小学1年生の次男は、進研ゼミをやっています。
コツコツとやっていますが、なんとなーーーく、国語が苦手かなぁ?という気がしています。
先日、11月号の国語の「チャンレジ問題」。
チャレンジ問題は、ちょっと難しめ。
中学受験に通じるものがあるなぁという感じがします。
「ひっくりかえったかめさんに、ぞうさんはどうやってたすけたでしょう?」という問題。
自由に、創造して、発想力豊かに書けばいいんだけど。
次男は、「わからないよ。ぜんぜん、思いつかない・・・」と。
「絶望」のポーズ↓
↓「作文で何を書けばいいのか……」「何が言いたいのかわからなくなってきた……」”書くこと”についての悩みは齋藤式メソッドで全て解決!
「なんでも、いいんだよ。うんこしたとか。空を飛んでいったとか・・」と私。
それなら、と書いたのは。
「はなでみずをかけてあげました」と息子。
普通だね、普通
とは、言わずに
「よくできました」と、花まるをつけてあげました。
子供だから、誰でも、なんでも、創造力が豊かってことでもなく。
思いついて、書き出すスキルってのが必要なのね・・・。
↓進研ゼミの詳細はこちらで確認できます
↓ゲームのような楽しい問題でトレーニング!マンガのようなストーリーの中に入り込んで、まずは書くことを楽しんでみましょう!
↓高学年から一気に後伸びする地力を育てる!時間がたっぷりある小1・小2・小3はとても貴重で大切な時期!
↓作文がすらすら書ける秘密がたくさんつまっています。まんがの仲間たちといっしょに、失敗し疑問を解決しながら、作文を書くコツがいつのまにか、会得しましょう!
こちらの記事もありますよ
↓四字熟語・三字熟語600以上。学校の勉強にも役立つ!
↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓
クリックするとブログ村の「子育てブログ」の集合サイトが見られます♪