
http://www.sendai-astro.jp/311.html#section3

上映されるものは、
2012年3月に公開されて反響を呼んだ「星空とともに」と、


その後、クラウドファンディングによって作られた「星よりも、遠くへ」の2作、という会場が多いようです。









第一章「星空とともに」

~STORY~
東日本大震災の夜、大停電の被災地を照らしたのは見たこともないような満天の星でした。

その輝きに被災者たちは何を見たのでしょうか?

被災者から寄せられた星と震災にまつわるエピソード
をもとに仙台市天文台が制作したプラネタリウム特別番組。
(約40分)


第二章「星よりも、遠くへ」


~STORY~
東日本大震災の夜、大停電の被災地を満天の星が照らしていた。

こんな星空を今まで見たことがない...


予想だにしない苦難とともに被災者たちが見上げたのは、
星空という名の「宇宙」だった―。


震災の星空と被災者たちとの繋がりを描いた「星空とともに」の第二章となる、プラネタリウム版ドキュメンタリー作品。(約40分)






ランキングボタンにもぽちっといただけると嬉しいです(*´ω`*)





最近の記事
ツイやブログじゃ、ダメ!NHKに、アナザーストーリーズへの感謝を効果的に伝える方法は・・・
結弦くん推しできるサイト3つ/プーさん公式コラボへ!?
ツイッターでも、NHKに感想や要望を伝えられるよ(*^-^*)
四大陸SP雑感
四大陸女子FS終了!!/ 女子ライスト!/バヴァリアンオープン男子SP動画
四大陸女子のフジTV放送見て寝オチしたのは私だけ?!
(追記)女子スモメダ/男子FSライスト!
内村選手が語る羽生結弦選手の名勝負/「孤独」だけが教えてくれた/スポーツ平成史


感謝して、いろいろお借りしています。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請の受付について




◆内容について
仙台市天文台は、震災の経験から、被災地の博物館として震災とどのように向き合うべきか、繰り返し考えてきました。 そして、震災の象徴にもなっていた星空を被災者の手記とともに残し、伝えていく取り組みとして、 プラネタリウム番組「星空とともに」を制作し、2012年3月に公開しました。 その後、この番組は反響を呼び、現在では全国の多くのプラネタリウム施設で投映されています。
その後、震災から時が過ぎ、被災地の状況や被災者の気持ちが変化する中で、第一章では伝えきれなかった星空がありました。 そこで、2018年に「星空とともに」の第二章となる「星よりも、遠くへ」を制作しました。 第二章は、クラウドファンディングによって制作資金を集め、誕生した作品です。 より多くの方にその星空をご覧いただき、震災や自然と向き合うきっかけとして頂ければ幸いです。
最後に、東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りするとともに、 すべての被災者の皆さまに幸せな未来が訪れることをお祈りしております。


◆全国投映情報(星空とともに)
北海道
 なよろ市立天文台 3/9(土)、10(日) 15:00-、17:00-
福島県
 福島市子どもの夢を育む施設こむこむ 2/15(金) 19:00-
3/2(土)16:30-
群馬県
 前橋市児童文化センター 3/9(土)・ 10(日) 14:30-
千葉県
 白井市文化センター・プラネタリウム 3/2(土) 16:10-
東京都
 ギャラクシティ 3/9(土)・10(日) 12:00-
 なかのZEROプラネタリウム 3/10(日) 18:00-
 多摩六都科学館 3/10(日) 17:30-
 府中市郷土の森博物館 3/10(日) 16:00-
 コニカミノルタ サイエンスドーム(八王子市こども科学館)3/9(土) 18:00-
神奈川県
 平塚市博物館 3/9(土)・10(日) 15:30-
 藤沢市湘南台文化センターこども館 3/9(土) 18:30-
新潟県
 新潟県立自然科学館 3/10(日) 17:00-
富山県
 富山市科学博物館 3/9(土)・10(日) 16:45-
福井県
敦賀市立児童文化センター(敦賀市こどもの国)3/10(日) 13:30-
長野県
 飯田市美術博物館 3/2(土)・3(日) 16:00-
愛知県
 小牧中部公民館 3/2(土)・9(土) 19:00- ※2018年12月、2019年1・2月も投映あり
三重県
 鈴鹿市文化会館プラネタリウム 3/9(土)・10(日) 13:45-
大阪府
 ソフィア堺プラネタリウム 3/8(金) 18:00-
島根県
 三瓶自然館サヒメル 3/9(土)13:30-
岡山県
 人と科学の未来館サイピア 3/9(土) 16:00- 3/10(日) 13:00-
香川県
 高松市こども未来館 3/9(土) 17:30-、19:00-、3/10(日)16:00-
福岡県
 北九州市立児童文化科学館 3/10(日) 15:30-
 浄土真宗本願寺派菩提寺 3/10(日)・11(月) 14:30-
 宗像ユリックスプラネタリウム 3/9(土) 17:00-
鹿児島県
 リナシティかのや情報プラザ 3/10(日) 11:30-、15:15-、18:00-

◆全国投映情報(星よりも、遠くへ)
北海道
 釧路市こども遊学館 3/9(土)・10(日) 14:45-
 北見市北網圏北見文化センター 8/9(金)・10(土)・11(日)
埼玉県
 さいたま市宇宙劇場 3/10(日) 18:00-
千葉県
 白井市文化センター・プラネタリウム 3/9(土) 16:10-
東京都
 東大和市立郷土博物館 3/10(日)・16(土)・17(日) 16:00-
3/12(火)-15(金) 13:00-
福井県
 敦賀市立児童文化センター(敦賀市こどもの国)3/10(日)15:00-
長野県
 飯田市美術博物館 3/9(土)・10(日) 16:00-
愛知県
 夢と学びの科学体験館(刈谷市)3/9(土)・10(日) 16:00-
3/11(月) 13:00-、3/15(金) 18:30-
兵庫県
 伊丹市立こども文化科学館 3/9(土)・10(日) 12:20-
 姫路科学館 3/11(月) 16:00-
鳥取県
 鳥取市さじアストロパーク 3/10(日) 10:30-
島根県
 三瓶自然館サヒメル 3/10(日) 13:30-

以上http://www.sendai-astro.jp/311.html#section3より