食べ方〜生き方まで

あなたの輝きをナビゲート✨🌈✨

 

雑穀×野菜のビーガン料理教室

つぶつぶキッチン凜の輪主宰

〜安曇野、長野、出雲〜

 

つぶつぶ料理コーチ&未来食セミナー講師

つぶつぶマザー

村上(加藤)美保です♪

 

(photo by  仲田葉子)

 

前回のブログ「さぁ、ステージを変えよう♪」で宣言した通り、

【人生の棚卸し】ブログを書いていきます。

 

今回は、第1回目。

 

 

1971年、島根県出雲市で生まれました。

祖祖母、祖父母、父母、弟の

7人家族の兼業農家・・・

と、ずっと思っていましたが、

 

 

私が生まれた当時〜3歳頃までは、

 

その他に、

祖祖父、父の妹、おばさん親子も一緒に

10人以上の家族で暮らしていたようです。

 

私の記憶にはないことだったので、

最近認識して、

ビックリしました。

 

 

父は会社員、

母も弟が生まれるまでは、

父と同じ会社で働いていました。
 

母が留守の間、日中は、

祖祖父が主に、

誰かが面倒みてくれていたようです。

 

 

祖父母らは、

毎日、農作業をして過ごしてました。

 

田んぼ、野菜畑、茶畑があり

牛を飼い、蚕を育てて、

鶏や犬もいました。

 

家の外に汲み取り式のトイレがあり、

祖父が畑の肥やしにしてました。

 

小さい頃は、

五右衛門風呂、土間、蔵のある

古い家に住み、

 

家の周りには、

畑やイチジクの木や、沼、

井戸もありました。

 

色々なモノが納められている

蔵が好きで、

 

小さい頃は、家の屋内外が

私の探検スペースでした。

 

 

子供の頃の思い出と言えば、

祖父母と一緒に裏山の畑に行って、

 

山の中を空想を膨らませながら

散策していたことが

いつも思い出されます。

 

 

わたしには一つ違いの弟がいますが、

隣り近所やその向こうまで、

近くにいる同世代の子供は、

 

不思議なくらいに

男兄弟ばかりだったので、

 

集団生活(幼稚園)に入るまでは、

男の子達と遊んでました。

 

 

幼稚園に入り、

4人姉妹の女の子と

仲良くなってからは、

 

女の子って、

こんな風に遊ぶんだ〜〜〜と

 

女の子の世界が楽しくて、

毎日のように遊びに行きました。

 

 

小さい頃は、

恥ずかしがり屋で、

引っ込み思案。

 

 

人の目が気になって、

自分の意見や思っていることを

表現することが大の苦手でした。

 

 

「自由に」と言われると、

どうしたらいいか分からず、

一番困りました。

 

 

色々感じていることはあるけど、

外に表現することが下手で、

表情も乏しかったのだと思います。

 

 

子供の頃は、

笑っている写真がほとんどなくて、

 

 

つまらなそうな、困ったような

への字口で写ってる

写真が多いです。

 

 

山の麓にある1学年1クラスの

小さな小学校に入学しましたが、
 

同級生の女の子に、

「美保ちゃんはポーカーフェイスだから」

と言われて、

 

ショックを受けたことを

覚えています。

 

 

そして、

 

自宅では、嫁である母は、

祖父母らとのお喋りで

聞き役になっていることが多く、

 

自分が話をしたい時に

話せないことに

寂しさを感じてました。

 

 

表現下手な私は、

 

自分の話が聞いてもらえないことに、

勝手に不満を募らせて、

 

ある時、

 

「もう、うちでは話さない!」

 

と心の中で怒って、

拗ねてしまったことを覚えています。

 

 

その頃から、

家族には自分を閉ざし、

 

 

一人空想の世界に

浸ることが多くなりました。

 

 

心は常に満たされないので、

不満やイライラが募り、

 

 

両親にはいつも

不機嫌な態度を取っていた気がします。

 

 

 

大人になってから

両親にそのことを聞いてみましたが、

 

私が常に不機嫌でいた

記憶はないとのこと。。。

 

 

同じ空間と場を過ごしていたはずなのに、

立場が違えば、

印象も記憶も違うものですね。

 

 

自分の思い込みだけで

勝手な現実を作り上げて、

 

 

不機嫌(だと思い込んで)

子供時代を過ごしてたわたしは

なんて不自由な子供だったんだろう・・・と思います。


表面上は、大人しい、

いい子でしたが、

 

 

内心は満たしきれない

不満やイライラ、不機嫌さで、

悶々としていた子供時代でした。

 

 

 

つづく・・・

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

大谷ゆみこ

天女セミナー2021春

 

3/27~28 

オンラインライブ&

全国のつぶつぶ料理教室で開催!

 

長野県では、私がナビゲーターとなり

松本市「淵庵村」ホールで開催しますラブラブ

 

 

いつでも、何度でも、

パワフルに自分の人生を後押しする

きっかけになる「天女セミナー

 

この変化の大きい時代を

軽やかに、確信と自信を持って

シフトしていきたい方のご参加をお待ちしています!

 

*天女セミナーは、

女性ならどなたでも参加可能です。

 

「天女」とは、

 

自分の中にそなわっている

生命全体の流れとつながる力を開いて、

素の心=天心で生きる女性のことです。

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

\天女レッスン2021春、開催決定!/

 

3/27(土)天女セミナーScene1

3/28(日)天女セミナーScene2

 

 

〜あなたの生きにくさの正体、女性に生まれた意味〜

 

無料登録はこちらから

↓ ↓ ↓

大谷ゆみこのメール講座(全8回)

http://go.tubu-tubu.net/l/289142/2020-12-28/wls12f

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

2021年、風の時代を

軽やかに生きるための食の知恵✨

 

未来食セミナーScene1

 

3/6(土)安曇野で開催します♪


詳細・お申込みはこちらから↓
https://seminar.tsubutsubu.jp/

 

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

あなたとあなたの大切な人の

イノチを守り輝かせる

「未来食つぶつぶ」の技をマスターする

つぶつぶ料理教室公式コースレッスン

 

2/16(火)長野市「スイーツ初級」

2/18(木)安曇野「雑穀おかず初級」「スイーツ初級」

2/24(水)長野市「雑穀おかず初級」

 

それぞれ2名追加募集します❣️

 

美味しい、楽しい、幸せを

いっぱい感じながら

自分自身を輝かせていきましょう〜✨✨✨

 

次回開催は、夏以降になりますので、

先送りの人生を送らないように、

「今」いらしてくださいね♪

 

コースレッスン詳細&申込みはこちらをクリック!

 

まじかるクラウン78歳男性参加者さんの声
https://youtu.be/tscXVCrHkEY

まじかるクラウン他のコースレッスン参加者さんの声はこちら↓↓↓
https://youtu.be/cCGgMBiMXlg
 


 

新時代を

軽やかに楽しく生きる術

 

未来食つぶつぶ

 

ご一緒するのを楽しみにしています💕

 

 

健康の悩みや不安をまるごと解消する

未来食セミナー

 

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン

 

動画「男の変化〜体調編〜」はこちら!

動画「男の変化〜メンタル編〜」はこちら!

動画「男の変化〜番外編(妻の視点)〜」はこちら!

 

ベルつぶつぶ料理教室ベル
つぶつぶ料理教室の詳細とお申込みはこちら!

 

 

 

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン


まずは未来食を知りたい!
体感してみたい!方
 

ベル未来食つぶつぶ体感会ベル

2/22(月)10:00~13:00

体感会の詳細とお申し込みはこちら!

 

 

ベル未来食セミナーScene1ベル

3/6(土)安曇野

未来食セミナーの詳細とお申込みは、こちら!



ベルLINE始めました!

レッスン情報などお知らせしますので、登録してね!

 

ベルレッスン情報や気づき、体験談など

メルマガの登録はこちから↓

《つぶつぶマザー村上美保》メルマガ登録はこちら!

 

 

ベルつぶつぶ料理(スイーツ)レシピが

毎日無料で届くレシピメルマガの登録はこちらから↓

レシピメルマガの登録はこちら!

 

 

 

ベルオリラジ中田敦彦さんのYou tube大学で

つぶつぶ創始者ゆみこと

日本ベジタリアン協会・垣本代表との共著「ビーガン」が

紹介されました!

 

【ヴィーガン①】
世界中のセレブやスポーツ選手が注目している完全菜食主義

【ヴィーガン②】
日本人は元々ベジタリアンだった

 

【その後の中田さん・・・】
中田が1日1食のヴィーガン生活を始めた理由は?