30代40代の旦那様が、相次いで「突然死」。亡くなった旦那さん、3人の共通点に気が付いた。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

イベントバナー

 

 

ママ友の旦那様からすべては始まった

 

長男(中3)が、まだ、2歳だった頃。

妊婦さんクラスで知り合ったママ友の旦那さんが、突然、亡くなったという知らせを受けました。

 

旦那様は、当時まだ、30代。夜中に突然、起き上がったと思ったら、バタンと倒れてそのまま息を引き取ったそう。

 

本当に、信じられない思いで、ママ友の話を聞いていました。

 

 

 

そして、兄の死

 

ところが、その数か月後。

私の実兄も、突然死しました。

解剖結果は、直接の死因は、「不整脈」と診断でした。

 

少し前に健康診断したばかりで、1週間前には、家族で、ディズニーランドに行ってきたばかり。元気でした。

 

前述のママ友の旦那さんの話を、兄に伝えて、「気をつけなきゃね」と話したばかりでした。

 

 

まさか、会社の先輩の旦那さまも

 

そして、またその数か月後。会社の先輩の旦那様が突然死。

 

兄と同じように、前日まで普通に過ごしていたのに、朝、息をしていなかったと。

 

気さくな先輩とは仲がよく、兄の突然死のことは知っていました。先輩も、「まさか、自分がそうなると思わなかったよ」と。パート勤めしていましたが、お子さんがまだ小さかったので、今後のことを考えて、正社員になるため転職していきました。

 

その年は、立て続けに3人の若い働き盛りの男性が亡くなったとうことになります。こんなに身近で。

 

色んなことを考えさせられました。

 

ふと、気が付いた3人の共通点。

 

それは、みんな職業が、「プログラマー」だった。

(男性に多い職業だし、たまたまの偶然かもしれないけれど)

 

プログラマーは、残業が多く、納期のプレッシャーがすごいと聞きます。

 

突然死というより、「過労死」だったのでは・・と考えてしまいます。

 

兄が亡くなったのは、10年以上も前のことですし、今は、プログラマーの就業環境もよくなっているかもしれません。そう願いたいです。

 

 

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

↓アメトピ掲載されましたビックリマーク

 

 

↓ランキングに参加しています。もし良かったらお願いしますm(__)m

 
 
 
↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

クリックするとブログ村の「子育てブログ」の集合サイトが見られます♪
 

  にほんブログ村 子育てブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村