人間国宝 四世 茂山千作師 亡くなられました。 | ついつい空をゆく

ついつい空をゆく

2009年10月04日(日) から日々思った事を書いています。

狂言は、たった3年しかやっていないので、「孫弟子」と書くのも大変おこがましいのですが…。
千作師匠のお弟子さんに習っていました。
狂言は、辞めてしまったけど、とっても好きだった。

たった一度だけ、このたび亡くなられた人間国宝 四世 茂山千作の舞台を拝見させて頂きました。
「いったいどこから声を出しているの?」
「人間の声?」
と、その演技に大変驚いた事を思い出します。

ご冥福をお祈り致します。

■写真は、今駒清則さんのブログから。 
最後の舞台、2012年「茂山狂言会 春」で酸素吸入器をつけてまで狂言小謡「京童」を二日間演じた時のものだそうです。
丁度、私が習った師匠とご一緒の写真なので、転記させて頂きました。