中学受験。塾と私立中学のつながりって、大人の事情あるの? | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

息子の第一志望は「都立中高一貫校」!
しかし、塾の先生から。


「本番前の練習として、私立を受けてみるといいですよ。ぶっつけ本番は緊張しますから」と。

とある私立中学校の受験を勧められました。

 

確かに、私立の方が、先に受験できるし。

練習になるからと思い受験しました!

 

*こちらの記事は2020年に掲載した記事の再掲載です!2020年2月中学受験終了組です。

------------------

↓少子化、一流大学の合格者削減、そしてコロナ。令和版・中学受験「合格の法則」を披露する。中学受験の最新マニュアル。

 

■こちらもありますよ⇒『中学受験の勉強する必要なかったじゃん』と思った塾の先生の一言。6年の冬の話。

------------------

 

試験が終わって、問題を見をチェックしたら。

国語で出題された問題が。
6年生の塾の模試ででた文章でしたポーン

抜粋箇所は、多少異なり。設問の内容も異なりす。
でも難解な作文の読解。
読んだことある文章の方が有利に決まっている。

あれ、これって塾と私立中学ってつながってるの?と思ってしましました。
偶然かもしれませんしパーあせる確証ないですパーあせるここまで書いておいてごめんなさいパーあせる

私立中学も、塾も利益商売のことですから。
何か大人の事情が色々とあるのかもしれません。

 

------------------

↓『ドラゴン桜』三田紀房氏推薦!「勉強とは合理性と効率、つまり脳と身体のメカニズムを相乗した科学的トレーニングです」

↓これ、いいです!

 

↓中学受験はスタートダッシュで9割決まる! 入塾テストで上位クラスに入ることができればその後の学習がスムーズに進ます↓

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓「2020教育・大学受験改革。不安だらけだけど、どうすればいい?」。そんな保護者の悩みにこたえるべく、「ドラゴン桜2」の主人公・桜木建二が識者から集めた最新の教育&子育て情報を伝授する。

 

 

↓嘆かずにはいられない「わが子の脱力&爆笑エピソード」満載。

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村