【高1長男】大学推薦を受けるなら、乗り越えなきゃいけない「先生の圧」? | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!


イベントバナー

大学パンフレット・オープンキャンパスだけで大丈夫?文系から理系まで偏差値だけではわからない志望校の雰囲気が在学生・OB・OGのコメント付きですべてわかる!

高校3年間の英単語のまとめ!お風呂ポスタービックリマーク

 

スタースタースター

 

※こちらは2023年11/29に投稿した記事の再投稿です。

大学推薦が目当てで、入学した長男(高1)の高校。

思っていたよりも、推薦で大学に行く子は少ないみたい。

 

それに、そもそも「推薦入試」自体を学校も勧めてない様子。

 

同級生のママ友談。

 

凝視「個別面談で、娘が『大学は推薦で行きたい』って言ったんだけど」

 

先日、先生と、生徒だけの個別面談があった。もう、推薦の話してるんだ!

 

驚き「先生から、『今の成績なら、2ランク下げた大学しか推薦できない。そえならば、勉強を頑張って、一般入試で自分のレベルにあった大学に行った方がいい』って、言われちゃった」

 

本当に、推薦てあまりおススメじゃないのねタラー

 

↓amazon★4.1:口コミより「勉強のやり方だけでなく、毎日をより良くする為のアドバイスにも自分的にはかなりプラス要素の高い一冊でした!」

 

ママ友の娘ちゃんも2年前に同じ高校からGMRCHの大学に推薦へ。

 

推薦を受ける前の面談で、先生から。

 

お父さん「本当に、いいだね?もし、あなたがここを希望したら、他に本当に行きたいと思っている子が諦めることになるんだよ。本当にいいだね」

 

という、すごい「圧」をかけられたそう。

 

私の想像では、もっと先生から積極的に、「ここの大学が君に会ってるよ。推薦で狙ってみない?」みたいな話があるのかと思ったら。

 

その真逆。

 

長男は、気が弱いから、「じゃあ、推薦は辞退して、一般で行きます・・」って言っちゃいそうガーン

 

一般だと、受験費用が高いっていうのもあるけど、体調があまりよくない(起立性調節障害)長男が、受験シーズンを乗り越えられるのかっていう心配もある。

 

やっぱり、推薦で大学に行ってほしい気持ちは変わらないな・・。


↓「大学は偏差値だけじゃない」を信念に、編集部が調査・収集したデータ・ランキングを一挙に公開!就職、資格、入試、研究などのテーマのほか、高校や企業からの評価、アナウンサー出身、ロケ地まで全93テーマ。

↓薬にみたてたラムネ菓子【合格デキール】です!

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

良かったらお願いしますm(__)m

にほんブログ村 受験ブログへ

クリックでブログ村「受験ブログ」の

人気ランキングが見られます♪

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村