【高1長男】7月~の就学支援金(e-shien)が申請できない! | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

キラキラ毎月5と0のつく日はポイント5倍でお得キラキラ

イベントバナー

↓5万人に支持された人気参考書『AO入試・推薦入試のオキテ55』がパワーアップ!新しい総合型選抜・学校推薦型選抜にも対応キラキラ

↓楽天1位★かわいいレインコートで雨の登校もテンアゲラブラブ

↓河合塾で授業満足度100%を何度となく達成した人気講師・戸谷しおり先生による、重要構文の紙上講義!ビックリマーク

スタースタースター

高校に通っている長男。春に行った「4.5月分の就学支援金」の申請。

 

その第二段である7月~3月までの申請が開始されましたびっくりマーク

(なんで1回で済まないのか?めんどくさいガーン

 

e-shienというサイトにログインして、また、マイナンバーカードをかざして、私と旦那の分のデータを取得して。

 

はい、申請終わり!!

 

ところが、翌日、同じく高校に通っているママ友から。

 

ガーン「うちは、申請ができなかったんだけ・・」と青ざめた顔。

 

どうやら、4.5月分の申請がまだ、「審査中」になっていたらしい。

 

ガーン「どうしよう、7/10が期限なのに・・。もし、お金が戻ってこなかったら、やばいよ・・」

 

お金が戻らなかったら家計に大打撃!

 

↓「イザというときの備えになる」「返さなくていい」「利子がゼロになる」「返すお金が100万円違ってくる」上手な利用法を紹介するビックリマーク

 

 

ムキー「支援センターの問い合わせ先に電話しても、全然つながらないムカムカ

 

そう、私も就学金支援センターに電話したことあるけど、ぜんぜんつながらない。ずっと話し中で、すぐ切れる。コールセンターみたいに、「順番待ち」がないから、何度も何度もかけ直す必要がるガーン

 

もしかして、職員さんが一人でやってんじゃないの?ってくらいいつ電話しても話し中・・。

 

 

 

ショボーン「とりあえず、4月手続きが「審査中」の場合は、7月下旬にまたログインしてみてくださいって書いてるからやってみる・・」

 

申請が終わるまでは、気が気じゃない日々を過ごすママ友にかける言葉が見つかりませんタラー

就学支援をもう、ちょっとちゃんとした段取りでやってほしいです。


発売1ヶ月で驚異の重版!!選ばれ続けて25年!現役生・OB・OGら5000人超のナマの声でつくった真の大学案内ビックリマーク

↓2020年度から導入された国の給付型奨学金の新制度、大学、自治体、企業・公益法人が現在取り組んでいる“給付型 奨学金制度"を3年ぶりに 全面改訂ビックリマーク

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

↓アメトピ掲載されました♪

 

 

 

↓ランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

 
↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月〜08年3月生まれの子へ

カテゴリー別に人気ブログが見られます♪


 

PVアクセスランキング にほんブログ村