【中3長男】絶対に「都立合格」したい友達。切望しているその理由。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

「高校での勉強は中学の10倍大変」「教科書で勉強せず,補助輪参考書を使え」など,先輩たちが早めに知りたかったテーマが満載。偏差値が10変わる必読の勉強ガイド!!

↓お風呂の時間を有効活用音譜語呂で覚える日本史ポスター!!

【楽天ランキング受賞】大きめサイズなのでA4ファイルもしっかり収納、お弁当箱も収納できます音譜

■長男の状況■

 

3月のコロナ感染後、「起立性調節障害」と診断された息子ニコ

 

(詳細はこちら→アメトピ掲載★中3長男。総合病院で受けた「OD検査(起立性調節障害)」の様子と医師からの言葉

この度、なんとか全日制の高校に合格しましたお祝い
 

 

長男と一番、仲のいい友達M君。

先日、都立の推薦入試を受験しましたが、残念ながら不合格。

 

真顔「すごい落ち込んでたよ。もう勉強できないくらい・・。」

と長男。

 

以前、塾の先生から、お父さん「都立推薦は、ほとんどの場合が不合格です。不合格にショックを受けて立ち直れないようなお子さんでしたら、受験しない方がいいです」と言っていたのを思い出しました。

 

人生で初めの受験で、不合格というのは、親が思っている以上に、辛い出来事なのかもしれませんタラー

 

M君は、同じ高校の一般受験をする予定。そして、併願で、私立高校も受験するそう。

 

ニコ「M君は絶対に、「都立」に入学したいみたいなんだよ」

 

へぇ~、そんなに魅力的な学校なのかしら?

 

ニコ「親から、『都立なら、スマホ買ってあがる。私立なら、買わない』と言われてるんだって!!

 

ああ、そういう理由ねひらめき電球

 

M君のご家庭の事情はよくわかりませんが、M君が気持ちを立て直して、めでたく都立高校に合格することを願いますお願いキラキラ

 

↓「効率マックスで点数を上げる勉強の習慣」、「入試当日まで本番力を上げる直前の習慣」など具体的な方法を、50の習慣に分けて紹介!!

独学で実践できる勉強の”ポイント”をマンガでわかりやすく解説アップ「受験勉強、何から始めればいいのかわからない」「どんな参考書を選べばいいのかわからない」という高校生のお悩みを一挙に解決します!

↓授業、部活、バイト、遊び、予備校…。 高校生は、とにかく忙しい。環境もガラッと変わって、勉強は量も質も、中学とは大違い!!

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村