中2長男。まだまだ親の出番。反抗期の息子と「やらねばならぬ」宿題。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

イベントバナー

【セール】楽天口コミより「息子の中学通学用に購入し翌日に届きました。 シンプルなのがいいとのことでブラック×ブラックAを選びましたが、画像通りで満足です!」 

↓柔らかい肌ざわりで足元の冷えや寒さ対策におすすめですキラキラ

↓33%OFF★NIKEスエット上下セット!!口コミより「ブラックも持ってるんですがグレーも購入しました。 定番です!」

 

スタースタースター

 

*こちらの記事は2021年12/23に掲載した記事の再投稿です。

中学2年生の息子が、家庭科のプリントを持ってやってきた。

ぶー「家庭科の宿題でさ。『豚の生姜焼き』を作らなきゃ行けないんだけど・・」

なんで?それ、宿題なの?
そんなの学校の調理実習でやれいいじゃん!

ぶー「だって、コロナで調理室が使えないんだよ。みんな家でやってくるんだよ」

と、豚の生姜焼きの作り方のプリントとレポートを出してきた。

先生、マジか・・。

私の脳裏に浮かんだ言葉は。
「面倒くせ~~~~~」

 

 


しかし、成績のためには、やらねばならぬ真顔

ぶー「付け合わせの「小松菜の卵とじ」も一緒に作るから」

2品か・・。もうやるしか無いな。

食材を購入し、中2の息子に、指導しながら、やっとできたのがこちら。



思ったよりは、美味しくできましたアップ

 

↓楽天口コミより「ゴロが面白くて眺めているだけでも良いです。買って良かったです」!!


しかし、息子はまだ、深い反抗期じゃないからいいけど。
もっと、凄い反抗期の家庭はどうしてるんだろ・・。
(だって、自分が中学生の頃は、親に近づくだけでも嫌だったもんチーン

たまたま、会ったKちゃんママに。
家庭科の宿題、面倒いねって話をしたところ。

あんぐり「え?そんなの知らないよ。いつ?もう提出期限過ぎてる?
うちの子やってないわ
あせる

Kちゃんが、親に見つからないように豚の生姜焼きを作って宿題を提出したことを願いつつ・・・。

うちの息子も、どうか受験が終わるまでは、会話できる程度の反抗期でありますようにと願わずにはいられませんビックリマーク

 

「毎日遊んでばかりでちっとも勉強しない」「姿勢も悪いし、ノートも汚い。やる気があるのかしら」・・・男の子は皆「後伸び」型。だからこそ親の「この一言」で劇的に変わっていく!未来を生き抜く「自分から勉強できる子」の育て方とは?

↓子どもに合った勉強法が見つかると、成績がグングン上がる!―子どもを輝かせるために親ができる大切なこと。

今こそ、子育てをやり直せる最後のチャンス!!心理セラピストが女の子特有の問題への解決法をやさしく解説。

 

 

↓「自学力=自ら目標を立て、学ぶ力」、ひいては受験やその後の人生でも成功する力を育むこと!各科目の勉強法、日常的な接し方から子どもの将来についてまで、全国のベテラン個人塾長たちが教えますビックリマーク

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m

 

 

ランキングに参加してます。良かったらお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

 

【中学生、中学生の息子、中学生の母、反抗期、家庭科、宿題】

PVアクセスランキング にほんブログ村