【高校受験】どうする志望校?中3長男と意見が合わない!マンモス校か、少人数か。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

※こちらは2022年7/9に掲載した記事の再投稿です。

中3の長男。コロナ感染後、「起立性調節障害」と診断されました。

学校は休みがちですが、本人は、高校を「全日制」を希望しています。

 

今のところ、病状が落ち着いており、欠席数についても相談できそう。

とりあえず、高校説明会へ参加しています学校

 

↓学校に部活に時間がない中学生にビックリマークスキマ時間で要点をくり返し記憶。脳みその要点シャワーを染みこませます!

 

私が気に入った高校は、少人数の高校!

先生は親身な感じで「ひとりひとりの生徒の顔と名前が一致してる」って感じがします。

 

見学時、生徒さんの話では、昇天「点数が悪くて補講をしましたぁ~」と言っていたので、フォローも万全みたい!友達同士の距離も近いのかな~って感じしました。

 

きっと持病がある息子のフォローもしてくれそうだなと思いました(先生も友達も)

 

↓高校受験に内申点は大事ひらめき電球日本で唯一「内申点アップ」に特化した塾の塾長が教える、親世代が知らない「内申点の実態と対策」とは!

 
 
 

一方、息子が気に入った高校は、超マンモス校!

 

先生、生徒、職員、事務員、警備の人で溢れていて、私は、人に酔いました・・あせる

 

これだけの人だらけですので、先生は、もちろん、全員の顔と名前を覚えるのは不可能だと思います。

生徒さん同士は、仲良くしていましたが、前述の少人数の高校の生徒さんのような「人なつっこさ」がなく、距離感を感じましたタラー

 

でも、とにかく設備はとてもしっかりしていて、部活も充実!息子はそこがとても気にいた様子。

 

悲しい「お母さんは、人が多過ぎて、ダメだわ」

 

ニコ「そう?気にならないけど」と、ケロっとしてました。

 

少人数、マンモス校というより、学校のカラーの違いかもしれません。マンモス校の方は、自分から何かしないと、学校に埋もれていく気がしました。病気のフォローなんて絶対してくれないと思うです。(これは親の熱意と頑張りが必要かも)

 

でも、結局、通うのは本人ですから、本人が決めた高校へ行ってほしいと思っています。

いつ、病状が悪化するかわかりませんので、通信校なども含めて検討しています。

 

まだまだ、受験までは道のりが長いわ~。

 

↓親の学歴は関係ないビックリマーク大学受験生の時の教育費、月5000円!0歳からしたこと、本の与え方、ゲームとのつきあい方、長期休暇の過ごし方など。

↓月間50万PV超、塾ブログでNo.1の人気!個別指導歴20年超、2000人以上の子どもたちの成績を伸ばした人気塾長が、確実に栄冠を勝ちとる方法を余すところなく公開キラキラ

​​​​​下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

 
 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

【高校受験 高校入試 学校見学 志望校】

PVアクセスランキング にほんブログ村