【高校生ママ】「子供の学力は母親」説って有力?みんなの進学先と私がダントツ1位だと思うこと。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!


イベントバナー

↓amazonレビューより「友達に勧められて試してみたらとても良かったですキラキラ

↓高校3年間の英単語のまとめ!お風呂ポスタービックリマーク

↓新書☆この方法で学習すれば、最難関校の合格も夢じゃないビックリマーク

 

スタースタースター

※こちらは2024年5/3に投稿した記事の再投稿です。

 

最近、つくづく思うのは、長男にかけてきた塾代というのは、すべて「自分の見栄」なのではないか?ということ。

 

 

それを悟る一因となったことの1つが、私の高校の同級生の子供たちの進学先!

 

40代、アラフィフの私たちの子供は、大体が高校生や大学生。

 

その進学先を聞いてみると、結局、みんな、どっこいどっこいの学校。

 

the中堅!っていう学校です。

 

何を隠そう私たちの出身校が、the中堅どころなんだから

(ギリギリ進学校と言われるレベル)

 

中には、旦那様が、「有名大学卒、大手メーカー勤め、ボーナス各100万」みたいな玉の輿に乗った子もいましたが、結局、学力は中堅レベル。

 

結局、「母親の学力なんだな~」って気がして仕方がないんです。※あくまで「私調べ」であり、の類友(類は友を呼ぶ)の数少ない、今も連絡が付く友達からとった統計です。何より、個人的な感想です。

 

だから、「長男にかけてきた塾代って、いったい何だったんだろう?」って、思わずにはいられないんです笑い泣き

 

だだ、私の息子がダントツ1位だと思うことがひとつ上差し

 

それは、これまでかけてきた塾代札束DASH!

 

こんなにかけてるクラスメイトは、中堅高校出身では、めずらしい。たぶん、それは、私が夢をみた分の金額ですね真顔

(詳細はこちら→【高校生&小学生ママ】過去3年分の子供にかけたお金が100万超えてた

 

↓amazonレビューより「このシリーズは勉強の方法がわかりやすく各科目ごとの攻略法を書いているそうですビックリマーク

↓Tiktokで紹介!高評価★レビューより「こういう単語帳を探していました!淡い色合いも素敵ですし、何より使い勝手が良いです!!

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

良かったらお願いしますm(__)m

にほんブログ村 受験ブログへ

クリックでブログ村「受験ブログ」の

人気ランキングが見られます♪

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村