【高1長男・河合マナビス】結局塾って「便利」。受験情報に疎い我が家には「必要」と思ったこと。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

イベントバナー
【発売1ヶ月で驚異の重版】選ばれ続けて25年!現役生・OB・OGら5000人超のナマの声でつくった真の大学案内!!

↓「大学は偏差値だけじゃない」を信念に、編集部が調査・収集したデータ・ランキングを一挙に公開!就職、資格、入試、研究などのテーマなど音譜

 

スタースタースター

※こちらは、2023年9/10に投稿した記事の再投稿です。

一度は塾を辞めた長男(高1)。しかし、学校の授業にどうやらついていけてないご様子チーン

 

↓詳細はこちらです

 

結局、9月から河合マナビスへ通学することにしましたびっくりマーク

(詳細は授業内容はこちら→

 

塾長との面談でつくづく思ったんですけど。

 

塾ってすごく便利!!!

 

志望大学を決めるのも、理系且つ、「物理」で受験できる大学の一覧をさっと出してくれましたお願いキラキラ

 

これって、自分で調べようと思ったら、大変だよねアセアセ

 

そして、その一覧から、妥当な志望校を見繕ってくれました。

もう、高校生ですから、「東大目指そう!」みたいな夢物語なことはなく、現実的で妥当で、少し努力が必要な大学でした真顔

 

こういう話って、なかなか、子供と腹を据えてやることがないから、塾の面談って大切だよな~としみじみ。

 

↓楽天1位★楽天口コミより「受験生が使っています。」「娘から要望されて購入。操作は思ったよりも簡単でした」ラブラブ

 

 

そして、なんといってもマナビスのいいところは上差し

 

映像授業だけど、毎回、チューター(大学生のバイト?)の子が、授業の習得度を見てくれることびっくりマーク

 

45分の映像授業の内容を、5分で説明するっていうのを毎回やってます。夏期講習後の資料のひとつに、授業後のチューター先生からのメッセージが。

 

「がんばってね」とか「よくできています」とか手書きでかいてありました(※手書きメッセージは夏期無料体験の時だけの特別対応らしいです)

 

長く辛い受験勉強。マラソンランナーの「伴走者」に、ペースを見て、応援してくれる人がいるって大切キラキラ

 

映像授業専門だから、真顔「映像見て、テストするだけでしょ?」と思っていたんですが、3者面談や、授業方針を決める2者面談(高1限定)があって、「すごく丁寧にみてくれてるな」って気がします!

 

その分、月6600円の学習サポート費がとられてますけどね笑い泣き

 

高校では、三者面談は一切ない。それに受験のことって気軽に電話できないし。ここまで手厚くしてくれないので、6600円の価値ありかな~と考えています。

 

自分が大学受験していた頃とは、だいぶ制度も変わっていて、どうしていいかと途方に暮れていたので、母親の私にとっても頼もしい存在です。


↓2020年度から導入された国の給付型奨学金の新制度、大学、自治体、企業・公益法人が現在取り組んでいる“給付型奨学金制度”を3年ぶりに全面改訂ビックリマーク

↓学部・学科から入試、マネープランまで、大学進学の一歩を踏み出すスタートガイド!!

擬人化イラストとリアルデータを収録したエンタメ感あふれる進路ガイド。伝統的な定番から新設のものまで、150以上の多彩な学科情報をフォロービックリマーク

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

↓アメトピ掲載されました♪

↓アメトピ掲載されました♪

 

ブログランキングに参加しています。

良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 受験ブログへ

クリックでブログ村の人気ブログが見られます♪

 


 

PVアクセスランキング にほんブログ村