本日は、なかなか刺激的な日でした。
う~~~む。
不動産業をやっていれば、そのうち、こういう事もあるかも知れないと、時々思っていたのですが、とうとう・・・・。
解決まで、しばらく時間がかかるかな。
まぁ、経験!経験!
とにかく、バッタバタ!
途中、雨があがったので、図面看板を出してみました。
サラリーマンが、わ!と、驚くほど見ていました。
地域一番店の地場業者を目指したいですね~♪
(望みは高く~(^^;)

ある本をたった今、つまり 2013年6月12日(水) 2時28分 に読み終った!!!
その本とは、5月12日(日) の日記( http://ameblo.jp/tui2/day-20130512.html )に
書いた本で、当時の日記タイトルは「胡散臭い本」(^^;
うわ~!1ヶ月もかかってしまった。
何しろ、少々(かなり)変った本だったので、
意味を理解しながら読みすすめるのに、ページをめくるごとに本当にひと苦労。
一日、数ページずつ読んでいった。
筆者は、アメリカ人のマックス・F・ロングさん。
タイトル「奇跡の背後にある秘密の科学」として、最初に出版されたのが、1948年。
実に、65年前に書かれた本だ。
日本では「原典ホ・オポノポノ」というタイトルで、3年前に発行。
そう!
あの「ホ・オポノポノ」の関連というか、そもそも「ホ・オポノポノ」の「大元」になっている本なのだ。
「ホ・オポノポノ」とは・・・何度も日記に書いているが、古代ハワイの伝統的な問題解決法。
ハワイの人間州宝の故モーナ・ナラマク・シメオナ さんが、
現代でも、そして、それぞれが自分一人でも出来るように、
プログラム「セルフアイデンティティ スルー ホ・オポノポノ(SITH)」を確立。
今広まっている「ホ・オポノポノ」は、モーナさんが創始者になる。
3月に来日され、私も講演会を聞きに行ったKR女史は、モーナさんの一番弟子。
現在、モーナさんから「ホ・オポノポノ」を引き継ぎ、第一人者であるのは、
国連やユネスコの講演などで世界的に活躍されているヒューレン博士。
お二人ともそれぞれ著作もあり、またお二人の共著も多い。
「ホ・オポノポノ」は、大きな書店では、コーナーがあるくらい、沢山の本が出版されている。
「セルフアイデンティティ スルー ホ・オポノポノ(SITH)」の創始者であるモーナさんの
お弟子さん方々やヒューレン博士のセミナー受講者だった方々の本が大多数をしめる。
実は、先ほど読み終った本は、モーナさんよりずっとずっと前の
「ホ・オポノポノ」発祥の歴史と
世の中にある様々の不思議を、「ホ・オポノポノ」的に解説した本なのだ。
「ホ・オポノポノ」は、「カフナ」と呼ばれる呪術者が、
一子相伝に近い形で、気が遠くなるような昔から引き継がれてきた秘術であった。
この呪術者達の発祥は、サハラ。
天変地異から逃れて、エジプトに移り、ピラミッドの建造に携わってきたという。
その後、呪術者達は、12部族に分かれ、世界に散らばっていった。
私は、その流れの一つが、ハワイだと思っていたのだが・・・
最後のページを読み終わって、驚愕。
なんと!日本に流れているのだ。
そして、日本からハワイへ移っていったらしいのだ。
その日本に辿り着いたピラミッド建造の子孫の呪術者とは・・・「スクナビコナ(少名毘古那)」
えええええ~~~!
『古事記』ではないか~~~~!
古事記と言えば、丁度1年前から「神社人」に通って、勉強の真っ最中。
ここで、スクナビコナ神の話を書くと長くなるのでやめるが
「オオクニヌシ(大国主)」の国造りにおおいに貢献した神様である。
オオクニヌシの国造りの途中で、また旅立ってしまう。
その行先が、ハワイとの事なのだ。
確かに、この本を読みながら、ハワイの「カフナ」(呪術者)の行動は、
日本の修験道の開祖の「役小角」とか、
「陰陽師」が行った呪術とよく似ているな・・・と思ったが、まさにドンピシャリだった。
世界に散らばったピラミッド建造の子孫の呪術者達は、もうほとんど残っていない。
ハワイに流れ、その奇跡を伝えてきた呪術者達も
キリスト教の布教とアメリカ合衆国への統合により、絶えてしまった。
ちょうど、まさに最後の火が消えそうな時に、
この本の筆者マックス・F・ロングさんが、調査し研究し、
その研究所にモーナさんが、参加していたそうなのだ。
まさか、日本が、今世界に広まっている「ホ・オポノポノ」の流れの原点とは・・・
今も神社や神道に、ハワイの「カフナ」(呪術者)との共通点が沢山ある。
ちなみに、私の母方の先祖は、修験者や神主である。
昨年の12月に「ホ・オポノポノ」を知ってから、妙に惹かれるのは、
ご先祖様の影響だったのか~~~~(笑)
試しに、看板を置いてみようと思います。
ほら!よく見かける賃貸の図面が、バーと貼ってある看板です。
もちろん、わたくしが貼る図面は、“100%本物純度”です!
「あれ?看板ダメじゃなかった?」とこのブログを長年ご覧頂いている人は、
ご存知だと思うのですが・・・
そう!我が社の前の道路は、「私道」だから看板、不可なの~~~~~!
でも、何故か、隣りの中華料理と中国マッサージの看板は、でかでかとあるんです。
「私道」のオーナーさんが言うには「言葉が通じない。何度言ってもダメだった。」との事。
言葉が通じるわたくしめは、あえなく撤去した経緯がございます(笑)
では、どこに置くかと言いますと、道路とビルの敷地内ぎりぎりの所です!
ビルの管理組合の理事長さん、管理人さんの許可を頂きました。
図面は、厳選して、このエリアのみにしようと思います。
あえて、この新宿というターミナル駅不動産屋には滅多にない、
「地場業者」を目指してみようかと(^^;
やってみて、いまいちだったら、ドンドン変えますけどね。
「これは上手くいく!」と思っていたものが、期待ハズレの結果になったり、
全く予期していないところから、ひょっこり契約につながったり、反響が良かったり・・・。
日々、創意工夫。
仕掛けたり、修正しながら様子を見て、止めたり、予算を増やしたり・・・。
この業界に入ってから、約20年近い。
お客様の反応もドンドン変化し、
情報はあふれかえり、求められているニーズも変わり、
また、繁忙期の波も変化している。
リーマンショック後は、
「10社中9社の不動産屋がつぶれた。」とも言われた時もあった。
ただ今は、なんと言ってもアベノミクス効果で、売買がものすごい勢いだ。
賃貸の方は、まだまだという所だが、
新規事業の立ち上げの「事務所」を探しているお客様が増えた。
「家賃」は、この10年、下がるだけ下がったが、
ここへきて、ようやくストップしてきた。
礼金0やフリーレントも、減ってきている。
困ったのは、仲介手数料の減額。
ある特定の不動産会社が「仲介手数料半額」というのは、昔からあったが、
その代わり物件数が限られていた。
それが、3~4年位前から、全ての物件を対象にしはじめ、
今ではかなり仲介業者が、「仲介手数料が無料」「0円」「半額」、
なかには「全て39000円」等とうたっている!
(一年前に、全て35000円!という会社があったが、今はない…)
自分達の首をどんどん絞めている状態なわけだが、
一度この流れが起きてしまった以上、もうなかなか元に戻らないかも知れない。
ちなみに、我が社も仲介手数料0円~半額です(^^;
但し、無料プランの物件は無料だけど、半額プランの物件は、下限を7万円にしている。
仲介手数料を無料に出来る物件は、オーナーから報酬がもらえる物件なのだが、
半額の物件は、純粋に、身を削って仲介手数料を半額にしているので、
例えば、6万円~10万円の家賃を、3万円~5万円の手数料にしてしまっては、
上記の35000円を売りにしていた会社がなくなってしまったように、続かないのだ。
ちなみに、5万円の物件も20万円の物件も全く労力は変わらない。
私が、一番得意の家賃価格帯は、15万円~20万円。
このくらいの家賃のお部屋を求めているお客様との対応が、どんなに細かい要求があっても一番しっくりくる。
年とったせいかな~(笑)
なんか、ダラダラとした長いつぶやきのような内容になってしまいました。
■写真・・・最近の夕飯

北海道物産展!
新宿小田急百貨店、明日まで。
工藤水産のハツカク、とば、オススメです。
ドライブインいとうの豚丼、jaめむろのコロツケも!』
という中川郁子先生のFacebookの書き込みを見て、
『近い~!よし!お昼はここで何か買っていこう!」と、でかけて行きました。

北海道物産展・・・最強かも。美味しそうなモノが目白押し。
まず、「工藤水産」ブースへ
私「ハツカクありますか?」
男性「八角ですね?」
私「そうかも知れません。中川先生のFacebook見て、“ハツカク”って書いてあったので・・・」
男性「中川先生、昨日いらっしゃいましたよ!え・・・書いてくださったんですか!」
と、かなり驚かれている様子。
私も少々恥ずかしいので、とにかく食べ方を聞いて、ししゃもと一緒に購入。
(とても安い!)

「八角」というお魚は、私も初耳ですが、とても珍しいようです。
相撲の八角親方は、ここから名づけされたそうです。
後で、ネットで写真を見たら・・・すごい!
さて、お次は「ドライブインいとう」へ
食べられるブースが出来ていたので、「とろ~り温泉玉子豚丼」を頂きました。
美味い~~~!
こんなに豚ぎっしりなのに、とっても柔らかくて食べやすい!
はいった時は、けっこう席が空いていたのに、
ふと気が付くと、順番待ちがズラ~~~!

最後に、「JAめむろ」のコロッケを購入。
こちらもジーとコロッケを眺めながら、2個購入。
そしたら、すぐに私の後ろがズラ~~!
嬉しいですね。
さて、仕事終了後、事務所に魚焼きグリルが付いている事に気が付き、
今夜の夕飯は、事務所で頂きました。
特に「八角」初体験ですが、とても美味しかったです!
外見は恐ろしい龍のような姿ですが、
白身で、とても脂がのっていて、コレは・・・酒のつまみにしたい!
というわけで、冷蔵庫に何故かあったビールも頂きました(^^;
今日の中川郁子先生のFacebookを開くと・・・
『中川 郁子 2013年6月4日
総理公邸でカレーをご馳走になりました。
一期生議員による「水の研究会」について報告させて頂きました。 』
やばい・・・「水」「安倍総理」「中川先生」この3キーワードは涙腺がゆるむ。
中川昭一先生、天国でやすらかに・・・・
生きている者は、笑顔をたやさず、歯を食いしばって、前をむいて、歩んでいますよ!










