今更、気が付いた「PTA役員」をやる上で大切なこと。過去のPTAの失態を反省中。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

※こちらは2022年12/26に投稿した記事の再投稿です。

今回、次男(小2)の小学校行事の役員になりましたチーン

保護者会で、本当に誰も手を上げなくて・・。沈黙に負けて、結局、やることにしました。

 

何を隠そう私、PTAが大嫌い!!

 

以前、長男の時にやったPTA役員。

 

学校の広報新聞みたいのを作る係になりましたが、めちゃくちゃめんどくくさかったゲロー

 

その広報新聞を作るが、今回は初めて!ということもあり。

 

凝視「これだと堅苦しいね。もっとポップにして」

むかつき「もっとイラスト入れてほしい」・・などなど。

 

あーだ、こーだと注文がはいり、何度も、何度も作り直しましたチーン

 

その苦労が、無給のボランティアと思うと、マジで、腹立ちましたムカムカムカムカムカムカ

 

マジで、マジで、マジで、もう二度とやるもんか!と思っていました。

 

↓初めてPTAの「クラス役員決め」を経験したとき、その圧倒的な理不尽さに、私の頭は爆発しそうでした。(まえがきより)

 

しかし、今回、一緒に役員さんをやる方は、みんなベテラン風で、慣れている感じニコニコ雰囲気も良いです飛び出すハート

 

その中で、プレゼントを決める係のパパさん。

 

グループラLINEに、お父さん「〇〇はどうですか?」といくつかのプレゼントパターンを紹介。

 

そして、お父さん「名入りにしますか?名前は漢字しますか?英語にしますか?」

 

など、適時、相談、確認のメッセージがLINE上に届きます。

 

なるほど、こうして、ちゃんと、確認しつつ進めていくものなんだな電球キラキラ

 

それに、相談があることで、プレゼント係さんの「責任」も軽減される(後から文句が出たときに、「〇〇さんが決めた」って言われずに、「みんなで相談して決めた」って言える)

 

↓PTAの「モヤモヤ」に多角的に迫った渾身のドキュメント。すべての保護者、学校関係者、必読の書!!

 

以前、新聞を担当したときは、周りの役員の方と情報共有、コミュニケーションがうまくいかずに、「とりあえず、やればいいでしょムキーめんどくさいから、自分で決めちゃおう・・」って感じがありました。

 

そして、完成後に、あーだこーだと言われて腹を立てていました。

 

そうだよね。もっと、あの時、もっと事前に相談してみたらよかったのかもなぁ。

 

PTAって、職場とは違う、独特な雰囲気だと感じます。しかし、基本的には、仕事と一緒で、「ほう・れん・そう」って大切だな~と痛感しました。

イベントバナー

 

 

 

 

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

↓アメトピ掲載されました♪

 

 

↓ランキングに参加しています。もし良かったらお願いしますm(__)m

 
 
 
↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

クリックするとブログ村の「子育てブログ」の集合サイトが見られます♪
  にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村