「香典はもらうな」の遺言で、もめた義父の葬儀代。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

10%OFF】スッキリ収納★缶ストッカベル

10%OFF】スリムキッチン収納キラキラ

【期間限定・超目玉】ニット帽子恋の矢

 

スタースタースター

※こちらは、2020年10/24に掲載した記事を再編集して投稿しています。

 

義父が癌と分かった時には、すでにステージ4でした。それでも、前向きに治療に挑みましたが、癌の告知から1年後、他界しました。

 

葬儀の当日。私と兄嫁が、受付を任されました。

 

義父が、生前に言っていた言葉。

葬式で香典をもらうな。ご縁があってお世話になった方なんやから、来てくれただけでええ」を守るようにと義母と義兄から釘をさされました。

 

参加された方は香典を差し出しましたが、「故人の意向ですので・・」と、受け取りませんでした。

 

葬儀は終え、問題になったのは、葬儀代¥¥¥¥

 

↓著者の経験から「財産のない家ほどもめる」ビックリマーク「もしも〇〇だったら~」の仮説をメインにわかりやすく解説する。

 

全部ひっくるめて300万かかりました。

 

私は、ぼんやり、真顔「生命保険で払うのかなぁ」と思ってました。

 

しかし、その生命保険は、生前に保険料を受け取れる特約「リビングニーズ」を利用したため、すべて治療のため使ってしまったと判明。

 

・・どうするんだろう汗

 

旦那の兄から、提案(というか命令に近い)*旦那の兄は、無愛想で怖い。そして葬儀で号泣。

 

サムネイル

「葬儀代は兄弟で折半する。母には1円もださせない!!」

 

・・おいおいおい汗折半て、150万じゃん!

 

 

 

そんなお金、どこからでるんだよ!言いたくないけど、癌の治療中もお見舞いで、東京~大阪に何度も足を運んでる。

 

交通費等で、すでに60万。

 

そして、旦那も最期の1ヶ月は、会社を休んで実家にいた。

 

給料は有休を使っても、給料半減。

 

それで、また150万!?嘘でしょ!?

 

私は、今まで、母、兄、祖母、祖父の葬儀に参加しました。通常は、香典で葬儀代で払ってました。

 

義父の思いは尊重したいし、揉めたくないけどパー兄嫁に、「交通費と給料半減」のことを正直に伝えて、義兄にやんわりと葬儀代は出せないと伝えてもらいました。

 

それがどう伝わって、どうなったかは、わかりません。。

 

結局、義母が、おばあちゃん「私が全部出すから、ええわ」と一言。それで、すべてが終わりました。

 

それから、この話題は、帰省してもふれることはありません。

しかし、墓参りにたびに、ちょっと気まずいですガーン

 

「うちは大丈夫」が、一番危ないビックリマーク6つの物語に潜む、本当に怖い落とし穴

↓親など、大切な人が突然に亡くなったら、悲しむ時間もなく膨大な手続きの嵐が押し寄せますビックリマーク

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

↓アメトピに掲載されました!

 

↓アメトピに掲載されました!

↓アメトピに掲載されました!

 

 ↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村