【高1長男】明治大学のオープンキャンパス(中野)に行ってきました!レポート! | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

イベントバナー
【発売1ヶ月で驚異の重版】選ばれ続けて25年!現役生・OB・OGら5000人超のナマの声でつくった真の大学案内!!

↓「大学は偏差値だけじゃない」を信念に、編集部が調査・収集したデータ・ランキングを一挙に公開!就職、資格、入試、研究などのテーマなど音譜

※こちらの記事は2023年8/8に投稿した記事の再投稿です。

スタースタースター

 

明治大学(中野)のオープンキャンパスに行ってきました!

中野キャンパスには、国際日本学部と総合数理学部があります。

 

長男には、総合数理学部、その中の先端メディアサイエンス学科が興味ありそうかな~と、とりあえず予約!

 


 

まず、キャンパスツアーに参加ビックリマークとても気さくな生徒(女子)2人が、校内を案内してくれました飛び出すハート

 

写真撮影禁止のため、写真はありませんが、できたばかりの校舎とのことで、とってもきれいキラキラ各教室がビル1つにまとまっていてコンパクト。

 

中でも気に入ったのは、パソコン環境音譜

デスクトップパソコンの貸し出しがあり、レポートの印刷もOK!

 

これなら、入学時にパソコンを買わなくて済むかも!?

 

あと、明治大学独自の給付金制度もあるだって!!

※条件あり。

 


↓2020年度から導入された国の給付型奨学金の新制度、大学、自治体、企業・公益法人が現在取り組んでいる“給付型奨学金制度”を3年ぶりに全面改訂ビックリマーク

 

そして、先端メディアサイエンス学科の研究デモを各教室で覗いてみました!

 

・バーチャルリアリティーで、映像の中のものを手に触れている感覚ができる機械

・改造したwiiスポーツで弓矢

・テレビでみたことらる、バーチャルチャットのアニメキャラ

 

などなど。

 

学部の名前通り最先端の技術っていう感じです!!

(写真が取れないのは残念だけど、その分、無駄に写真を撮る人がいないため、すぐに順番がくるので色々見られました)

 

生徒さんによるトークライブも参加ビックリマーク

 

授業には、大学院生のチューターさんがいることが多くて、ウインク「先生が増えたって感じです」だって。授業についていけなくなるってことはないみたい(そもそも頭がいい子たちだから、ついていけないってことないのか)

 

最後に学食を食べて帰りましたひらめき

参考までに、私のかき揚げうどん400円、長男のハンバーグ定食500円でした!

 

全体的に、生徒さんが主体となって運営しているって感じで、案内などがとても行き届いていました。

そして、「明治大学にいるプライド」みたいなものをどの生徒さんからも感じました。自分の大学が誇れるってことは素晴らしいことですねビックリマーク


 

↓学部・学科から入試、マネープランまで、大学進学の一歩を踏み出すスタートガイド!!

擬人化イラストとリアルデータを収録したエンタメ感あふれる進路ガイド。伝統的な定番から新設のものまで、150以上の多彩な学科情報をフォロービックリマーク

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

↓アメトピ掲載されました♪

↓アメトピ掲載されました♪

 

ブログランキングに参加しています。
良かったらお願いしますm(__)m
↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 受験ブログへ

クリックでブログ村の人気ブログが見られます♪

 


 

PVアクセスランキング にほんブログ村