【高1長男】法政大学(小金井)のオープンキャンパスに行ってきた!そりゃあもう大変だった! | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

イベントバナー

↓知らないと損する国公立大学の入試事情!!小論文と面接のみで合格できる国公立大学などお得な情報が満載

↓発売1ヶ月で驚異の重版!!選ばれ続けて25年!現役生・OB・OGら5000人超のナマの声でつくった真の大学案内!!

入試から教育・研究、就職まで今の大学がわかるテーマを徹底取材し、1冊にまとめた「週刊東洋経済」の臨時増刊号!!

 

スタースタースター

※こちらは2023年8/9に投稿した記事の再投稿です。

先日、ブログで書いたように、明治大学のオープンキャンパスに行ってきました(■詳細はこちら→明治大学のオープンキャンパスに行ってみた!

 

もう一つ気になる法政大学(小金井キャンパス)のオープンキャンパスに行ってきました!

 

こちらは、情報科学部、理工学部、生命科学部の理系3学部が合同で開催!珍しく予約不要ということなので、10時に最寄り駅につくように出発。

 

そこで目にしたのは、オープンキャンパスに向かう人・人・人びっくりマーク

 

バスも、歩きの人も、すごい数チーン

 

そして、入り口についたはいいけど、入場まで、道路にはみ出るほどの人・人・人。大物アーティストのライブ会場みたい。

 

やっと入場できて、「キャンパスツアー」に申し込もうとしたけど、すでに「受付終了」タラー

 

 

模擬授業は立ち見が教室から溢れるほどの人で見られず。研究室体験も行きたかったけど、あまりの人で、とてもじゃないけど、体験できそうにないので断念しました悲しい

 

唯一、学生による学部説明会には、30分くらい並んで参加できました飛び出すハート

 

↓5万人に支持された人気参考書『AO入試・推薦入試のオキテ55』がパワーアップ!新しい総合型選抜・学校推薦型選抜にも対応!!

 

 

そこで気に入ったのは上差し

 

    

・パソコン(アイパット)の貸し出しが4年間ある!(パソコンを買わなくて済む)

 

・もし、パソコンが壊れた、操作方法がわからないなどがあれば、学生が運営する団体(名前忘れた)に、気軽に相談できる。

 

・プログラミングが必修であり、一からちゃんと教えてくれる。

 

 

学食も食べたかったけど、やっぱり人が多すぎて断念悲しい

 

案内をしている教授っぽい人に、いつもこんなに混雑するのか?と聞いたら、お父さん「以前はこんなことなかったですアセアセコロナ明け初めてだからですかね。すいません」とのこと。

 

やっぱり、事前予約制の方が、ゆっくり見れるからいいな~。

 

↓「老後2000万円貯めるなんて無理ー!公立大学の学費が私立並み!?教育費が膨らむ~!物価高で毎月カツカツで貯まらない~!」という方に!!

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

↓アメトピ掲載されました♪

↓アメトピ掲載されました♪

 

 

↓ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月〜08年3月生まれの子へ

カテゴリー別に人気ブログが見られます♪


 

PVアクセスランキング にほんブログ村