食べ方〜生き方まで

あなたの輝きをナビゲート✨🌈✨

 

雑穀×野菜のビーガン料理教室

つぶつぶキッチン凜の輪主宰

〜安曇野、長野、出雲〜

 

つぶつぶ料理コーチ&未来食セミナー講師

つぶつぶマザー 村上(加藤)美保です♪

 

村上(加藤)美保のプロフィール

 

( photo by 仲田葉子)

 

【人生の棚卸し】ブログの続きです。

 

【人生の棚卸し:第0回】さぁ、ステージを変えよう♪

【人生の棚卸し:第1回】不満やイライラ、不機嫌さで悶々と過ごした子供時代(誕生〜小学生)

【人生の棚卸し:第2回】諦め、コンプレックス、劣等感満載の女の子でした(中学〜高校時代)

【人生の棚卸し:第3回】キラキラ関西女子にカルチャーショックを受けた田舎娘(短大時代)

 

 

今回は、第4回目。

 

短大を卒業後、思いがけず、

外務省に就職することに。

 

まさかの

東京生活が始まりました。

 

 

 

東京での初めての暮らしは、

丸の内沿線沿いからスタート。

 

当時、

 

中野区方南町にあった

古い公務員宿舎(独身寮)からでした。

 

 

遠くに新宿の高層ビル群が見える

神田川沿いの宿舎。

 

4畳半+押入れ、

お風呂もキッチンも共同。

 

女子風呂が小さくて

順番を待ちながら入りました。

 

昭和な香りが残る古い寮でした。

 

そこで、北海道から九州まで

全国から集まった

同僚らと一緒になります。

 

 

 

東京は、都会でしたが、

地方出身者が

集う場所でもあり、

 

関西で抱えていた

田舎コンプレックスも、

東京に来たことで一気に解消しました。

 

 

 

霞ヶ関の官庁街にある

外務省。

 

正門を出ると、

右側に東京タワーが見え、

 

裏門からは

国会議事堂や総理官邸も

すぐ近くに見えました。

 

 

最初の配属は

人事課(庶務班)でした。

 

見るもの聞くこと

全てが新鮮で、

 

聞いたことのない国名、

部署、仕事、人、

 

上司や同僚から聞く

海外駐在での暮らしや仕事ぶり、

 

霞ヶ関駅の隣には

銀座駅があり、

 

東京駅、六本木、新宿も近くて、

ランチや飲み会、

買い物に行ったり・・・

 

田舎者のわたしには

テレビで見ていた

キラキラの東京生活は刺激的でした。



外務省(国家公務員)は、

大まかに分けると、

 

私のように下支えとなる

事務を行う一般職、

 

言語や地域、分野を

担当する専門職、

 

幹部職員候補となる

総合職に分けられ、

 

試験も全く異なります。

 

 

入省すると、例外はありますが、

その試験ごとのキャリアを進みます。

 

 

いわゆるエリート大学と言われる

東京大学、京都大学を始め、

帰国子女など、

 

私から見たら、

眩しいほどの学歴や経歴の人、

 

語学ができて、

頭の回転の良い人、

 

仕事ができる人が

たくさんいました。

 

 

 

優秀な人たちと

同じ職場で仕事できることを

有難く思うと同時に、

 

そんな優秀な人たちに比べて、

 

学歴も学力もなく、

語学も頭の回転も鈍い私・・・

 

というコンプレックスを

再び募らせていました。
 

 

入省して3年が経った頃、

海外赴任の話がきます。

 

希望をしていた、

イギリスでの英語研修でした。

 

いよいよ、

子供の頃からの憧れだった

海外生活をスタートすることに♪

 

 

余談ですが、

皇室に入られた雅子さまも

当時はまだ外務省職員として働いていらっしゃったので、

食堂などで、お見かけしたことがあります。

 

見るからに帰国子女、

キリッとした

キャリアウーマン風の方でした。

 

つづく。

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

大谷ゆみこ

天女セミナー2021春

 

3/27~28 

オンラインライブ&

全国のつぶつぶ料理教室で開催!

 

長野県では、私がナビゲーターとなり

松本市「淵庵村」ホールで開催しますラブラブ

 

 

いつでも、何度でも、

パワフルに自分の人生を後押しする

きっかけになる「天女セミナー

 

この変化の大きい時代を

軽やかに、確信と自信を持って

シフトしていきたい方のご参加をお待ちしています!

 

*天女セミナーは、

女性ならどなたでも参加可能です。

 

「天女」とは、

 

自分の中にそなわっている

生命全体の流れとつながる力を開いて、

素の心=天心で生きる女性のことです。

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

\天女レッスン2021春、開催決定!/

 

3/27(土)天女セミナーScene1

3/28(日)天女セミナーScene2

 

 

〜あなたの生きにくさの正体、女性に生まれた意味〜

 

2/20まで!の無料登録はこちらから

↓ ↓ ↓

大谷ゆみこのメール講座(全8回)

http://go.tubu-tubu.net/l/289142/2020-12-28/wls12f

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

2021年、風の時代を

軽やかに生きるための食の知恵✨

 

未来食セミナーScene1

 

3/6(土)安曇野で開催します♪


詳細・お申込みはこちらから↓
https://seminar.tsubutsubu.jp/

 

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

あなたとあなたの大切な人の

イノチを守り輝かせる

「未来食つぶつぶ」の技をマスターする

つぶつぶ料理教室公式コースレッスン

 

2/24(水)長野市「雑穀おかず初級」

3/16(火)長野市「スイーツ初級」

3/18(木)安曇野「雑穀おかず初級」「スイーツ初級」

 

 

それぞれ2名追加募集します❣️

 

美味しい、楽しい、幸せを

いっぱい感じながら

自分自身を輝かせていきましょう〜✨✨✨

 

次回開催は、夏以降になりますので、

先送りの人生を送らないように、

「今」いらしてくださいね♪

 

コースレッスン詳細&申込みはこちらをクリック!

 

まじかるクラウン78歳男性参加者さんの声
https://youtu.be/tscXVCrHkEY

まじかるクラウン他のコースレッスン参加者さんの声はこちら↓↓↓
https://youtu.be/cCGgMBiMXlg
 


 

新時代を

軽やかに楽しく生きる術

 

未来食つぶつぶ

 

ご一緒するのを楽しみにしています💕

 

 

健康の悩みや不安をまるごと解消する

未来食セミナー

 

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン

 

動画「男の変化〜体調編〜」はこちら!

動画「男の変化〜メンタル編〜」はこちら!

動画「男の変化〜番外編(妻の視点)〜」はこちら!

 

ベルつぶつぶ料理教室ベル
つぶつぶ料理教室の詳細とお申込みはこちら!

 

 

 

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン


まずは未来食を知りたい!
体感してみたい!方
 

ベル未来食つぶつぶ体感会ベル

2/22(月)10:00~13:00

体感会の詳細とお申し込みはこちら!

 

 

ベル未来食セミナーScene1ベル

3/6(土)安曇野

未来食セミナーの詳細とお申込みは、こちら!



ベルLINE始めました!

レッスン情報などお知らせしますので、登録してね!

 

ベルレッスン情報や気づき、体験談など

メルマガの登録はこちから↓

《つぶつぶマザー村上美保》メルマガ登録はこちら!

 

 

ベルつぶつぶ料理(スイーツ)レシピが

毎日無料で届くレシピメルマガの登録はこちらから↓

レシピメルマガの登録はこちら!

 

 

 

ベルオリラジ中田敦彦さんのYou tube大学で

つぶつぶ創始者ゆみこと

日本ベジタリアン協会・垣本代表との共著「ビーガン」が

紹介されました!

 

【ヴィーガン①】
世界中のセレブやスポーツ選手が注目している完全菜食主義

【ヴィーガン②】
日本人は元々ベジタリアンだった

 

【その後の中田さん・・・】
中田が1日1食のヴィーガン生活を始めた理由は?