小学生に超能力者と間違われた!(笑) | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

今の小学校は土曜日も授業があるようですね。

ゆとり教育が良くなかったみたいで

また、お勉強時間を増やしたのでしょうか。

 

金曜日に駅前で募金活動をしました。

 

 

 

老若男女問わず

色々な方が足を止めて募金をして下さいました。

ありがたい事です。

 

私立小学校が近くにあるのでしょうか

制服を着てランドセルをしょった男の子が立ち止まりました。

ワンちゃんに興味があるようです。

 

「撫ぜても大丈夫よ」と私。

PR犬のステラと元盲導犬パピーで介助犬訓練中のE君

とっても大人しいです。

 

「明日(土曜日)もここに来るよ。あっ、でも学校、お休みか」と言ったら

 

「ううん、明日は授業参観がある」と男の子。

 

電車で通学しているみたいで

「日本は小学生が一人で電車で通える安全な国で、それは凄い事なんだよ」

とついお話してしまいました。

「電車も時間通りに来るでしょ。それって凄いんだよ」って。

 

日本国内にいるとなかなか気が付かないですよね。

 

少ししたら

同じ制服を着た女の子がお母様と一緒に来て

ステラにご挨拶してくれました。

以前にもステラに会ったことがあるようでした。

 

可愛く髪を三つ編みにしていて

「私は朝、忙しくて娘にこうやってしてあげられなかったんですよ」と

お母様に話したら

「私もそうですよ。お弁当は前の晩に作ってます」って。

でもきっときちんとしていらっしゃる様子が女の子を見て分かりました。

 

 

その後、少しして

同じ年ぐらいの同じ制服を着た女の子二人が

ステラに挨拶に来てくれました。

 

「明日も来るよ。明日、授業参観でしょ?」と聞いたら

 

最初、授業参観が分からなかったみたいで

「お父さんやお母さんが授業を見に来るんでしょ?」ともう一度聞いたら

 

「えっ?!何で知っているの?!目って。

 

「さっき、男の子が言っていたから」と種明かし

 

「なぁんだ、超能力者かと思った」だって(笑)カワイイね。

 

遠足で動物ふれあいがあると言うので

どこに行くか聞いたら

 

  「マザー牧場」

 

そうそう、千葉県の小学生、あるあるだよね。

50年前の小学生も行ったわよ。

 

「あと、鴨川シーワールドも・・・」って言ったら

 

「そう!、今度行くの!」って。

 

シャチファンの私、思わず

「4頭のシャチがいるんだよ!」

「前に行った時はシャチのショーしか観なかった」って言ったら

笑われちゃいました💦

 

色々小学生とお話していたら

土曜日も授業がある事が判明

 

そばで聞いていた新卒の訓練士さんが

「へぇ、土曜日も学校があるんだ…」って。

 

「あれ?もしかしてゆとりですか?」って聞いたら

 

「はい」って(笑)

 

 

小学生と触れ合う機会はあまりないので

募金活動を通して

楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

 

こんな素直な子達が

日本を誇りに思って育って行ってくれたら嬉しいな。

 

また、会えるかな?

募金活動の新たな楽しみになるかも?