次男(小1)のやる気スイッチ!長男への失敗をしかして心がけてること。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

*こちらの記事は、2021年12/18に投稿した記事の再投稿です。

絵が苦手な次男(小1)あせる

保育園の時のトラウマから、絵は苦手と自覚がある様子。

未だに、家では、ほとんど絵を書かない悲しい

 

子どもの「勉強」「遊び」「生活習慣」「人間関係」について第1弾よりも具体的に事例を紹介しながら、子育てで知っておきたい“コツ”を紹介していきます。

 

しかし、先日、すご~~~く珍しく!!

 

ニコ「運動会の時の絵を書こうっとビックリマークと何やら絵を書き出した。

 

そして数分後、出来上がった作品はこちら↓

 

小1なら、もっとカラフルに!もっと人間らしく!もっともっと・・

という気持ちがあるのだけど・・・。

 

ちょっと待て、自分パーパーパー

 

長男の時に、「もっとうまくやらせ書きゃ」という気持ち(親の焦り?)があり。

 

ついつい、「指導」が入ってしましましたあせる

その結果、「もう、やらない」と言われちゃう悲しい

 

その反省を活かして。

 

ここはぐっと言葉を飲んで、「うまいね!すごくよく書けてるよ!」と言ってみる。

 

嬉しそうな次男にやり

 

すると続けて2枚目を書いてきたビックリマーク

 

ウインク「これね、お母さん」

 

うまい!うまい!と褒めるとまた嬉しそうな次男。

 

そこで寝る時間になったので、今日は「おしまい」ってことになりました。

 

そして、鉛筆をしまいながら。

 

ニコ「また、書こう」

 

そーだよねひらめき電球今は、うまく書けなくても・・・

 

「絵を書くのが好き」「またやろう」って思ってくれたら大成功キラキラ

何度も書いてれば、きっとうまくなる!!

 

お母さんも、ちょっとは成長したよ~(誰も褒めてくれないから、ブログに書きました)

自画自賛ブログを最後まで、読んでいただいてありがとうございますm(__)m

 

↓人気講師のプロ技を学べば子どもの反応がみるみる変わる!すぐに使える!子どものタイプ別やる気引き出し術が満載

子どもが遊び感覚で英会話フレーズを大量にインプットできるよう開発されたのが、“しちだの魔法ペン”です。

↓学研プラスが発行するドリルや書籍を含め、ひらがな・アルファベット・算数などの基礎から漢字・英単語まで幅広いお子さまが長く使える学習コンテンツを取り揃えています。

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

↓子どもたちがシールや塗り絵ど楽しさ満載!身の回りの社会に興味・関心をもち、新学習指導要領で重要な社会の見方・考え方が身につきます。

 

舞台は、イケメンのプリンス講師がビシビシ教えてくれる塾!かわいいマンガ&イラスト満載で、ページをめくっていくうちに、いつのまにか勉強が好きになっていくはず!

 

 

 

↓ランキングに参加しています。もし良かったらお願いしますm(__)m
 
 
 
↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

クリックするとブログ村の「子育てブログ」の集合サイトが見られます♪
 

  にほんブログ村 子育てブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村