小1次男。進研ゼミの国語。チャレンジ問題で、『絶望ポーズ』。こんなにもできないとは・・・。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

小学1年生の次男は、進研ゼミをやっています。

 

コツコツとやっていますが、なんとなーーーく、国語が苦手かなぁ?という気がしています。

 

 

先日、11月号の国語の「チャンレジ問題」。

チャレンジ問題は、ちょっと難しめ。

中学受験に通じるものがあるなぁという感じがします。

 

「ひっくりかえったかめさんに、ぞうさんはどうやってたすけたでしょう?」という問題。

 

自由に、創造して、発想力豊かに書けばいいんだけど。

 

次男は、「わからないよ。ぜんぜん、思いつかない・・・ガーン」と。

 

「絶望」のポーズ↓

 

↓「作文で何を書けばいいのか……」「何が言いたいのかわからなくなってきた……」”書くこと”についての悩みは齋藤式メソッドで全て解決!

 

「なんでも、いいんだよ。うんこしたとか。空を飛んでいったとか・・」と私。

 

それなら、と書いたのは。

 

「はなでみずをかけてあげました」と息子。

 

普通だね、普通真顔

 

とは、言わずにパーあせる

 

「よくできました」と、花まる合格をつけてあげました。

 

子供だから、誰でも、なんでも、創造力が豊かってことでもなく。

思いついて、書き出すスキルってのが必要なのね・・・。

 

↓進研ゼミの詳細はこちらで確認できますニコニコ

進研ゼミ 小学講座

↓ゲームのような楽しい問題でトレーニング!マンガのようなストーリーの中に入り込んで、まずは書くことを楽しんでみましょう!

 

↓高学年から一気に後伸びする地力を育てる!時間がたっぷりある小1・小2・小3はとても貴重で大切な時期!

↓作文がすらすら書ける秘密がたくさんつまっています。まんがの仲間たちといっしょに、失敗し疑問を解決しながら、作文を書くコツがいつのまにか、会得しましょう!

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

↓アメトピに掲載されました!

↓四字熟語・三字熟語600以上。学校の勉強にも役立つ!

 

 

 
これ、いいですね!

 

 

 

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

クリックするとブログ村の「子育てブログ」の集合サイトが見られます♪
 

  にほんブログ村 子育てブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村