【中3長男】私立高校の1年生に納付する年間合計金額と内訳。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

↓楽天★4.61:レビューより「息子の誕生日に購入しました。 とても気にいってくれてよかったです シンプルで使いやすいですラブラブ

↓楽天1位☆レビュー4.61高評価ベルFILAボストンバック

 

■長男の状況■

3月のコロナ感染後、「起立性調節障害」と診断された息子ニコ

 

(詳細はこちら→アメトピ掲載★中3長男。総合病院で受けた「OD検査(起立性調節障害)」の様子と医師からの言葉

この度、なんとか全日制の高校に合格しましたお祝い

※こちらは、2023年2/3に投稿した記事の再投稿です。

進学先が、私立高校に決まった長男ニコ合格と同時に、入学金を入金しました!

 

もちろん、それだけではなく、授業料、PTA会費などもかかりますびっくりマーク

 

入学手続きの書類に年間に納付するべき金額のお知らせが入っていました。

 

その額、「56万8960」札束

今や、子どもにかけるお金は親次第!子どもにも、家計にも最善な教育費の「かけ方」「貯め方」がわかる!!

 

内訳:
授業料:444000円
教育運営費:84000円
PTA:22800円
生徒会費:7500円
後援会入会費:10000円
登録料:660円
 
プラスで、振替時に110円の手数料がかかります。
 
授業料は、助成金で戻ってくるとして・・。
それ以外も結構かかるな悲しい
 
っていうか、先に払って、あとから助成金っていう方法じゃなくて、最初から、助成金を差し引いた額だけ支払いにしてほしい笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 

↓2023年1月発売★家計の心配なくす!無理なく続く!節約のお得技!

「高校での勉強は中学の10倍大変」「教科書で勉強せず,補助輪参考書を使え」など,先輩たちが早めに知りたかったテーマが満載。偏差値が10変わる必読の勉強ガイド!!

↓独学で実践できる勉強の”ポイント”をマンガでわかりやすく解説!!「受験勉強、何から始めればいいのかわからない」「どんな参考書を選べばいいのかわからない」という高校生のお悩みを一挙に解決します!

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村