小1次男。3学期の通知表!初3段階!「思ってたんと違う!」で思わず長男に相談したこと。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

小学1年生の次男!!

3学期の成績表を持ってきました。

今回から、初の3段階評価でした!!

 

↓長い春休み美味しい理科実験★マシュマロを電子レンジで加熱すると、どうなる?クッキー生地のわくにあめを入れて焼いたら、どうなる?

 

そして、その結果はこちら↓

科学漫画いきもの観察シリーズ★タコとイカの意外な生態に、クラゲの驚くべき能力とは?ワクワクが止まらない世界に出かけよう!

 

あれ???1年生でこんなにガタガタだっけあせる

 

長男の時は、1年生はまだ2段階だったけど、全部「できる」の方だった。

 

長男は、小学校の頃、テストの点数がよくても、成績がいつも「できる」の真ん中。「よくできる」にならずに、中学受験では本当に苦労しました。

 

その理由は、「授業中に発言をしないから、積極性がみられない」と言われてました(中学校になった今でもDASH!

 

しかし、次男は、天真爛漫キャラほんわか

発言も多く、積極性もあるし、テストの点数も悪くないし・・。

 

なので、心のどこかで。

「よくできる」ばかりなのではキラキラと期待してました悲しい

 

が、思ったほど。よくない・・ガーン一体何を評価されているのか・・。凡人の私では計り知れないような評価基準があるのか???

 

↓『桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番! ~』の339駅の特色をオールカラーで紹介。都道府県の地理・歴史、気候、名産、スポーツなどのトピックスを楽しく学べる1冊

 

 

思わず、勉強していた長男の部屋に、飛び込んで走る人DASH!DASH!

 

不安なんか、成績表がガタガタなんだけどぉぉぉ!」と相談してしましました。

 

ニコ普通は、「できる」なんだよ。だから、この成績でいいんだよ

 

そ、そーなの・・。でも、もっと長男の時は、「よくできる」が多かったような・・。

 

ぶーそれは、中学受験でがんばったからでしょ!

 

は、はい。そうでした。そーでしたね。

今更、長男の頑張りを実感しましたあせる

 

引き続き、ちゃんと次男の勉強も見てあげないといけないみたいです真顔

 

たった35日で私の子供が英語を話し始めた!【世界の七田式】子供向け英語教材「7+BILINGUAL(セブンプラスバイリンガル)」

↓“うんこ”でサイエンスが劇的に“楽しい!”“知りたい!”と思える日本一笑えるサイエンス本

朝読書にぴったり♪小学校2年生のために選びぬかれた日本と世界の名作や古典、楽しいお話、詩など一流の執筆者の優れた作品を13作収録

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

\ちょこっとおうちで実験してみよう/

 

 

 

↓ランキングに参加しています。もし良かったらお願いしますm(__)m

 
 
 
↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

クリックするとブログ村の「子育てブログ」の集合サイトが見られます♪
 

  にほんブログ村 子育てブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村