楽天モバイル「0円廃止」でも「POVO」に乗り換えない理由。通話料と通信料について検討してみた! | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

 

*こちらの記事は、2022年5/27に投稿した記事の再投稿です。

楽天スマホを愛用中の私スマホ

1G「0円廃止」という衝撃ニュースと、「POVOに乗り換える人で、サイトが繋がりにくくなっている」というネットニュースを見て。

 

ヤバイガーンPOVOに乗り換えないと損するのかも?!

 

でも、冷静になって、本当に「POVO」の方がお得なのかを考えてみましたビックリマーク

*あくまで一般主婦が書いているブログです。詳細は各サイトにてご確認くださいm(__)m

 

    

楽天スマホ⇒POVOに乗り換えたら・・。

■通話料は安くなる?

■通信料は安くなる?

■POVOと楽天スマホの最終料金比較

 

 

  通話料は安くなる?

POVOって、基本料金は、「無料」。

それにオプション(トッピング)で追加料金が発生する仕組みのようです。

 

POVO(ポボ)の通話料のオプションはこちら↓

かけ放題って、本当に必要なのかな?と自分の過去3ヶ月の通話履歴で、通話秒数を調べて見ました。

 

子供の学校、塾、習い事、歯医者、塾、図書館、自分の会社、実家など、、通話1分程度がほとんど(たまに10分越えるのもありました)

 

5月のこれまでの通話時間を調べたら、トータルで1196秒の通話してました!

(フリーダイヤルやナビダイヤルと除く)思ったよりも通話してる汗

 

かけ放題を利用しない場合は、30秒ごとに22円通話料がかかります。

 

1196秒÷30秒×22円=877円

 

5分以内のかけ放題の方が、安いので、550円/月のトッピング(オプション)は必須のようですビックリマーク

 

↓オンライン専用:事務手数料+SIM発行手数料無料

 

通信料は安くなる?

私の今の通信利用料は、月0~3G未満です。

 

POVOにした場合はこんな感じ。

 

室内ではWIFI(ニューロ)を繋げてますが、室外でも、多少使います(LINE、ネット検索など)そして、「月にまとめて」ではなくて、1日に数回は、外で使います。

 

そうすると、1Gは最低でもほしいびっくりマーク

 

でも、POVOの1Gって、7日間しか使えないじゃん!

月が4週だとして、4×390円=1560円

それよりは、3G/990円なら、30日使えるから、お得!

 

私の場合は、最低でも、3G/990円が必要です。

 

↓オンライン専用:事務手数料+SIM発行手数料無料

 

  POVOと楽天モバイルの最終料金比較

 

POVOの場合は上差し

 

3G/990円+通話トッピング5分/550円=1540円/月

 

最低でもこの値段が私には必要なようです。

 

楽天モバイルの場合は上差し

 

楽天スマホなら、7/1以降の新プランで、3Gまでは「1074円」

通話料は「楽天LINK」アプリ利用ならば、国内通話無料。

 

3G/1074円+通話料0円1074円/月

 

 

それに、楽天市場のポイントも最大6倍になるみたいだし!

 


ということで、私は、このまま楽天モバイルを利用しますびっくりマーク

ひらめき電球詳細はこちらから⇒楽天モバイル

楽天モバイル

 

↓大人気FPが、先生もお母さんも誰も教えてくれなかったお金の基本をチョーていねいに解説!マネーリテラシーゼロ・年収200万円でも、すぐに「貯められる体質」に変わるための方法とははてなマーク

↓Amazonクチコミより「これだけお得な情報が詰まってこの値段は安い」★すぐマネできる、知ってるだけで、毎日お得な情報!

 

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

↓アメトピ掲載されました♪

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています。もし良かったらお願いしますm(__)m

 
↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

クリックするとブログ村の「子育てブログ」の集合サイトが見られます♪
 

  にほんブログ村 子育てブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【スマホプラン、料金プラン、ポボ、格安スマホ、楽天スマホ乗り換え、楽天モバイル乗り換え、POVO乗り換え】