【小3次男】兄の進学先高校を見て「逆に」自信喪失。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

↓もう忘れることない!簡単チェックで忘れ物ゼロビックリマーク

↓最強に面白い大ボリューム学習マンガの登場アップ笑いながら人体のナゾがわかり、勝手に知識が身につきます。

4月にめでたく私立高校に入学した長男。一応、「進学校」のため、課題が多く、最近は机に向かう時間が増えました。

 

そんな中、夕食時間ナイフとフォーク

 

ニコニコ「最近、お兄ちゃんは勉強を頑張っているね」と私。

 

すると、次男(小3)

 

キラキラ「僕が寝た後も、お兄ちゃん、勉強しているんだよ。凄いよねキラキラ

 

と、兄を褒めたと思ったら。

 

ぼけー「だけどさ、それだけ、勉強しても、一番いい高校に行けないんだから、僕は勉強は辞めておくよ」

 

と、勉強放棄宣言びっくりマーク

 

あんぐり「いやいや、一番じゃないけど、勉強熱心で、とてもいい学校なんだよパーアセアセとフォローを入れつつ。

 

知らんぷり「きっと、トップ校に行く子は、お兄ちゃん以上に、朝から晩まで勉強してるんじゃないかな~」(頭のいい子は、要領いいから、きっと勉強時間は少ないだろうけど、とりあえず、そう言っておく)

 

うーん「そーなんだ、大変だね」と聞き流す次男。

 

↓じゅもんのように唱えるだけで,小学校で習う全漢字の書き方がスイスイ覚えられるビックリマーク

 

確かに上差し

 

長男の中学受験から高校受験までの一連の流れを見ている次男からすると

 

ショック「あんなに勉強しなきゃいけないの?」という逆のプレッシャーと。

 

アセアセ「そんなにやりたくない」という拒否反応がでちゃってるのかもね。

 

正直、次男は、自由奔放タイプ。

長男ほど、勉強に力を入れなくてもいいんじゃないかな~と思っています(口には出さないけど)

 

↓本格化するパソコン授業に向けて!楽しくタイピング練習キラキラ

↓楽天1位★電動鉛筆削り!毎日のお支度を楽にひらめき電球

↓インド式かけ算・ お風呂ポスター 11~19の段キラキラ

 

 

↓ランキングに参加しています。もし良かったらお願いしますm(__)m

 
 
 
↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

クリックするとブログ村の「子育てブログ」の集合サイトが見られます♪
  にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村