眼瞼下垂。眩しさに弱いが、視力は良い。眼鏡屋さんからの指摘でわかった。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

これは、自分が眼瞼下垂と判明する少し前の話。
1年に一度の定期検診でのこと。その時の視力検査があった。
*こちらは2013年に他ブログに記載しました。ブログの引っ越しのため、再度掲載しています。情報が古い場合があります。

 

 


もともと視力は良いのであまり気にしていなかった。
しかし、結果は、右0.6、左0.2。

薄々、目の疲れがひどいなとは感じていたが、急にここまで視力が落ちるとは思わなかったあせる

数日後、メガネを作るため、近所のメガネ市場に向かった。

ベテラン風のダンディな店員さんグラサンが出てきて、まずは、視力の検査をしましょうということになった。

「C」の穴の開いている方を伝えていった。
すると、視力は両目1.5!

「お客様、視力は良いようなんですが‥」と気まずそうにダンディ店員さんは聞いてきた。

「健康診断で、視力がすごく落ちてたようなんです」と私。

するとダンディ店員さんは、もう一度、緑や赤のスライドを使って検査をし始めた。そして、こう断言した。
「お客様はどうやら、光に弱いようですね。最近の視力検査は、光を当てる機械を使っていることがありますから」

確かに、先日の視力検査は、顕微鏡のような機械を使用した。
その機械は「C」に光があったていた気がする。

それに思い当たるフシがあった。
夜、車を運転していると対向車のライトが眩しく感じる。
子供と、日中、公園で少し遊んだだけで、目がしょぼしょぼする。

そうか、自分は、光に弱かったのかひらめき電球ひらめき電球

ダンディ店員さんのおすすめの光を遮る「PCメガネ」を購入。
すこし、レンズに茶色みがあるが、違和感はない。
3Dのメガネの縁もフィットしてつけ心地がよい。
よい買い物をしたと大満足だった。

そして、その数ヶ月後、眼瞼下垂と判明する。
眼瞼下垂の症状のひとつとして、「光に弱い」というのがある。
今から思えば、あの頃から、眼瞼下垂は始まっていたんだろう。

 

*こちらのブログはあくまでご参考に!眼瞼下垂手術の前には病院によく相談してくださいね!

 

 

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印