ついつい空をゆく -32ページ目

ついつい空をゆく

2009年10月04日(日) から日々思った事を書いています。

会社に神棚を祀るようになって、
毎日、米・塩・水をお供えし、榊の水の取替えています。

榊は、一般的には、毎月1日と15日に取替えということで、
会社の近くのお花屋さん2箇所、自宅の近所のお花屋のどこかで、購入しています。

ところが!自宅の近所のお花屋さんの榊が、
めちゃくちゃ生き生きしていて、1ヶ月たっぷり青々としたままなのです。
伺ったら、国産の榊を枝ごと仕入れて、
お店の皆さんで、神棚用の榊を作っているとか。
以来、月に1回このお花屋さんで購入しています。

昨日、うっかりしておりまして、本日取り替えました(^^;

■写真・・・神棚へお供えスタンバイ中の榊など

ついつい空をゆく-130601_2323~01.jpg

今日、ある方のTV出演のお知らせメールが届き
だいぶ前からTVがない我が家では見れない為、とても残念に思いながら
『TVがあったら、時間がない中でも見ていたな~。なくてかえってよかった』と思った。

TVがあった頃は、うっかり見る目的がなくてもダラダラと見てしまい、
時間を奪われてしまった事も度々あったが、現在は、そんな心配はない。

な~んて、今日ふと思ったのだが・・・
TV視聴ゼロであっても、時間がないだな~これがまた!(笑)

もう少しだけ、ゆったり生きたいな~。
なんていうか・・・内省する時間が欲しい。
まっ!自分で作ろうと思えば、作れるはずなんだよね・・・。
少し、時間配分を意識した方がいいね~。

夢のような競演による
教育・文化・経済・安全保障・エネルギー・政治・・・3時間、熱く語られた大変、有意義な時間でした。

数々の素晴らしいお話が繰り広げられましたが、特に私が感心した内容を1つだけご紹介。

「言語」は、思考パターンの形成につながるという事。
そして、なぜ日本人は、英語が下手なのか?
その答えは、あらゆる専門分野に至るまで、ほとんど日本語で学べるからだそうです。
それは、世界的にみても、とても珍しい恵まれている事だそうです。

人間のクリエイティブな創造性の部分は、どうしても「母語」によって、育まれます。
専門的な教育を「母語」で受けられるという事は、
その分野における「アイディア」が、発想しやすいという事です。
つまり、世界的に創造性が高い民族になるという事です。
それは、いわば「国力の源泉」につながります。
とてもとても幸せな事なのです。
「英語が出来なければ、グローバル化に追いつかない」等と言って、
わざわざ貶める必要は全くなく、むしろ誇るべきことなのです。

なんて素晴らしいのでしょう!

私は、ずっと英語コンプレックスを思っていましたが、
一気に解消されました(笑)!

「よく語学留学という言葉があるけど、
だいたい海外に出て、英語を上手くなろうとするには、
言葉は、コミュニケーションからだから、
現地の人と遊びまわるしかないでしょう!
遊びまわって、成功出来るはずがない!」と、とある先生(爆)
笑わせて頂きました(^^;

そういえば、先日、東條英利さんも
「第一線で活躍している人達や一流人の方々が、よく口にされる言葉として
『バイリンガルに成功者はいない』という話がある」
と、おっしゃっていました。
(注:世界中を飛び回る芸術家・スポーツマンはのぞく)


「せっかく、英語を使わなくても成功出来る国にいるのです。
例え、語学力がなくても、豊かな生活が出来るのです。
日本人が団結して、よく国をつくりましょう!
その方が、グローバル化より、ずっと元気になれる!」
こちらも、ある先生の言葉!

う~~ん。
元気になってきました!!!

なんか、ま~忙しい。
ダイレクトに売上直行の忙しさではなく、蒔いておかねばならない「種まきの忙しさ」かな。

今日、ちょっと、面白かった出来事。
少し前から、お部屋探しをしているお客様から
「ネットで、条件通りの物件がありました。これは御社でも扱っていますか?」とメール。

本当にあれば、もちろん当社でも扱えるんだけど・・・
これって、相場の“半分以下の家賃”なんですが・・・
それも、礼金0、敷金0・・・
超~グレードの良いピカピカのマンション・・・
どう考えても、変ですよね???

「条件通り」とかのレベルじゃないですぞ~!
疑って下さい!!!(笑)
事故物件とか!
おとり物件とか!(99%こっち)

とりあえず、全ての情報機関で調べたけど、もちろんなかったので、
考えられる可能性をいくつか書いて、
直接ネットにアップされている会社にお問合せ頂くようお伝えしました。
お客様が嫌な思いをしたり、変に振り回されたりしませんように・・・。

■写真・・・近所の風流な家(私は夕顔の館と言っている)の道路ぎわに実っていた、赤い実!


19:00・・・遅い~お昼になってしまった。
「なか卯」の和風カツカレー(ミニ)です。
お昼を食べながら、青山繁晴さんの本日放送のラジオ音声をネットにアップされたものを聞く。

私も忙しいけど、安倍総理も青山繁晴さんも殺人的な忙しさだ。
安倍総理は、総理就任からたった2日しか休んでいないとの事です。
「国益優先」での仕事ぶりは、本当にとてもとても嬉しいし、ありがたいのですが、
これ以上、大切な人を失いたくないので、ちょっと休んで頂きたい・・・って、選挙近いし、しばらく無理かしら・・・。
せめて、ぐっすり眠れますように・・・。

もちろん、自分も振り返りながら(^^;

ついつい空をゆく-130528_0945~01.jpg

毎年、この時期は、玄関から門までの小道の両脇が、どくだみの花が咲いてウキウキします。

私、このどくだみの匂いもけっこう好きなのです。
「身体に良さそう~!」って、感じの匂いでしょう(^^;
元々、パクチーとか茗荷とかが大好きだから、コレ系の匂いが好きなんでしょうね~。
最近は、生の新たまねぎを母が健康の為に(血液サラサラにする為に)
沢山スライスするので、私も横から「うめ~!うめ~!」といっぱい頂いています!
ただの新たまねぎの生スライスなんですけどね(笑)

 

久々の ウナ・カンツォーネでのライヴ!
師匠の伊東はじめ先生とその仲間たちでのライヴでした。

母が歌ったのは・・・
1部:  首吊り男  ジョジョ  街角のアベマリア
2部:  君を愛す  マンダレ  時は過ぎていく

特に1部は、母の世界観が、なんとも言えず、人間の生き様を感じられて良かったです。
あの「首吊り男」を歌える人は、なかなかいないのではないでしょうか。
って、いうか「首吊り男」が良いってほめ言葉になるのかな(^^;









本日、突然、去年ご契約頂いたお客様がご来店。

な・なんと!お客様より手作りの指輪を頂きました!
私のイメージで作ってくれたそうです。
感激です~!!!

ピンクを基調として、所々ペリドットグリーンが入っていて
花束のような、幸の結晶のようなデザインです。

お客様は「誰でも作れるわよ!」とおっしゃいましたが、いやいや作れませんよ(^^;

これからの季節に涼しげで、ぴったりです~~~!
ありがとうございました!!!

『安倍総理サポーター交流会』(特別ゲスト:内閣総理大臣補佐官 衛藤晟一議員)
&国会議事堂ツアーへ行って参りました!!!

いや~!国会議事堂の中、たぶん初めてですよ。
普通、小学校の社会科見学で行くと思うのだけど、記憶がない。
もしかしたら、小学生時代は入院・通院の病弱っ子で学校をよく休んでいたから、
私が休んでいる時にでも行ったのかな~。

とにかく、初!国会議事堂!
今回は「参議院議場」側の見学です。(「衆議院議場」の見学も出来るのかな?)

 

集合は、「参議院議員会館」。
国会議事堂ツアーは、約50人ほど。
Facebookでの呼びかけなので、何度か、コメントのやりとりをしている人もいるはずです。
色々なタイプの老若男女の方々が集まっていました。
女性は、2割弱でしょうか。
去年、Facebookで海上自衛隊の観艦式を教えて頂いたSさんにやっとお会い出来ました。
お礼が言えてよかったです。

さて、国会中継やニュースで見慣れている国会議事堂の中に、こうして入ると、
今まで繰り広げられてきた様々な事や政治劇が浮かびました。
まさに見慣れた光景でありながら、それを手に触れ、足を踏みしめ、
空気に触れる事が出来たのは、なんとも感無量です。

 


 




■写真↑ (入ってすぐに、まず国会議事堂内にて唯一写真撮影出来るホールがあります。歴史のパネルや写真、展示物等がありました。)

建物は、大正時代に建てられたレトロで重厚な洋建築ですが、
ステンドガラス・ドアノブ・○○(忘れた^^;)の3箇所以外は、全て、日本の物で作ったそうです。

一番、私が興味があったのは、天皇陛下と先導役である衆参議長以外は、歩くことが出来ない、中央階段でしょうか。
階段前には仕切りがあり、眺めるだけですが、今は丸められているこの赤い絨毯が
ば~敷かれて、天皇陛下がのぼられる様子を想像していました。
現在は、ご高齢の陛下の体調を気遣って、途中まで(から?)エレベーターを使われるそうです。
この赤い絨毯の長い大きな階段が、西洋の戴冠式の雰囲気を触発し、乙女(笑)としては、空想が広がります(^^;
陛下の御休所は、シャンデリアに壁や天井や床などとても豪華でありながら、落ち着いたお部屋でした。

そして「参議院議場」!!!
一般傍聴席は、記者席の上になります。
記者席を見て『あ!読売!サンケイ!』と思っていると、後ろの男性が
「○○の席に画鋲をしこめ」と言っているのを聞いて笑ってしまった。

こうして、上から映像では見慣れた場所を生で見ると、
今年の開会式は、動画で中継を見たので、
天皇陛下の開会のお言葉の様子を思い出してドキドキしました。

下を見て、議員さん方の名前を確認。
西田昌司先生の名前を発見して『ここが、にしやんの席なのね!』とニヤニヤ(^^;

大臣席も『あ~映像で見たままだ~』と、『あそこが安倍総理で、あそこが麻生さん、ガッキーが確かこっちで
女性のお二人は、こっちとあっちだった』とそれぞれの大臣の顔を思い出していました。

最後に、天皇陛下の傍聴席のお席を締められているカーテンの隙間から、こっそりのぞいてしまった!
この少し手をのばした先にお座りなるかと思うと、またまたドキドキ・・・。


続いて、国会議事堂の全体が見える外へ移動。
廊下に出て、歩いていると、同じ見学者の男性が
「ここは、まさに、例の昼メロの現場では?」と、重厚なドアの前でおっしゃるので
私もノッてしまい
「止めにきた。やめないで・・・」と初鹿議員の離党を止める田中美佐子議員を演じてしまいました(爆)

さて、外に出て、やっと写真撮影許可タイム!

もうここまででも、十分に堪能したのですが、実は本番はこれからなのです!

ここから合流する方々と「参議院議員会館」にて集合。
荷物チェック。
金属探知のゲートくぐり。
男性は、ボディチェックもされていた。
なぜ、女性は免除なのかな?
もしかした、女性はぴったりした服装で、モノをほとんど身に付けられないからかも知れない。

参議院議員会館 講堂に移動して、
今日のメインイベント創誠天志塾の主催『安倍総理サポーター交流会』!
ざっと見て軽く200名以上集まっていました。
天志塾は、「約束の日」を書かれた文芸評論家の小川榮太郎さんが塾長の政治塾です。
以前、天志塾の勉強会に参加した時は、内閣官房長官の菅(すが)先生から「安倍総裁誕生秘話」を伺いました。
それ以外に、菅(すが)官房長官の政治を目指した理由や政界に入られるまで苦労話が大変興味深かったです。

今回は、安倍総理の兄貴分にあたる内閣総理大臣補佐官 衛藤晟一議員がゲストです。

安倍総理のビデオメッセージの後に、衛藤晟一先生が会場にいらっしゃいました。

衛藤先生のお話の中に、
度々、中川昭一先生のお名前が出てきて、
『本当に中川先生は、こんなにも日本と国民の為に活動されていたんだな』と
改めて、実感致しました。
そういえば、最近は、中川先生の名前が出ても泣かなくなりました。
おそらく、安倍総理や麻生副総理が、中川先生の魂とともに頑張っていらっしゃるので
中川先生が天国で安心していると感じているからかも知れません。

その後、4月5月の安倍内閣の政府動向と
そのエピソードや秘話を衛藤先生と小川榮太郎さんのディスカッション形式で展開しました。
「硫黄島の遺骨帰還事業」や「日銀総裁人事」や「ケリー長官会談」等・・・
私達がニュースで知っている出来事の裏側の話をこうして、実際にご一緒に活動されている
衛藤先生から生のお話が聞けて、本当に興味深く面白かったです。

最後は、衛藤先生とツーショットで写真撮影。
びっくりしたのは、「今日は真剣に話をメモしてくださって」と声をかけられ、え~~~~~!!!
政治家の観察力に脱帽~~~!
それとも、私のメモの取り方が、オーバーアクション!?(^^;

会場で仲良くなった方もいて、本当に充実した時間でした。

外に出ると、月がとても美しかったです。

狂言は、たった3年しかやっていないので、「孫弟子」と書くのも大変おこがましいのですが…。
千作師匠のお弟子さんに習っていました。
狂言は、辞めてしまったけど、とっても好きだった。

たった一度だけ、このたび亡くなられた人間国宝 四世 茂山千作の舞台を拝見させて頂きました。
「いったいどこから声を出しているの?」
「人間の声?」
と、その演技に大変驚いた事を思い出します。

ご冥福をお祈り致します。

■写真は、今駒清則さんのブログから。 
最後の舞台、2012年「茂山狂言会 春」で酸素吸入器をつけてまで狂言小謡「京童」を二日間演じた時のものだそうです。
丁度、私が習った師匠とご一緒の写真なので、転記させて頂きました。