【中3長男】推薦入試の面接対策!「クラス担任」と「塾長」の息子への評価の違い。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

 

■長男の状況■

3月のコロナ感染後、「起立性調節障害」と診断された息子ニコ

 

(詳細はこちら→アメトピ掲載★中3長男。総合病院で受けた「OD検査(起立性調節障害)」の様子と医師からの言葉

 

現在、全日制の高校入学に向けて頑張っています!

↓お風呂の時間を有効活用音譜英単語まとめ3枚セット!

 

 

 

※こちらは、2022年11/2に投稿した記事の再投稿です。

 

10月下旬に、中学校の先生お父さんと三者面談がありましたびっくりマーク

そこでは、長男は、とある高校の「単願推薦」を受けたい旨を伝えました。

 

単願推薦は、「面接」があります。お地蔵さんのように大人しい長男真顔その上、起立性調節障害という持病をかかえているため、輪をかけて、口下手です。

 

三者面談時も、先生の質問に、アセアセえっと・・。はい・・そんな感じです」とおぼつかないアセアセ

 

担任の先生は、お父さん「ちょっと、面接が心配だな。対策していこう」と言われました。

 

ですよね・・頑張りますタラー

 

↓入試の最新傾向にも対応キラキラ面接でイチバン大切なのは、自己PRではなく“相手(=面接官)目線”!

 

また、同日の夕方に、通っている明光義塾の塾長にっこりとの三者面談がありました。

 

そこでも、単願推薦を希望している旨を伝え、また、塾でも面接対策をしてもらうようにお願いしました。(詳細はこちら→サービスでやってくれるの?明光義塾にしてよかったと思ったこと。

 

塾長は息子に向けて、昇天「ちゃんと目をみて応答できているから、面接は問題ないと思うよ。」と。

 

担任の先生とは、全然違う評価!!!

 

担任の先生お父さんも、塾長にっこりも、息子のことを考えて言ってくれているのはわかりますパー

 

やっぱり、「自分はできてる」と期待を持たせてくれる方がいいかなひらめき

 

とにもかくにも、人生初の面接で落とされたら、一生引きづりそう笑い泣きぜひ、対策をしてくださ~い!

 

良い回答例・悪い回答例つき!「本番さながら面接CD」で、声のトーンや話し方など実践的に学べますキラキラ

↓面接試験のポイントと答え方がよくわかるビックリマーク事前準備~本番まで,面接で失敗しないためのポイントをQ&A方式でわかりやすくまとめてあります。

↓これが最強のまとめ本メラメラ5教科中学3年分の要点を,この1冊にギュギュっと詰め込みました!Amazon★4.3

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村