小2次男。くもんの教室から出た途端、泣いた理由。その後、変わった次男の様子。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

小学2年生の次男は、くもんで英語を学習していますニコ少し離れた場所にくもん教室があるため、私が送迎をしています車DASH!

 

いつものように、元気に、先生に「さよなら」パーをした後、私のところへ到着した途端。

 

目に涙を溜めて、「うぇーんえーん」と泣き出した次男アセアセアセアセアセアセ

 

↓【デイリー1位】クチコミ「simでは通話できませんが、ビデオ通話できるので満足してます」その手があったかひらめき電球

 

 

先生に怒られた?いじめ??お腹が痛い???

 

ぐすん「違うんだよ。うまくできなかったタラー

 

しかし、プリントを見ても、先生は100点してくれてる。

 

えーん「そうじゃないんだよ。自分が思ってたより、できなかったってことむかっ

 

確かに、プリントをよく見てみるとサーチ

自分で自習したときの、暗唱よりも、くもんで先生からチェックされた時の方が、時間がかかってるガーン

(家では、21~27秒なのに、教室では、34秒かかってる)

 

その理由を私は知っている真顔

 

しゃべって学べる!英会話すごろくは、街歩きをテーマに英会話を疑似的に体験できるすごろくゲーム音譜

 

それは、早くゲームやりたいから、くもんの宿題を、手抜きしてる!!!

 

我が家のルールは、「勉強が終わってから、ゲームする」

次男は、ちゃんとルールを守っています。

 

しかし・・。

 

とにかく、「雑」!!!

 

「くもんは大変だよショック」と愚痴り、適当にやっている。

 

けど、それを次男に指摘したら、もっとやる気がなくなる気がする。

 

泣いている次男に、「次から頑張ればいいじゃんニコニコ」と気楽に伝えて、その場を終えました。

 

その日から次男は変わりました!

急にくもんのやる気がみなぎったようです筋肉メラメラ

 

くもんのイーペンシルの復唱をめちゃくちゃ大きな声で発生してるびっくりマーク

 

(確かに、今まではごにょごにょって言って終わってた)

 

子供って、親がいくら口を酸っぱくして言っても聞かないのに、自分で、「やらなきゃ!」と思った時の集中力って凄いですよねグッキラキラ

 

このやる気がいつまで続くかわかりませんアセアセ

こういう時に褒めすぎると、逆効果になるので、そっと見守りたいと思いますニコニコ

 

マイクラで理科の知識が身につくキラキラマイクラに登場する物質・生物を実際の写真とともに解説

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

↓褒め方・叱り方―30点でも子どもの努力を認めるビックリマークただしく、子どもを伸ばすため、38のルールとして、親がやるべきこと、やってはいけないことを紹介。

 

 ↓ランキングに参加しています。もし良かったらお願いしますm(__)m

 
 
 
↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

クリックするとブログ村の「子育てブログ」の集合サイトが見られます♪
 

  にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村