結弦くんに一筋の希望を与えた、満点の星空への挑戦 ~仙台市天文台~ | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

東日本大震災で、全ての希望を打ち砕かれた3月11日の夜、

結弦くんの目に映ったのは、満天の星空でした。


◆えぶり 2016 0307 ‘’被災地訪問‘’続けるワケ 21歳の‘’覚悟‘’


「星はキレイでした。

震災の日。

3月11日の星空って、

真っ暗だったから、本当に星きれいで…。






うーん…。

星すごいきれいだったなって。

昔の人ってこういう星を見ていたんだろうなって。

なんか、すごいめぐってきますね・・・、色んな思い・・・。」




二連覇後にも、

改めて、星々に支えられたことを語りました。



「あの真っ暗な夜に見えた星たちは

すごく明るくて、とても綺麗でした。

震災当時、

何を頑張っていけばいいかもわからない状況で

たくさんの方々に支えられたことを、

ずっと忘れません」




あの日の星空を再現するプロジェクトが仙台市天文台で行われており、

資金を募っています。
(5月18日(金)午後11:00締め切り)

より広く、多くの方に見ていただけるように、
上映設備がない場所でも投影できるような企画です。



あの日。
多くの被災者が、地上の惨禍とは対照的な美しい星空を、
不安と寒さに震えながら眺めていました。

そして人々はいつしか、
星の光を、あのとき亡くなった人たちに重ねて見つめるようになりました。




◆仙台市天文台の挑戦。被災地を照らした3.11の星空を全国へ。
https://readyfor.jp/projects/sao311






仙台市天文台のことは、

ステキなミュージアムグッズを通して知った方も多いと思います。

食べるのが勿体ないほど美しいアースキャンディー。





マカロンやマグネットなどに込められた美意識の高さには溜息が出るばかり。


仙台市天文台のプロジェクトを、

一緒に、応援しませんか?



◆仙台市天文台の挑戦。被災地を照らした3.11の星空を全国へ。
https://readyfor.jp/projects/sao311









結弦くんの五輪連覇を、心から讃えて下さる方は、『ここ』か↓のバナーのクリックをお願いしますp(^-^)q




昨日の履歴
結弦くんからのメッセージと、結弦くんの消息、新プロ妄想

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請なさる前にお読みください。