【高校生&小学生ママ】長男には、「理系」を切望。次男には、「文系」を切望する訳。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

↓amazon★4.4:レビューより「小学生でも解ける東京大学の地理の入試問題がある!?」

17%OFF☆楽天★4.61:レビューより「画像通りで、とても可愛かったです音譜

↓【よりどり3点3000円・対象商品】【40%OFF!!】

 

スタースタースター

現在、高校2年生の長男。

 

思い起こせば、小さいころから「理系」に進学をしてほしくて、色んなことをしてきました。

 

幼少期から、テレビで科学実験番組を見せたり。

小学生の頃は、理系の本を読んだり、積極科学実験教室や理系大学の文化祭に参加したり。

中学受験時は、算数のテスト結果が悪いと心配したものです。

 

とにかく、「理系」に興味を持ってもらうように、たゆまぬ努力をしてきました。

 

そして、私の思惑通りに、現在、大学は「理系学部」を希望しています。

 

しかし、大学入学目前になった今、思うんです。

 

文系でも良かったなと真顔

 

何といっても、文系より理系の大学の方が、学費が100万円近く値段が高い!(もちろん、医学部より安い。そして、学費が安い国立へ行くほどの学力がないアセアセ

 

なんで、理系かって、なんとなく、真顔「男の子だし、理系の方が就職がいいかな」と思っていただけ。深い理由なんてない。

 

だけど、文系だって、立派な就職先はたくさんある。

 

そして、今、次男は、理系よりも文系に進んでほしいと切望しています。

 

Eテレで、「科学のみかた」とか見てると、ひらめき「違うのにしようか?」と、他の番組にしてみたり。むろん、科学教室なんて行ってません。

 

それでも、次男は、ニコ「僕って、数学が得意なんだよね。理科の授業が一番好き」と言ってますタラー今のところ。

 

数学、理科のことは忘れて、世界地図や戦国武将でも覚えて、ぜひ、文系に進学してほしいのです笑い泣き

 

↓amazon★4.1:レビューより「毎日飽きずに読み続け、今ではマイナーな知識を披露してくれるまでに(笑)イラストもありわかりやすくておすすめです音譜

amazon★4.4:レビューより「まんが、地図、写真、クイズ、ランキングで、都道府県のことがまるわかりビックリマーク

↓楽天レビューより「そろそろ耳にしてきた言葉をちゃんとした単語にしていければと。先ずは毎日1語でいいので書けるように覚えてもらって、慣れてきたらペースアップの予定音譜

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています。もし良かったらお願いしますm(__)m

 
 
 
↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

クリックするとブログ村の「子育てブログ」の集合サイトが見られます♪
  にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村