【高1長男】塾の保護者説明会!眠気が一気に覚めた大学入試の情報! | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

↓お風呂で覚える♪大学受験・古文単語400×3枚音譜

すきま時間を有効活用★楽天口コミより「高校3年の息子から頼まれて購入。親も下の子も勉強になり、お風呂学習の効果を実感していますビックリマーク

 

スタースタースター

 

河合マナビスに通っている長男(高1)ニコ

 

先日、保護者向け説明会がありました。綺麗で広い会場、そして席数のわりに、参加者たった3人!

 

満席だったenaの中受の説明会とは大違い!

(そりゃ、そうか・・)

 

まず塾長お父さんによる、新学習過程とか、必要な勉強時間の確保の方法などのお話がありました。

 

とっても、大切なお話だとはわかっていますパーアセアセ

 

昼下がりの日曜。

はい、はい、わかっているよ~とぼんやり聞いていると、襲ってくる眠気大あくび

 

3人しかいないんだから、寝ちゃったら目立つ!何とか目を開けて過ごしていました。

 

説明も最後、お父さん「例年はお話しない内容なんですが・・」と英語外部試験に関する説明が始まりした。

 

お父さん「年々、英語の外部試験を採用する学校が増えいます私立では半分近くまで増えています!」

 

↓amazon口コミより「準一に苦戦していた高一娘、この本のお陰で受かりました!英語しか取り柄がないので是非一級バージョンも作ってください!!」

 

 

お父さん「ここまで増えると、英検は持っていれば、「メリット」というより、持っていないと「デメリット」と言えます」

 

げ、全然、英検のことなんて考えてなかったアセアセ

推薦で受けるなら、9割以上が採用してるって!やばいじゃん!

 

一気に目が覚めたあんぐりハッ

 

お父さん「今、チューターとして活動しているA君は、英検準1級を取ったので、当日の英語試験が免除されました。その分、試験直前まで、数学と物理を学習していました」

 

英語の試験が免除されるなんて、超いいじゃんキラキラ

 

しかし・・準1級を取るのってめちゃくちゃ大変じゃない??

英検の試験のために頑張りすぎて、他の教科がダメになっても困るし。

 

A君みたいな天才でない、凡人はどーしたらいいでしょうか・・。

 

一般入試よりも推薦型・総合型選抜で大学に入る生徒の方が多い時代!英検さえとっていれば早稲田、GMARCHをはじめ、科目試験を受けずに入れる大学も多い!

↓5万人に支持された人気参考書『AO入試・推薦入試のオキテ55』がパワーアップ!新しい総合型選抜・学校推薦型選抜にも対応キラキラ

高校3年間の英単語のまとめ!お風呂ポスタービックリマーク

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

↓アメトピ掲載されました♪

 

 

↓アメトピ掲載されました♪

 

ランキングに参加しています。

良かったらお願いしますm(__)m

にほんブログ村 受験ブログへ

クリックでブログ村「受験ブログ」の

人気ランキングが見られます♪

 


 

PVアクセスランキング にほんブログ村